コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月23日

北海道新聞月曜討論紹介 「コンサドーレ20周年 目指すチーム像は」  

今朝の北海道新聞にコンサ関係記事が、普段は見向きもしない(苦笑)ページにありました。
8ページの【オピニオン】と題するページです。

記事量としては、平川弘さんのコラムとほぼ同じくらい。紙面の四分の一くらいずつ2つです。

紹介したいですが、著作権の絡みがありますので、平川さんコラム記事の紹介に準じて箇条書きで数点だけを。

内容は2人の方にインタビューしてそれを記者さんがまとめたように思えるものです。
かなり辛口で、コンサの現状を把握して述べられたのかどうか疑問をも感じる部分もあります。
が、冷静に、コンサドーレを考える一つのきっかけになるかもしれません。



北海道新聞今日の朝刊【オピニオン】ページ。<月曜討論>。

 ★タイトル 「コンサドーレ20周年 目指すチーム像は」

 ★お二人は「サッカー解説者セルジオ越後さん」と「コンサドーレサポーターズ持株会理事長佐藤良雄さん」。

 ★お二人のお話から三点ずつ拾います。

   ◆セルジオ越後さん 「昇格ありきから脱却を」

      ・20年を振り返って、J1に上がったとか、J2に落ちたとか、その他に思い出ないの? と言いたい。

      ・プロ野球日本ハムは、元選手を紋別市に指導者として派遣したのが素晴らしいね。まちの人は、
       日ハムを大好きになる。

      ・札幌の選手がチームのステッカーを持ち歩いて、タクシー運転手や子どもに「貼ってよ」と渡すのでも
       いい。自主トレ代わりに、お年寄りの家に雪かきに行っても。きっと、ファンになってもらえるよ。
       選手は広告塔として生活の中で活動できる。


   ◆佐藤良雄さん   「J1へ基盤強化が必要」
 
      ・日本ではプロ野球の方が人気があるのは否めないが、より多くの人が経営から関与できるのが
       サッカー

      ・強いチームをつくるには客が見に来て、物が売れて、スポンサーがつくことが必要。中でもスポンサー
       へのサービスが最も足りていない。

      ・少ない資金で運営するという意味では、育成型クラブを目指すというのは正しい。ただ、それだけでは
       勝ち続けることはできない。育成型で世界を制したチームはない。



紹介は、以上にします。

posted by ベル |07:30 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする