コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月02日

朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「アウェーでたくさんのサポーターが来てくれて感謝しているが、いい結果で返せず残念。前半は
        比較的安定して、カウンター攻撃のチャンスもあった。後半もブレずに守備をして隙を突こうと
        臨んだが、最初のゴールが相手に生まれて苦しいゲームになった。2点目は少し残念な失点。
        選手たちはこの条件の中でもゴールを返そうと必死にやってくれた」

  Q 攻撃の評価について
       「戦い方をしっかり考えて臨んだつもりだったが、ボールを持ってから崩していく質をもう少し改善
        しないと決定的なチャンスはできないと思う」

   
■上里記事より
    ・11試合ぶり先発出場した上里の奮闘は報われなかった

 上里 「きょうは自分の良さを出すというより、チームの共通理解を持ってやりました」

    ・ボランチとして中盤の守備を最優先
    ・攻撃ではFKから3本のシュートを放ったが、今季初ゴールは奪えなかった

 上里 「FKは入らないと意味がない。ボールへのアプローチをしっかりできるように」 
     「暑くてもボール保持者へのサポートとか、あと一、二歩寄せるようなちょっとしたことをマメにやって
      いかないと」


■選手コメントより 

●都倉 「チームとしてチャンスをつくれていない。ロングボールを入れても単発な動きになっている。もっと
      共通の意図を持って動かないと精度の高い攻撃にならない」
     「勝てないことで疑心暗鬼になっている部分もある」

●古田 「苦しい時期に監督を引き受けててくれた四方田さんに本当に申し訳ない。チーム一丸となって
      初勝利を贈りたい」
     「一瞬の隙で決まると監督が言っていたが、一瞬の隙でやられたのが札幌だった」

●稲本 「苦しい時はあると思うが、まずは一つになって上を向いてやるだけ」

●前貴 「左でも特に問題はなかった。失点はちょっとしたズレもあった。修正して次に向けて切り替えないと」

●櫛引 「相手より勝ちたいという気持ちを上回らないといけない。気持ちはすぐに変えられる」

●前寛 「誕生日に勝ちたかった。結果として点が取れなかったということを真摯に受け止めたい。サポーター
      に申し訳ない」
     「守備のラインが深く、ボールを持っても前に出る選手がいなかった」

●石井 「試合のスピード感や切り替えの部分を感じられ、一歩踏み出した感じはする。でも途中から出たら、
      流れを変えるプレーをしないと」
     


*都倉のコメント「疑心暗鬼になっている部分もある」。これ、マズくないですか。
  心で思っていることを閉まったままで生涯を通すってこと、数多あり過ぎるくらいあるのでは。
  都倉は、言葉に出してしまった。そこまできてしまっているということですね。

  「疑心暗鬼」の部分が、対選手なのか、対指導内容なのか、対ノノなのか。
  疑問や不安なことを話し合いで解消するってことは必要だし、やった方がいいとは思いますが。
  名塚さん曰く四方さんは「天然」(7月31日のウイークリーコンサドーレ内で)だそうなので心配。

  ノノの言う「一体感」って、もしかしたらこのことを心配してのこと?

  次節の長崎戦では絶対勝利が必要ですね。

posted by ベル |06:48 | コンサドーレ | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

まさに疑心暗鬼ーシーズン途中でこんなな惨状になるとは。
 スカパーに写された新監督の暗い表情が気になる。
 単調で連携の乏しい攻め―やられるときはいつもファインゴール! 技術の問題はさりながら精神的な問題ではないのか。いつまでも出られない小野などの誤算はどこのチームにもあること。はたして次節アウエイ戦に勝つ算段はチームにあるのか。疑心暗鬼はサポーターも共有する、10試合ぶりの勝ち点だけが負の連鎖を断ち切るただ一つの薬なのだが。

posted by 千葉のじいさん| 2015-08-02 07:49

Re:朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

おはようございます。
昨日に引き続きコメントさせていただきます。
都倉の発言、気になりますね。
試合を見ても明らかにいつもの都倉じゃないです。
しっかり話合ってほしいです。

私はフロントに対して疑心暗鬼です。
補強を怠ったこと、あと最近のノノラジでの発言は疑問だらけです。
詳しく理由を書こうと思いましたが長くなるのでやめます(笑)
でもフロントが変わらないと誰が監督をやっても同じな気がします。

