コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月11日

今後に向けて。

東日本大震災から1年の月日が経ちました。
まずは改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして1年経った現在でも避難生活をおくられている方々や
行方不明者もまだいるという現状があります。
復興にはまだまだ多くの時間がかかりそうですが、
少しでも早く復興が進むことを願います。


さて話は変わり昨日の磐田戦。
今年J1リーグを戦う上で手ごたえを感じた試合であると同時に
「勝ちたかった」と思わせる試合であったと思います。
守備の面では個々にコンビ不足を感じる場面はあったものの、
戦前の不安を考慮すれば上々の出来でした。
昨日の磐田以上に攻撃力のあるチームが揃っていますから
安心は出来ないものの、このやり方は継続していきたいです。

一方で攻撃。様々な紙面で書かれている通りなのですが、
やはり単調になった感は否めないです。
それとセカンドボールをいかに拾えるかも重要。
1トップの前俊は上背がないのでハイボールだと分が悪いのと
セカンドボールを拾われて(特に前半)中盤を支配されたのは
昨日の試合で改めて実証されました。

今後に向けてポイントになる選手。
昨日の試合を観てそう思ったのは、山本真希ではないか、と。
昨日の前半はほぼ機能不全と言い切っていいぐらい、でした。
中盤を支配された大きな要因は彼の不出来といっていいでしょう。
しかし後半は見違えるように攻守に(特に攻撃で)奮闘していました。
惜しいシュートもありましたが、昨日の後半のように
中盤からドンドン前に絡むプレーが持ち味なのかもしれません。
昨日の前半は地に足がついていなかったのかもしれませんが、
河合の体調が万全ではないようなので山本が今後のポイントになる選手かも・・・、
と思わせてくれるような印象を残してくれました。

あとは岡本ですね。
持病の膝の状態の良さがうかがえるプレーぶりでした。
前半の決定機は残念でしたけど(利き足だったら・・・)、
古田が出れない中で"キレキレのヤス"を存分に見せてくれました。
これが1年間持ってくれれば・・・と切に願いたい!

更にはキリノも使えそうなのは好材料か。
競った展開でいい切り札になりそうな雰囲気を感じました。
キリノのスピード(ボールが収まらないのも)は相変わらずでした。
大島の出場時間が短かったのは残念でしたが、
タイプの違う2人が競った展開で切り札になるかもしれませんね。

次の神戸戦は相手が手強いし本当にいい試金石になりそうです。

posted by 剛蔵 |21:54 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今後に向けて。

 昨日の前半はセカンドボールが拾えなかったですね。そのために相手に攻撃の時間を与えて、防戦一方になった時間帯もありました。

 真希はほんとうに前半ダメでした。一転後半攻勢をかけることができたのも真希の攻撃参加が頻繁にあったからですね。
 ボランチでは宮澤と違った持ち味の自ら仕掛けるプレーをしてチーム全体を引っ張っていました。
 彼は宮澤と違って守備の意識がそんなに高くないかもしれませんが攻撃でどんどん前に行くプレーがよいですね。
 今後とも彼のプレーに注目ですね。

posted by 孔明| 2012-03-11 23:21

コメントする