コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月31日

2017年、ブログ納め。

2017年も残り12時間を切りました。
1年ってアッという間だな…と感じます。

年末になると「今年の漢字1文字」というのが
ニュースになりますが、僕の今年を漢字1文字で表すと、

    "脱"

この漢字になるかな、と。

まずはコンサドーレはJ1再昇格初年度、
開幕当初は各解説者が軒並み降格候補に挙げていましたが
苦しい時期があったもののケガ人の復帰や的確な補強で
残り2試合を残して必達目標であるJ1残留を確定!
その後も連勝で締めるといういいフィニッシュとなりました。
ここ2回昇格しては即降格という悪い流れから"脱"しました。
来季はミシャ監督の下でチーム一丸となって前に進むべく
攻めの姿勢で臨みます。不安もあるけど、楽しみも大きいです。

次にライオンズ。
(コンサドーレ関係ないけどちょっとお付き合い下さいw)
3年連続Bクラスという負の状態に陥りましたが、
辻監督の下で特に課題だった守りと走塁面がよくなり
SBにブッちぎられたものの4年ぶりのAクラス復帰となりました。
一時の負の状態からは"脱"したと思います。
ただライオンズは1位以外は2位も6位も一緒なんです。
投手陣整備という課題は解消されていないけど
来季はSB相手にカード勝ち越して10年ぶりのリーグ優勝&日本一、
これが最低かつ最大の目標となります。
簡単ではないけど、出来ない事はないです!

そして最後に個人的なお話。
青森に来てから約2年間お世話になった会社を
年明け早々に"脱"する事がこの年末に決まりました。
色々と思う所があり、今の会社で自分の成長は望めないと考え、
約1ヶ月半交渉しようやく会社から許可が下りました。
幸い次の会社は既に決まっています。今の会社に近い業種で
現状よりハードな仕事なのは予想つきますが、
成果が出ればその分自分に反映されるので、やり甲斐はあります。

来年は個人的には新たなスタートとなります。
コンサドーレも監督が替わり、ある意味新たなスタート。
ライオンズは…新たではないか(笑)。
まぁ纏まりが難しくなりましたが(苦笑)、
コンサドーレおよびコンサドーレに関わる全ての方にとって
来る2018年がよりよい年になる事を祈願して
今年のブログ締めとします。

posted by 剛蔵 |12:30 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2017年、ブログ納め。

剛蔵さん、今年1年本当にお世話になりました。
今年も私のブログ・ツイッターにいつもコメントを頂き誠にありがとうございました。
今年はコンサドーレにとって最高の1年となりましたね。何と言っても16年ぶりのJ1残留。本当に誇らしい結果となりました。来シーズンは新監督の下、1つでも上の順位に立ちたいですね。
ライオンズは久々にAクラスですね。今年のライオンズは強いチームでした。投打共に噛み合っていた印象があります。私の応援する日ハムは昨年の日本一から一転5位になってしまいましたが、来シーズンは日ハムもAクラスに入りたいと思います。
来年から新しい職場にお勤めですか。
剛蔵さん、お体にお気を付けてお過ごし下さい。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

posted by れいほう| 2017-12-31 14:08

Re:2017年、ブログ納め。

剛蔵さん。
今年もいろいろとお世話になりありがとうございます。
コンサドーレは今年は十分な成績を残してくれました。
来年はミシャ体制で、攻撃が主になりますが、自然と失点も増える宇都思います。サポーターとしても少し我慢力をつけてが気を長くしないといけないですね。自分自身にもそう言い聞かせたいと思います。
剛蔵さんも新しい仕事がうまくいけばいいですね。互いに寒冷地に住みますので、体に気をつけて新年をお迎えください。
それでは良いお年をお迎えください。

posted by 孔明| 2017-12-31 14:59

コメントする