コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月12日

まだまだ寒い・・・。

3月も中旬になりますが、まだまだ寒いですね。
雪もガッツリ積もってますし、春はいつ来るんでしょう!?

そんな中、今日から練習が再開したようですが、
なんとか札幌で練習ができたみたいですね。
前節の山形戦では攻守とも課題が残った試合でしたが、
個人的には特に攻撃面を要修正と感じました特に両SHから効果的な攻撃が組み立てれず、
SBとの連動もままならずボール支配も相手より低かった。
せっかく菊岡と砂川という攻撃の組み立てに長けた2人がいるんだから
もう少しここを利用しないと…とは感じました。
明日以降も札幌は寒い日が続きますが、
次の湘南戦に向けていい調整をしてもらいたいです。

それと山形戦でのドームへの入場に関して
様々なブロガーさんが意見されていますが、
率直に言ってこうなるんだろうな…という予測はしてました。
体調がほぼ万全になりかけていたのにドームに行かなかったのは
「寒い中待機するのに耐える自信がなかった。」というのもありました。

ここ数年ホーム開幕戦や最終戦で入場前に長蛇の列になるのは
よく経験していたのですが、今回は先行で2時間前・一般で1時間45分前から入場、
これで南北1ヵ所ずつしか入場口がないのでは高橋先生のトークショーどころか
試合50分前のドールズすら観れない可能性も十分あったわけで…。

解決方法は「人員を増やす」or「開門時間を早める」しかないわけで、
ドームでの試合運営に関しては様々な点において費用がかかるだけでなく
ボランティアの数の問題もあり"前者"に関してはかなり厳しいところでしょう。
そういう意味では"後者"が無難な解決法と僕は思ってますが、どうでしょうか?
人員を増やすよりは費用が安く済むのでは?と思うのですが…。

"昨今のご新規さん"はドームでの日ハム戦を観たことがある人が多く、
ここは運営に人員を割いているので入場口とチケット売り場はフル稼働されており、
それと比較されるとこの状況ではリピーターになりにくいと言わざるを得ません。
お金がないHFCにとっては頭の痛い問題ですが、ノノ社長が言う
"パートナー"を増やすにはここはなんとか解決してもらいたい問題ではあります。

posted by 剛蔵 |21:22 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:まだまだ寒い・・・。

U-18,U-15 使って
入場ゲート 増やせ。
光PROJ で金払ってるべや。

posted by 翼| 2014-03-12 21:59

Re:まだまだ寒い・・・。

 まずは宮の沢で練習ができてよかったですね。今週雪が降らず、札幌でしっかり練習できることを祈っています。

 確かに砂川と菊岡がいるのでここを利用した攻撃がもっとほしいところでした。
 特に砂川はキレキレだったので砂川を使ったプレーがもっとできればかなりチャンスが生まれたと思います。
 
 待機時間の長さについては宏太がツイッターでまずは謝っていましたが、なんとかしてくれないと困りますね。
 特に一見さんはこのことが原因で2度と来ないといったひとがたくさん出てくれば困ります。
 HFCはしっかり対応策を考えてほしいと思います。

posted by 孔明 | 2014-03-12 22:10

返信です。

>>翼さん

コメントありがとうございます。
他のブロガーさんで翼さんと同じ意見を拝見しましたが、
僕はこの意見には賛同できないです。
今時期はいいかもしれませんが4月以降になるとユース世代も
対外試合等でトップチームの試合開催に関われるかどうか微妙な上に
コンサドーレでは可能性が低いかもしれませんが、タチの悪いお客さんもいるだろうし
ユース世代の"金の卵"をお客さん絡みの変なトラブルに巻き込ませたくないです。
個人的には"松山光プロジェクト"の資金は技術向上や遠征等に使って欲しいと思っています。

>>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
明日はどれだけチャンスを作れるかですね。
荒野がスタメンのようですが、荒野や砂川・菊岡らで
いいチャンスをたくさん作って欲しいと思います。
あと待機時間の長さは一見さんにはマイナスですね。
しっかり対策して欲しいと思います。

posted by 剛蔵| 2014-03-15 20:28

コメントする