コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月31日

2016年、ブログ納め。

2016年も残り9時間余り。
アッという間に終わりを迎えようとしてます。
それは「SMAPも解散」を意味するわけで…。
何か信じられないような気もしないわけでもないですが、
2016年を振り返りたいと思います。

コンサドーレにとっては非常にいい年になりました。
5年ぶりのJ1復帰と9年ぶりのJ2優勝を決めたわけですから、
もちろん課題はあるものの結果は文句ナシ、ですね!
来季に向けての動きがちょっと気掛かりではありますが、
その辺は相手もある事ですし、キックオフイベント前までには
しっかりと陣容を固めてくれるものと思いたいです。

来季に向けては、
「ケガ人を抑えていかに常時いいメンバーで試合に臨めるか?」
でしょう。そのためには補強と戦力の底上げ、欠かせません。
開幕までしっかりやってもらいたいです。

そしてもう1つ、3季連続Bクラスに終わったライオンズ。
来季からは辻新監督の下でスタートをするわけですが、
ここまでの整備状況を見ると、あまり期待はできません。
戦力と球場等のインフラ整備が他より遅れています。
メディアにも書かれているけど、資本が少ないのは致し方ないとして
どこに有効投資するか?まずはそこからですね。
強い時代を知ってるだけにいつの間にか時代遅れのチームになったのは
いささか残念ですが、辻さんには期待しています。
今までの荒っぽい野球を洗練されたモノにしてもらいたい。
選手個々の能力は高いだけに、チームとして機能できるように
キャンプでしっかり練習させてもらいたいです。
投手に関しては元々柱がいないチームから岸が抜けたのは痛いですが、
"1人半前"のローテ候補は数多くいるチームなので
それをいかに"1人前"にできるか?がカギでしょう。

ライオンズに関しても主力のケガを抑えられれば
十分優勝の目はあると感じます。(ケガ人を抑えるのは難しいけど…)
まぁこの点はコンサドーレと一緒で"底上げ"でしょうね。

そして最後に私個人としては、
何とか今の会社で1年通じて勤務することが出来ました(笑)。
ツイッターではたまに愚痴っていますが(苦笑)、持ち堪えました。
正直会社はク○だけど、業界でのスキルを伸ばすには
悪くない会社だからいるってのは正直あります。
個人的は来年このスキルを更に伸ばすためにいろいろ勉強します。
そのための自己投資もしましたので、無駄にしないようにします!
「人生日々勉強」。これはどの世界も一緒ですね。

さて、これをもって2016年の"ブログ納め"とします。
今年も好き勝手書かせてもらいましたが、来年も同様です。
コンサドーレのJ1での飛躍、ライオンズの9年ぶりのリーグ優勝&日本一、
読者の皆様および僕の健康と発展を祈って、納めとします。
2016年も本当にありがとうございました。
2017年もよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えください!

posted by 剛蔵 |15:00 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2016年、ブログ納め。

剛蔵さん。
今年もお世話になりました。
コンサは念願のJ2優勝。J1昇格しました。
しかし、来年の戦い方が重要ですね。
まずは補強ですが、苦戦しているようですがなんとか陣容を整えて来る2017シーズンよい成績で終わってほしいと思います。
来年のよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2016-12-31 17:27

Re:2016年、ブログ納め。

今年1年お世話になりました。
私のブログにいつもコメントを頂き、誠にありがとうございます。
今シーズンの札幌はJ1昇格、J2優勝という輝かしい成績を残し、本当にいいシーズンになりましたね。
来シーズンは是が非でもJ1に残留したいですね。しっかりチーム陣容を整えて来たるJ1の舞台に備えて欲しいと思います。
ライオンズは今年は残念でしたね。来シーズンこそはAクラスに入るといいですね。
それでは良いお年をお迎え下さい。

posted by れいほう| 2016-12-31 18:28

コメントする