コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月15日

朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「きょうの試合は絶対に勝って勝ち点3を目指したが、たくさん来ていただいたサポーターの方たちに
        勝利で恩返しできなくて申し訳ない。前半は狙い通りにこぼれ球を拾えて、点を取っていい形で
        終わった。後半は受け身にならずにしっかり守って追加点を奪おうと入ったが、こぼれ球を拾えず
        守備に時間を割くことが多くなった。最後は体を張って守り、何とか失点せずに数少ないチャンスを
        ものにできればと思ったが、ロングクロスからのこぼれ球を決められてしまった。失点してからは
        攻めに出ようとしたが、ペースを取り戻すことができなかった。そういう中、選手は本当に
        頑張ってくれた」

  Q シーズン途中からの采配だったが、チームとして何が足りなかったか
       「一言では言えない。これからしっかり整理して考えていきたい」



■監督・選手コメントより

●四方田監督 「昇格を目標にやってきたけど、それを達成できずに残念で申し訳ない」

●都倉 「相手はJ2残留がかかっているので、難しい試合になると思っていた」
      「後半はDFラインが深くなり、コンパクトな布陣を保てなかった」
      「(今季は負傷が相次ぎ)なかなか状態を上げることができなかった。責任を感じている。シーズン
       通して安定したパフォーマンスができなかった」

●小野 「今日みたいな試合で勝てないのは、精神的な弱さ。今季の負けた試合を見れば分かるし、勝った
      試合でももっともっと反省していくことが大事」

●河合 「悔しいけど、これが俺たちの実力。まだまだ足りないと思った」

●稲本 「前半はもう1点取りたかったが・・・。後半は中盤の中が空き、後ろが下がり、簡単にクロスを
       上げられてしまった。(来季へ)僕自身もそうだし、全員がすべての部分でレベルアップする必要が
       ある」
      「1年を通して勝ちきれない試合とか、なかなか勝てない時期があった。まだまだチームとして成長が
       必要。精神、戦術、理解度、すべてでレベルアップが必要」
      「(最終戦)ホームで集大成をしっかり見せる」

●荒野 「後半は相手の勢いに押されてしまった。DFが苦しい中、クリアしたボールを僕が収めて、1人で
      打開できれば問題はなかった。まだまだレベルが低いということを痛感している」



*稲本のコメントの<ホームで集大成をしっかり見せる>。まさに、これ。
  これが、四方田サッカーだといえるものをみせてほしい。
  一つは、小野伸二と稲本潤一のスタートからの共演でゴールを奪う。
  一つは、これでもかというくらいにサイドからの突破及びクロス。

 それで、今季を締めくくってほしい。

 そうすれば、四方田さんの続投は、自然の流れとなるのではないかと。




以上です。





posted by ベル |06:35 | コンサドーレ | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

おはようございます。
昨日はベルさんが返信する気持ちがなくなるのも分かる、そんな結果となってしまった日でしたね。
私も気力が無くなってしまいましたから。
とにかく最終戦、しっかり戦って結果を出して欲しいです。
スタジアムへ行きます。

posted by Tack| 2015-11-15 06:47

Tack さん 

おはようございます。

大量点を取って最終戦に希望をつなげる、そういう試合だと思ってましたから、ショック度は大きかったです。

そうです、次節はしっかり今季のコンサドーレの集大成を見せてほしいです。

応援、頑張りましょう。

posted by ベル| 2015-11-15 07:09

Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

春から、早朝からの毎回のレポート大変ご苦労様でした。
昨日の試合はまさに今シーズンを象徴する試合でした。

いちいちは申しません。残念で悲しいですが野村社長以下はもっと
深刻に今年の敗因を分析し来季をどうするか考えているはずです。来季を期待して 今季最後のコメントとさせて頂きます。ありがとうございました。

posted by 千葉のじいさん| 2015-11-15 08:44

Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

おはようございます。

昨日は東北在住の私にとって現地観戦できる貴重な機会でしたが、試合に負け、大雨にあい、渋滞に巻き込まれ、散々でした(笑)