時間があればでいいので、もしよければベルさんのフロントに対する考えを知りたいです。

posted by りく| 2015-08-02 07:56

Re:朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

都倉の言う疑心暗鬼は、プレー面での事を言っているのでは?
勝てない事で人を疑うようなことは選手はしないはずです。
私はそう受け取りましたよ。。

posted by トシ| 2015-08-02 08:13

千葉のじいさん さん

私には「疑心暗鬼」は、ありません。次への期待を持ち続けます。
でも、9試合も勝ててないのですから、いろいろ思われる方がいるだろうとは思います。
それもすべて、チームが勝ってほしいからですね。

長崎に勝つことを期待しましょう。

posted by ベル| 2015-08-02 08:41

りく さん 

おはようございます。

フロントに対しては特にありません。強いて言えば、バルさんの更迭の決断が遅すぎた、というくらいでしょうか。そういう責任はあると思います。

ノノさんは、口が軽いですからね、聞きようによっては反発をも招きかねないかな。

でも、コンサドーレをどうにかして黒字体質にしてJ1でも上位でやっていけるくらいの強化費を持てるように頑張ってくれていることは紛れもない事実。

私は、それだけで十分です。いや、他にも期待はしてますけど(笑)。

>>誰が監督をやっても同じ

そうでしょうか。四方田さんのサッカーを評価するのは、あと3試合くらいを見てからではどうでしょうか。

posted by ベル| 2015-08-02 08:51

トシ さん 

自分自身のプレーに腹を立てているってことでしょうか。
それなら、いいのですが。

posted by ベル| 2015-08-02 08:53

Re:朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

誰が監督をやっても同じというのは語弊があったかもしれません。
四方田さんを否定してるわけではないです。
むしろこの状況で引き受けてくださり、感謝の気持ちしかありません。

私が心配なのは社長があまりにも現場に口出ししすぎているのではないかということです。
小野、稲本といったスター選手を獲得した手腕は素晴らしいと思います。
しかし、本当に監督のサッカーに合った補強ができたのか、フロントと監督は同じイメージを共有できているのか、
そこが改善されない限り同じことの繰り返しだと思うんです。

四方田さんには自分の色を出してほしい。
そのために社長は監督のサッカーのサポートに徹するくらいじゃないとだめだと思うんです。

posted by りく| 2015-08-02 09:23

りく さん 

難しいところですね。フロントと現場の関係って。

「人」によると思います。
プラスになる場合もあればマイナス作用になってしまうこともあるでしょうし。

私は29日の練習見学ではノノがスタッフと同列の位置にいるのを見て嬉しいんだろうなあと。
でも、その日だけにしてほしいなあと思いました。
でも、毎日姿を現してますね。29日ほど近くはないですが。

良し悪しのほどは、私は云々できません。

補強については全くわかりません。意見を言える何物も持ち合わせておりません。
自分勝手な憶測で書いてしまうと、ここを見ている多くの方に誤解や曲解を与えかねませんので。

憶測で書くこともありますけどね、重要じゃない事柄の場合には(笑)。

posted by ベル| 2015-08-02 10:13

Re:朝刊コンサ記事(8月2日)から その② 

こんばんは、今日も暑い中有り難う御座います。
都倉の発言・試合後の態度非常に問題が有りますね。
まあ、選手は移籍出来ますから良いですが。
私は四方田さんがアンダーで実績を上げ非常に良い監督なのですが、ダメだった場合当然札幌からは離れるでしょうから、それだけは避けたいですね。まあ、社長に対してもいろいろと想うところは有りますが、ベルさんのブログで愚痴っても申し訳無いのでこの辺で失礼します。今以上に悪かった時代も有りましたので、良くなる事を信じて応援を続けるのみです。いつも長々すみません。

posted by T's| 2015-08-02 19:38

T's さん

こんばんは。

私も愚痴りたいことはコンサに限らずいっぱいあります。
でも、愚痴っても人生が豊かになることないと思っているので。

私で良ければお聞きしますよ。それで、少しでもスッキリされるのであれば。お役に立てるのはありがたいことですので。

私たちは、負けても負けても負けても、応援をし続けるのみですからね。

頑張っていきましょう。

posted by ベル| 2015-08-02 20:37

コメントする