コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月24日

"様々"な終わり

今年もあと1ヶ月。2006年のコンサもあと少し。
な~んか今年も終わりが近いって実感、まったくないんですが。。。
(という割には年末ジャンボちゃっかり買っとりますけど!?)

昨日はなんと言っても、東京にいたら間違いなく行ってた、
「2006西武ライオンズ・ファン感謝の集い」
松坂大輔、最後(と思われる)のライオンズのユニフォーム姿。
ワシは10・9のPO第1ステージが「見納め」にしたのでTVで
その様子を見ましたが(ファン感がワイドショーで見れるのもねぇ・・・)
本人はまだ移籍が確定していないので、選手会長としての挨拶しか
考えてなかったようだけど、ベンちゃん(和田)に催促されて
「別れのメッセージ」も言っていました。
(かなり律儀な人なので移籍決定まで挨拶はないと思ってたけど)
準備してなかった、ってのもあるかもしれないけど
珍しく言葉詰まってましたねちょっと感動したぞい・・・。
アメリカでもやってくれるでしょう。時間があれば来年ボストン行く
予定なんで(ついでにコロラドに松井稼頭央も見にね!)
頑張ってほしい。そして監督としてライオンズへカムバック!

そして昨日、もう1つの終わりがNTT北海道野球部。
兼ねてから今季限りでの休部が決定していましたが、
現在京セラドーム大阪で行われてる「第33回社会人野球日本選手権」で
昨日ホンダ熊本に敗戦し、50年の歴史に幕を閉じました。
札幌の今の部屋に引っ越して2年半になるのですが、
NTTさんのグラウンド、ご近所さんなんです。
実は部屋の窓からグラウンドが丸見え状態。
NTT野球部の平日の練習や土日の練習・試合、
または一般の草野球や少年野球の試合などもよくやってました。
野球好きのワシにはなかなか絶景だったのですが・・・。
う~ん、休部は残念。それにしても北海道の社会人野球は
古くはたくぎん・新日鉄室蘭(現室蘭シャークス)・王子製紙苫小牧、
そして最近はサンワード貿易なども休部もしくは廃部。
残ってるのはJRぐらいでしょうか!?クラブチームが増えてるようですが
高校・プロは盛り上がってるようなので、その"狭間"のチームも
盛り上がってほしいです。

そしてコンサドーレ。
監督や強化部長、そして今日はオフィシャルパートナーも1社撤退、
なんてニュースもありました。今年社内クーデターのあった会社?、
それとも昨日の「ジョイントマッチ」に加わってない会社?
それとも・・・!?いろいろ憶測はあるものの1月半ばにはわかるでしょう。
どんな理由で撤退するのか知らんのですが、新しく見つけりゃいいじゃん!

簡単に言ってるのは重々承知してますが、ワシも経営者の端くれ。
会社が伸びるには新規開拓。これが一番重要なんです。
じゃあどうやって開拓するかでしょうね。
今のコンサは報道する限り「規模縮小」の話しか見えない。
いわゆる「マイナス要素」の話しか見えないんです。
そんな会社にどこがお金を出すんでしょうか!?
強化部長解任の件は「経費節減」も理由の1つらしいですが、
なんか寂しい話ですな。ユース絡みの経費も削るような報道ですが
こんな話ばかりではあまりいい雰囲気は正直ないですな。

明確なビジョンを出すべきでしょう。
いろんな人が言ってますが、「予算は削るけどJ1復帰を目指す。」
どおやって!?誰も理解せんって。これじゃ新しいスポンサーは
見つからんし、既存のスポンサーも不安になると思うし、さらには
新しいサポーターが試合観に来ないでしょ。公に流れるわさ。

ソフトの充実=チームの成績が肝心でしょう。
昨日の試合も招待客が多かったようですね。
ホームのSAで収まりきれなかったのがアウェー側にも流れたようで。
昨日の試合内容は悪くないと思うので、あとはお金を出して
足を運んでくれるようにするには戦力の充実、だと思います。

削るのも大事ですが、出すトコは出しましょう。
HFCさんも人員が減ってるようですが、やる気になりゃできますよ。
「出来ない」と思ったら100%出来ません。

posted by 剛蔵 |21:23 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:"様々"な終わり

撤退が濃厚なスポンサーって、どこ
なのでしょうね? さびしいですね。

posted by ちなつ| 2006-11-25 14:56

コメントする