でも来期に向けて早めに準備できる点では良かったのかもしれません。

そろそろ小野、稲本、河合からレギュラーを奪う若手が出てきてほしいですね。

最終戦、北海道から応援お願いします。

posted by りく| 2015-11-15 09:09

Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

ベルさん、おはようございます。
残念です。本当に残念です。。。
敗因は色々あります。でも、もう仕方の無い事。。。
ベルさんの最後の*マークの部分、大賛成です!その通り!
昨日は石井選手が守備に追われて、ここ最近のサイド攻撃が沈滞してしまいました。とても難しいポジションです。。。
でも回りも石井選手をカバーしながら、上に気持ち良く上がって行ける試合運びになるといいですね。
今期ラストゲームはホーム札幌で観戦しますよ!
最後に伸二スマイルを観たいものですね。

posted by Ms.shakes| 2015-11-15 09:33

千葉のじいさん さん

社長以下、今季の反省に立って来季の構想を描いてるはずです。でなきゃ補強に動けませんね。

お言葉、ありがとうございます。感謝します。
また、来季よろしくお願いします。

posted by ベル| 2015-11-15 10:18

りく さん 

おはようございます。

参戦されたのですか。ありがとうございます。
テレビ観戦していた私にはショック度が大きすぎた試合だっのですが、あの天候の悪い中で現地観戦された方の気持ちを思うと、ちょっと自分が情けなくなりました。

小野と稲本からレギュラーの座を奪うのはまだ数年かかるでしょうね。キャンプで永坂辺りが急速な進歩を遂げれれば河合を脅かす存在になれる可能性はあると思います。

2万人の一人として応援頑張ります。

posted by ベル| 2015-11-15 10:25

Ms.shakes さん

おはようございます。

終わった試合は振り返らずで(苦笑)。
来季は、清水戦があります。伸二の恩返しゴールを、今から期待してます。早すぎて鬼が笑うパターンですね。

最終戦の参戦ありがとうございます。
最後は今季最高プレーと結果を期待します。

posted by ベル| 2015-11-15 10:32

Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

サポの頑張りも足りなかつたな~!と一夜明け自己反省している所です。途中で、土砂降りもあり、600人のコンササポの内、一部50人だけしか声が出なくなってました。選手や監督コーチだけではありませんね。
でも、監督コーチは、試合展開コントロールをする、相手よりも先を制する、との意識と実践が全く欠落しているか、極端に低い!
その理由、監督コーチは深刻な悩みと弱気に勝てているんでしょうか?! 昨試合、豪雨の中、稲本のパワーダウンを予定しパワーレベルアップさせる形でボランチ交代(稲本←福森←上原と思います、深井△ですので)し、都倉の二列目吸収、謙伍のカバーでの体力消耗・エリア縮小を防止できたもの。この試合での監督責任、重大!! これで、喪失4試合目!! 考えもの、高い授業料にしてもらわなければ皆立つ瀬がない!! でした。 

posted by yuukun| 2015-11-15 10:48

yuukun さん

あの悪天候の中での参戦、応援ご苦労様でした。お疲れさまでした。
参戦された皆様方の落ち込みが、テレビ前で応援していた自分よりも深いだろうと想像してしまいます。
その50人はサポの鏡ですね。

思うところは自分もいろいろあります。サポの方、それぞれに思うところがあるでしょう。
ただ、監督さんの交代策についても、その趣旨をお聞きしないと、と思いますのでコメントは私は差し控えます。

もう一度、ご苦労様でした。

posted by ベル| 2015-11-15 12:13

Re:朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

このクラブは、毎年J1昇格を目標にしてますが、いつになったら達成できますか??
来季に向けて、大改革しなければなりません。
大改革1.三上GMの交代2.選手の大入れ替え3.監督人事
GMが継続ならば、来季もJ1昇格期待できない。
来季の先発予想
         外人  外人
           伸二
    清原(金沢)外人 稲本 アジア枠
        内山 河合 永坂
        
           金山

契約しない選手 都倉・内村・前田・菊岡・ナザリト・パウロン・ニウド・石井・古田・クソンユ・前兄弟・進藤・薗田

監督候補 四方田(3年契約)秋田豊(鹿島DF)城彰二(市原FW)福田正博(浦和FW)
来季の強化費1億円増の6億円でにすると社長は言ってます。
効率のよい補強をするには、三上GMの交代が大前提です。
大改革すべし

posted by 権助わんこ| 2015-11-15 18:37

権助わんこ さん 

どこかの掲示板でご披露されたらどうでしょうか。そういうところで議論されたら、と思います。
私は、しません。

ただ、貴方の書かれている<契約しない選手>の中の内村は、契約する旨の記事が今朝出てましたよ。

posted by ベル| 2015-11-15 20:01

コメントする