コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月19日

「北海道人」として

スポーツの秋真っただ中、一言書きたいこと。
これも、隔離生活してる中で、帰宅したら書こうと思った件。

道産子選手や、北海道にかかわる人たちの活躍についてです。

多分、多くの人がそうじゃないのかなあと思っているんですが、
私が応援する個人やチームとは、私自身にゆかりがあるとか縁があるとか、
北海道にあるからとか道産子だからとかがほとんどですね。

例えば、コンサドーレ。
北海道に来なければ応援してませんでした。北海道に来たから応援始めたのです。
私自身は今はゴール裏から引退してるけど家族数人は未だにゴール裏の住人のまま。
私は、パーソナルスポンサー以外は貢献しています、胸張ります(笑)。
ただし、アウエー観戦までは手が回らないのが実情。
だから、ゴールデンウイークに列車乗り継いで札幌―甲府ー九州と回ったサポは神様に思えましたね。
そう言う人が沢山いることも、甲府で知りました。

また、高校野球の北照。
ある選手が私と、とある関係で。彼が北照に入学してから、以来ずっと北照の応援をしています。


コンサのことなどを書こうとしたのではありません。
私が、次の3人を「北海道人」として歓迎しようかな、と。

○斎藤投手
  ・正直に言います。好きではありませんでした。田中が投げ負けた相手。
   駒苫の3連覇を阻止した男。ハンカチとちやほやされてる中で優勝した男。
  ・早大に行ってちょっとホッとした印象を今でも覚えてる。
  ・したがって、これからも好きにはなれないでしょう。
  ・でも、「北海道人」として歓迎しようと思ってます。
  ・明治神宮野球大会で優勝と言うカッコイイ姿のままで日ハムに入団してきます。
  ・「北海道」が彼の効果で大きな元気を貰えるようですから歓迎すべきことだと思うのです。
  ・どんどんマスコミが煽ってくれるお陰で本州からの観光客も増えそうですしね。
  ・怪我なく開幕迎えること出来れば「北海道」は明るさを増すでしょう。

 *コンサがその役割りを果たせる日がいつか来ることを信じて応援してます

○榊原投手
  また日ハム関係です。日ハムにアレルギーある方はスルーしてください。
  新人王取ったんです。日ハムの選手が。
  日ハムが取り上げられることは「北海道」の元気の一つですから
  ・この新人王は素晴らしいと思う。
  ・先発でも抑えでもなく、単なる中継ぎ投手の新人王です。
  ・陽の当たることの少ない役割の選手がですからね。

○上野選手
  ・アジア大会柔道で金メダル取った旭川の選手ですね。
  ・ただの金メダルじゃなかった。
  ・暴力を受けての金メダルだった。
  ・しかし、3発も殴られながら良く勝ったものです。
  ・相手が北朝鮮の選手なのも何か裏がありそうな気も。
  ・絶大な拍手で迎えたいですね。
 (なお、この件は新聞報道で知ったものです)


以上、「北海道人」としては、歓迎しなくてはいけないなと思った3人です。
ただし、あくまでも私自身が思ったことですから、皆さまに押しつけようとの考えはありません。
ただ、共有できればいいな、と、思った次第です。
隔離生活してると、いろいろと思うことありますね。 


午後に帰宅して、一気に4つも書きまくりました。
まだ書きたいことありますが、明日にします。さすがに疲れました。

でも、思いをこうやって書けるのですからブログは有難いです。
先ほど、ちょい疲れたのでツイッターやりましたがツイッターもいいですね。

コンサにアシストは録画して明日朝見ます。

posted by tnfaki |21:28 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする