コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月16日

3連勝!

いや~よかった、よかった、よかった(3連勝なんで3回連呼)。
ホームで強い岐阜、そして後半30分以降に強い岐阜に
(実況の人、しつこい!)2-0で勝利して3連勝!
ホントうれしいですね!今日の剛蔵はコンサに癒されました。
なんでって?そりゃ札幌ドームで"惨劇"が3試合も続いたんで…。
(あれは公が強いのではなく、ライオンズのアホ救援陣が弱いのです…悔しいけど)
あんなのを生で見せられちゃね~、弱りますよ、トホホ…。

そんな心に傷を負った状態で?(言いすぎ)家路についたけど、
家に着いた時には既に試合開始の時間が過ぎている。
途中からになったけど、前半10分ぐらいから観戦…、
すでに1-0でコンサのリード!おぉ!やるやん!!
と思いつつ観戦したけど、動きが勝っているのは岐阜だし、
こぼれ球を拾っているのが多いのも岐阜。
大丈夫か??と思ったけど何とか前半終了。
後半も前半と同じような流れだったけど、
カウンターから砂川が追加点。これで大勢が決した。
後半30分以降に強い?岐阜の息の根を止めるには充分でした。

今日の勝因は"DFラインの位置取りのよさ"とみます。
DFラインの位置が下がりすぎず、そして上がりすぎず。
非常にいい位置を取ってたのではないかと思います。
岐阜に中盤でボールを持たれた大きな要因は、
DFからのつなぎの部分でのミスもあるが、それよりも
DFとMFに大きなスペースがあったから、でしょう。
4-1-4-1のシステムではこのスペースが空くのは
致し方ない部分もあるが(ダニルソンの運動量でも限界がある)、
DF陣がいい位置取りをして相手攻撃陣を裏に抜け出さなかったり、
ペナルティエリア付近で決定的なピンチを作らせなかったのが大きい。
ピンチはあったけど、ペナルティエリア内での決定的場面は少なかった。

しかしこのシステムで結果を出しているので、次節以降の対戦チームは
DFとMFのスペースをもっとうまく使う戦術を取ってくるに違いない。
そういう意味では前線の4人、特に大伍と宮澤に
もう少し守備の意識を持ってプレーすることが望まれると思います。
とにかく久々の3連勝、気分がいい!残り17試合、必死に戦うだけです!

余談ですが、今週末札幌ドームの周辺は完全に「選挙モード」。
自民党や民主党、新党大地の人々が同じ時間帯に同じ場所にいて
36号線や36号線沿いのドーム前の広場、あるいはドームへの歩道で
彼らが支持を訴えてました。まぁ集客が見込める所でこういうのは
時期的にわからないでもないけど、試合前のテンション上がってる時に
言い方悪いけど、あんな"売名行為"は個人的には好きではないんです。
来週も彼らは同じ場所にいそうだな。。。

posted by 剛蔵 |21:57 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:3連勝!

 勝ちましたね。
 
 本当に3連勝はうれしいです。

 宮澤と西にはもっとキープして欲しかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

 それでもアウェイで勝てたのは大きいと思います。

 残りの試合もこの勢いで勝利を目指して戦ってほしいと思います。

 砂川の追加点には正直ほっとしました。

posted by 孔明 | 2009-08-16 23:27

コメントする