コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月21日

宇都宮徹壱さん 「パシフイックリム杯総括」 

宇都宮徹壱さんのウエブマガジンです。 ➡ 「コラム」と言って構わないのでしょうね

 タイトル 「札幌といわきが大会を通して得たものは?第1回「パシフィック・リム」を総括する」


貼ります。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201802200005-spnavi?p=1


2ページにわたるコラムですが、最後の方で、こう書いておられます。

  来年もパシフィック・リムが開催されたとして、札幌はチャンピオンとして再びハワイにやって来るだろうか。
  おそらく「今は確約はできない」というのが正直なところだろう。


ノノの、コメントも書かれています。


自分の憶測読みでは、参加は難しいと言っているように思えました。

posted by ベル |17:25 | サッカー | コメント(0) |

2018年02月21日

開幕広島戦のメンバー予想 1回目 

今朝までの報道等を基にして、開幕戦である広島戦のメンバーの予想をしたいと思います。
    ➡ 記者さんたちが、フェイクニュース(ねつ造)を流してたのならハズレです(笑)

最終的な予想は、23日の午後に。


では、予想します。

   ★ フォーメーションは、3-2-2-2-1で、変わらず。

   ★ 1トップの本命はジェイ。都倉とヘイスが次点。

   ★ 2シャドーは三好とチャナ。ベンチに都倉、ヘイス、宮吉で。

   ★ 両サイドは菅と駒井。ベンチはどちらもやれる白井。

   ★ Wボランチは宮沢は固定。もう一人は露出の多い兵藤で。ベンチに小野を。
  
   ★ 3バックは、福森、ミンテ、進藤。ベンチには稲本で。
     想定外が起きた場合は、ミンテは右へ回せるし、進藤は左へ回せるし。稲本は真ん中で。

   ★ キーパーの本命はソンユン。次点が菅野。

なので、

■先発メンバー予想
                      ジェイ 
              チャナ           三好
         菅                       駒井
                宮沢       兵藤
             福森     ミンテ    進藤
                     ソンユン
■ベンチメンバー予想

     菅野、稲本、小野、白井、宮吉、ヘイス、都倉



あくまでも1回目の予想です。
今日からの3日間でコンデイション問題やらケガなど不測の事態などが起こらないとも限りません。

また、私が楽しんでいるファンサカの選手起用締め切りが23日の18時です。➡ 関係ないか(笑)

なので、最終的な予想は、23日の午前中までの情報を基にして、23日の午後にと、考えています。

posted by ベル |11:25 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年02月21日

「コンサ・コンサ・コンサ」(ミシャさん)&「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

毎月第3水曜日の北海道新聞朝刊<探る見る>ページで連載されている、2つのコラムの紹介です。

コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

エキスを絞って紹介をします。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

前回は、新監督ミハイロ・ペトロビッチ氏でした。今回もミシャさん。
今回は、見出しだけの紹介にします。

★今回の大きい見出しです <敬意を胸に情熱指導>
     小見出し3つ   <機知に富む><細やかさも><独特の表現>


なお、次回からは「クローズアップ ミシャからの言葉」と題しての新連載をスタートのことです。


◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<キャンプで光った三好選手>

    ●今回は、僕が13~15日に視察した熊本キャンプについて感じたことを話したいと思う。

    ●J1のチームの中でも、こんなに集中して密度の濃いキャンプをやっているところは少ないのではないか。

    ●特に光っていたのは、MF三好選手だ。監督の要求にも的確に対応していたし、短い時間、少ない
      スペースでも正確にプレーしていた。

    ●要求が高い分、今季は選手がそこに付いていけるかが鍵を握る。カウンターを食らって失点すると
      いうリスクが今年は想定される。

    ●その点、四方田前監督がコーチとして札幌にいることは本当に心強い。仮に失点が続いても四方田氏が
      いることでうまく修正できるのではないか。


などです。

posted by ベル |08:10 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年02月21日

平川弘さんのもう一つのコラム(2月21日)より 

道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <サイド攻撃守り抜き勝ち点1を狙え> <タイの”英雄対決”も注目の敵地開幕戦>


  ■コラムより

     ●ペトロビッチ監督が指揮していた広島との古巣対決はいや応なしに注目を集める。

     ●広島には今季からタイの英雄であるFWティーラシンが加入しチャナティップとの対決も話題になって
       いる。

     ●ティーラシンは18日の山口とのプレシーズンマッチに出場し得点を記録した。パトリックと組んで89
       分間プレーしたことから開幕戦出場は濃厚だ。

     ●警戒は当然だが、広島のサイド攻撃を止め、ボールを入れさせないことが重要である。

     ●札幌は相手に合わせて守備意識の高いウイングバックを起用するかどうか。初戦からうまくいくとは
       思ってはいない。アウェーなので勝ち点1を拾えればそれでいい。


