コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月29日

動けよ!

今日の札幌ドームでの東京V戦。結果はスコアレスドロー。
試合後のゴール裏はブーイングが多かったですけど、
僕がいつも観戦するアウェイB側も罵声が多かったですね…。

試合終了直後、試合終了を告げるスタジアムDJのアナウンスの最後に
何とも不思議な「チ~ン」という音がドーム内に鳴り響きましたが
(アレはホント何だったんだろ!?潮音さん…。)
それ以上に不思議だったのは攻撃時にコンサドーレの選手が動けなかった、こと。

ボールを奪っては攻撃を仕掛けるも、とにかく人数が足りない。
ボールを持つ選手を追い越す動きが少なく(榊がよくやってたぐらい)、
その間相手DFが戻るから結局後ろに戻すしかない。
そうするうちに相手DFが守備陣形を固める→打つ手なし、この繰り返し。
よってシュートが打てない。加えてシュート打っても枠にいかない。
それはすなわち得点することが出来ない、ということ。
得点しなれなければ勝てるわけないわけで、相手が決定機を外したから
何とかドローで勝ち点1を獲れたけど、これでは満足できるわけがないのです。
中2日の厳しい日程で厳しいのはわからないではないけど、
相手も同条件で相手のほうが決定機が多かった状況を見ると
コンサドーレの攻撃に問題がある、と言わざるをえません。

以前のブログで「4月は勝ち点10は欲しい」と書いたのですが、
終わってみれば勝ち点は7で10には届きませんでした。
しかし4月5試合で得点はわずか2。これで勝ち点7取れたのはある意味奇跡で、
これから勝ち点を積み重ねるにはもっと得点しないといけません。

次節は中3日でアウェイの栃木戦。
体力的に厳しいかもしれませんが、とにかく攻撃に人数をかけないと
形を作れないし最終局面のアイデアもへったくれもない、のです。
しっかり反省と休息をして次節に臨んでもらいたいです。


※ツイッターもよろしくお願いします。

posted by 剛蔵 |21:51 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:動けよ!

 人を頼って自分が動かないからでしょうか。トップの選手が下がり気味でトップに誰もいないということもありました。
 スピードある攻撃ができなかったですね。ふと見渡すと相手DFが揃ってしまってということが多かったような気がします。
 とにかくもう一度攻撃の手段を考え直さなければいけないと思います。ホームでスコアレスは恥ずかしいことです。ましてや20位のチームにゼロ点では言い訳はたちません。
 

posted by 孔明| 2014-04-29 22:56

コメントする