コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月18日

ネーミングライツ

剛蔵は昨日から再び横浜です。
寒い札幌を脱出できた!…と思いきや、関東も寒い(>_<)。
マイナスではないものの、一桁台です。
こっちの一桁ってかなりの寒さです。
しかも明後日は関東地区も雪らしいです。
明後日は毎年恒例の「キックオフ」ですね。
剛蔵は関東にいるので参加することはできません。
その代わり(…なのか?)、明後日は国技館で相撲を観ます。

近頃「ネーミングライツ」って、流行ってますね。
企業名or商品名が野球場・球技場・イベントホールなどの
建物の名前になってるってヤツです。
サッカー場でも鳥栖スタ・博多の森・愛媛陸・三ツ沢が
今季からネーミングライツを導入するようです。
施設の運営費って結構な費用がかかるので、
少しでも収入を上げるためにはいい方法だと思いますが、
ネーミングを購入した企業がトンでもないところだったら
これまた厄介なことになります。

その際たる例が我がライオンズの「西武ドーム」です。
去年5年25億円という金額でネーミング後変更したにもかかわらず
(しかも一昨年まで導入していたネーミングを1年前倒し解約したのに)
その企業の問題発覚で1年で頓挫…。
(このネーミングは前からヤバイのはわかりきってたのにね~)
結局は今年から"西武ドーム"に戻って再出発します。
(購入希望の企業がいたのには驚いたけど)

最近では楽天イーグルスの本拠地の県営宮城球場が
今年から新しいネーミングになる…のですが、
ネーミングを購入した企業が今話題になっている
「古紙偽装疑惑」で揺れています。しかも誰もが知ってる企業。
去年までのネーミングも結果的には3年の契約期間満了だったものの
実質的にはこの企業も契約満了前に問題が発覚してます。
こんな経緯から問題が起こることないようにキッチリと
精査したと思うのですが…わからんもんですね。

札幌ドームも以前そんな話題があったような…。
でも札幌ドームはやめてほしいなぁ~。
ダルビッシュも確か反対してたと思うけどなぁ…。
厚別で募集してほしい気もするけど、年間10試合程度の競技場に
購入希望の企業・団体が現れるとは思えないなぁ…。

企業を経営する者として改めて勉強になります。
コンプライスを疎かにして儲けようとすると痛い目にあうんだ、と。

posted by 剛蔵 |22:26 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ネーミングライツ

 Jリーグチームのスタジアムも結構ネーミングライツが盛んですよね。私はドームや厚別の呼び名が変わるのはどうもしっくりこないです。
 今はまさに古紙疑惑が渦中ですけどまだまだ他の業種の偽装もでてくるでしょうね。

posted by 孔明| 2008-01-19 00:22

コメントする