などです。


*平川さんが広島戦で望んでおられる、WBの選手起用があるでしょうか。
  これまでの報道では、守備に関してはほとんどコメントなく、攻撃ばかりを取り上げています。
  自分の予想では駒井と菅。彼らが平川さんが述べている守備意識が高い選手なのであれば、合致しますが。
  ミシャさんは勝ち点3を取りに行くサッカーをするんじゃないだろうか。結果的に勝ち点1もあるかもですが。
  勝ち点3を取りに行って負け試合だったら、平川さんの「バ~ン」が、出るかも(笑)。



posted by ベル |05:58 | コンサドーレ | コメント(2) |

2018年02月21日

「朝刊コンサ」(2月21日)から 

おはようございます。

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
        
             J1開幕日まで           あと  3日
             宮の沢練習開始まで(多分)  あと 11日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 14日
             ホーム開幕戦まで        あと 17日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●今日の練習
     1部練習に変更されました。察するに、開幕を直前に控えて負荷を落とそうということでしょうか。
     疲労困憊で開幕を迎えるのは愚の骨頂ですからね。

●ACL
     川崎はホームで負け、柏はアウェー引き分け。う~ん、芳しくない。
     今夜はセレッソがホーム戦で、鹿島がアウェー戦です。

●イチロー
     去就が決まりません。
     日本はオープン戦も始まる時期で、大リーグもキャンプインしてます。
     噂は時々ありますが。決まって欲しいなあ。

●平昌五輪
     複合の渡部選手、残念でしたが、インタビューを聞いてると清々しかった。またですね。
     今日の私の一番の注目は女子パシュート。
     金メダル獲得となれば、高木美帆さんの冬季五輪一大会金銀銅ゲットという大記録誕生となります。
     期待大です。
     

朝刊コンサ記事からです。
 
◆見出しです

★<福森FKこっそり磨き><セットプレー全体練習なし>

★<三好開幕スタメン濃厚><新体制で3トップの右シャドー狙う><連係面不安なし>
  <成長のチャンス><ペトロ監督示唆「負荷を下げる」><DF増川J2京都へ完全移籍>

★<広島を想定 攻守確認><駒井右から崩す><仕上がり順調「良い状態」><増川が京都移籍>

■熊本キャンプ
     ・札幌の熊本キャンプは20日、午前と午後の2部練習を行った
     ・午前はダッシュを交えながら、サイドへの展開とクロスからのシュートの形を繰り返した
     ・午後は24日に対戦する4バックの広島を想定した攻撃の組み立てや守備の形を確認し、最後は
      実戦形式で汗を流した

■これからの練習
     ・開幕戦まであと4日に迫った20日、ペトロビッチ監督は2部練習を行い

 ミシャ 「あしたからは、もう少し負荷を下げていく」

     ・と、シーズン同様の調整に切り替えていくことを示唆した

■福森記事より
     ・迫る24日の開幕戦を見据えて、セットプレーのキッカーを務めるDF福森は

 福森 「味方が入ってくる場所に蹴るだけ」

     ・と、自分の仕事を全うする
     ・新指揮官はセットプレーの練習を行わない方針

 ミシャ 「ボールがよくてタイミングよく入ってくればゴールはゴール。トレーニングをしていても、いていなくても」

     ・と、練習は不要と説く

     ・そのため、福森は全体練習後、コーチ陣と自主的に練習を行っている

 福森 「去年と味方が入ってくる場所は変わらないので。自主トレだけでも十分感覚は保たれている」

■駒井記事より
     ・MF駒井の仕上がりが順調だ

 駒井 「個人としてはすごく良い状態できている。疲れを抜きながらやっていければ、良い状態で開幕戦に
      臨める」

     ・これまではボランチでプレーする機会も多かったが、ハワイキャンプ終盤からは本職(WB)の右WBに
     ・ペトロビッチ監督のスタイルでは、WBは攻撃時に最前線に並び、積極的な突破が求められる

 駒井 「ボールを持ったら、どんどん縦に仕掛ける。相手の裏のスペースに走り込むなど、ボールを満たない
      時の動き出しも大事。攻守両面で鍵を握るポジション。やりがいを感じる」

     ・広島との開幕戦で、まずは良いスタートを切りたいところ

 駒井 「開幕戦は重要だと思っている。ここで勝ち点3を取るためにしっかりと準備してきたつもり」

■三好記事より
     ・新加入MF三好が、プロ初の開幕スタメンのチャンスをつかんでいる

 三好 「開幕戦と言っても34試合の中の一つ。このチームの仕上がりが試されることになると思うけど、やって
      きたことを全うすれば結果は出る」

     ・ハーフコートをさらに狭めたピッチで行われた11対11のゲーム形式では、開幕戦で4バックでくる
      ことが予想される広島対策として、控え組を4バックにして行われた
     ・三好は素早い飛び出しと、的確な判断で複数得点を決め

 三好 「この1週間で状態は上がっているし、ジェイやチャナと、うまく崩せるイメージはできている」

     ・と、連係面にも不安はない


■移籍
     ・16、17年に在籍したDF増川のJ2京都への完全移籍が決まった

■練習生
     ・札幌U-18のDF福田心之助(17)が練習に参加
     ・25日までの予定


今朝は、以上です。


posted by ベル |04:56 | コンサドーレ | コメント(0) |