コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月06日

戦術負け

ドームで試合を観て率直な感想。
今日の敗因は「戦術の負け」。
あまりにも酷すぎる。これじゃ客が来る訳がない。
GWで16,000人って…あまりにも酷すぎますね。

クライトンのFWはダメなの!なんでこれに固執すんの!?
特に前半は京都戦より悪い!前線にターゲットは実質ダヴィ1人。
征也や西谷がゴール前に絡んでいく姿は皆無…。
2点取られて監督の指示!?で征也が1・2回ゴール前に行ったけど、
西谷は足が止まりっぱなしで、坪内を中途半端な位置取り…!?
前半ほとんど動いていない西谷は後半開始から交替と思ってたけど
フルで出たことを考えると、前半の"中途半端な位置取り"は
戦術としか思えません。クライトンがボールを持っても
周囲にいる選手は"クライトン・ウォッチャー"と化しほぼ動かず、
前線に1人いるダヴィにパスするしかない…。
これじゃあ相手も守り易いですわねぇ~。
後半サイドの2人が連携して攻め立ててた(西谷&坪内、征也&平岡・砂川)
事が多かったのを見ると、今日の、特に前半の"愚作"は戦術の問題でしょう。

監督が今いる選手を活かしきっているとは思えません。
ターゲットが2人いるとある程度機能するのは京都戦で実証済み。
それであれば最初からダヴィの相棒は謙伍やノナトにして
ダメだったら今日みたいに宮沢に替えればいいだけのこと。
今日は全くハードワーク出来てないし、何を目指しているのか?
チームとしてやりたいことが、全く訳わからなくなってます。
明日横浜に戻るので週末はNACK5に行く予定ですが、
こんな試合見せられては気持ちが失せつつあります…。
(と言いつつ行くんですけどね。)

posted by 剛蔵 |17:01 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:戦術負け

剛蔵さんの言われる通りごもっともです。何回も同じことを繰り返す監督には辟易です。 しかし私には性懲りもなく大宮戦も同じスタメンでいくような気がしてならないのですが
困ったもんです。

posted by 孔明| 2008-05-06 18:05

Re:戦術負け

 ブログ巡りをしましたが、やはり前線にクライトンというのは無理があるよというのが大勢のようですね。
 デビ純のプレーにも批判が集中しているようです(僕も「ダメ出し」はしましたが)。素人目にも動きが悪かったのですから相当でしょうね。
 後半も完封されていたら「こっちが弱かった」で済む話ですが、点取れてますしチャンスも作れていました。おっしゃるとおり選手起用を含めた戦術に問題があると考えて良さそうです。
 J1のレベルが高い(と同時にこっちの戦力が乏しい)ことはいい加減わかったことでしょう。完封試合が1試合もないんですから。1点は取られるかも、というのを前提とした上で選手起用を考えてほしいです。
 考えたくありませんが、僕の我慢は名古屋戦までです・・・。

posted by フラッ太| 2008-05-06 18:35

Re:戦術負け

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
毎度試合前にスタメン予想しているのですが、
「クライトンはFWなんだろうな~」とは思っています。
次の大宮戦もそうじゃないかなぁ~と思います。
良くも悪くも"頑な"な人のようですし…。

>フラッ太さん

コメントありがとうございます。
マーカスは運動量が少ないし、パスミスが多いですね。
戦術的な理由もあって2試合連続で後半前に交替ですが
90分使うには厳しいですね。
J1のレベルの高さもあると思いますが、
前回の京都・今回の東京Vの試合を見る限り
同じ失敗を繰り返していることに問題があるでしょう。

posted by 剛蔵| 2008-05-06 22:24

Re:戦術負け

クライトンの起用の成否は何とも言いませんが、良くみても上手くいっているようには
感じられなかったので、試してみる価値はあるとは思いますが・・・。
三浦監督の中では、現状よりフォワードのメンバーを評価していないということなんでしょうね。
とにかく、大宮戦でどういったことになるか注目です。

posted by Ryosuke | 2008-05-06 22:45

Re:戦術負け

>Ryosukeさん

コメントありがとうございます。
次の試合どうするのか注目ですね。
ここまで形になってない理由を分析できていれば
いいのですが…。

posted by 剛蔵| 2008-05-06 23:27

コメントする