コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月29日

朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

今日の札幌の予想最高気温は27度。また暑くなりそう。
寒暖の差で風を引かないように気を付けなくっちゃ。

金曜日ですが、楽しみにしている熊本戦の先発予想をあきらめて、練習を見に行きます。
練習の雰囲気を知りたいがためにです。

ここでは、1回目で紹介してない記事からの紹介です。


■コメント関係

●財前監督、ミーテイングで。
   「こういう結果になり残念だ。J1昇格目指し、がんばって」

●HFC関係者 「今回は得点力向上のための、あくまでも発展的な契約解消だ」

●ある選手 「自分たちの力不足。プロの世界だから、このようなことはあるとはいえ、監督に申し訳ない」

●中堅選手の一人 「育成手腕は素晴らしかったし、試合でも使ってもらった。それだけに、結果を出せず
             申し訳ない」

●下部組織時代にも指導を受けた選手の一人
   「もっと勝っていれば、という思いでいっぱいだ。サッカーを続けている限り、どこかでまた会える。
    敵か味方かは分からないけど、成長した姿を見せたい」


■バルバリッチ新監督

●日本で最初に指揮した愛媛時代を知る関係者のコメント

   「攻撃は自主性に任せた財前監督とは逆で、指示は細かい。全員にハードワークを求める」

●戦術など
  ・愛媛での就任当初、練習で笑顔を見せる選手に「笑うな」と怒るなど厳しい姿勢で臨み、チームに規律を
   徹底させていった
  ・練習量は多くないが、全体練習終了後の個人練習を好まなかったという
  ・普段は紳士的だが激情家の一面もあり、試合で指示通りに動かない選手を会見で名指しで批判する
   こともあった
  ・戦術では全員攻撃、全員守備を徹底
  ・チームに献身的な選手を好む傾向はオシム氏に通じるものがある


■コラム「平川弘の目」より
  ・新監督はこれまで進めてきたポゼッションサッカーを継続してくれるのか?
  ・結果は出してくれるのか?
  ・不安は残る
  ・出番がなく、腐っていた選手がモチベーションを高めるきっかけになる
  ・新監督には期待したいが、選手の能力を見極めるのには時間がかかる
  ・今年は無理してプレーオフを目指すより、若い選手を使っていいサッカーを見せてもらいたい


*私が新監督に一番期待したいのは、戦術として小野伸二をトップ下で起用すること。
 課題である得点力不足はそれで大幅に改善されるはず。
 財前さんはそれをやらなかった。解任に至った最終決断がそこではなかったかと、勝手に思っています。

 伸二がトップ下で起用されないような戦術を新監督が取るのであれば、伸二には新天地を求めてほしい。
 伸二をつぶしてほしくない。まだまだトップ下で輝ける選手だと思っています。

posted by tnfaki |06:32 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

おはようございます&お久しぶりです。
遂に来たか!という感じですね。
名塚采配、そしてその後の新監督采配に注目してみようと思います。
そしてコンサと同じく新旧交代があったtnfaki家のマイカー(*^-^*)
私も来年or再来年に入れ替え予定で、その時には絶対5310と思っていたけど
先越されちゃった~~~笑

posted by こげ茶| 2014-08-29 08:09

こげ茶 さん 

おはようございます。
お久しぶりです。

私自身、最近選手起用や采配で疑問を提示することが多くなってましたし、最後通牒も告げてたので、ここでの交代はやむなしだと納得できました。

新監督の人となりを読んでると、自分の中では期待感より不安感の方が強いかも。

全道各地で<5310>を、広げましょうよ。
その気になればいつでも変えれるそうですから。

posted by tnfaki| 2014-08-29 08:37

Re:朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

 平川さんが言っていることは重要ですね。新監督がポゼッションを放棄して伸二が「あれ~?!」となるのが最悪の1手です(プロ棋士は、まず最悪の局面を想定してから、考えて行くそうです)。
 若手を使うのは、降格の目が一番最悪。何人か登用という意味だと思いますが、匙加減が難しいです。
 この時点での解任は意外でした。1周遅れどころか10周遅れです。するなら、もっと以前でした。

posted by 蹴球素人| 2014-08-29 09:27

蹴球素人 さん

選手起用にはいろいろあっていいと思います。
熊本戦で、中原や工藤を入れてみたりと。名塚さんですけど(笑)。

ポゼッションサッカーを否定するサッカーならノノさんも社長を辞めるべきでしょうね。

辞任時期は、探っていたのでしょう。私は遅きに失したとは思ってません。

posted by tnfaki| 2014-08-29 10:38

Re:朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

全員攻撃全員守備が基本の監督ですから、小野に関してはメンバーに選ぶかどうかが微妙なラインになると思います。
これは、菊岡や前田もですが、前の試合で前田は前線でかなり動けてたので大丈夫な気もしますが。

posted by PM| 2014-08-29 14:53

PM さん 

小野伸二がほされるのはノノさんに解任を突きつけるのと同じです。
世間からも見放されます。
バルバリッチさんとどういう話になってるのか興味ありますね。

posted by tnfaki| 2014-08-29 15:11

Re:朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

5310って何かなぁって思ったいたら
今、分かってすっきりしました!!

まぁノノさん辞任はまぁ分からないでもないけど
GMや社長を変えるってのはやっぱりリスクありますよね。
監督や選手だけを変えてもトカゲのしっぽ切りでしかないですし...
僕としては3期連続で赤字になったら変えるタイミングなのかなぁって思います。淋しいですが。

あと関係ないのですが、5310の他に、53や10でも良いかもなんて思ってます。
車買うタイミングあったら僕も頼んでみたい。ふくろうにちなんで2960(0を強引にo、オーと読み)でも良いかなw

あと監督は何に責任を持っているかと考えたら、リーグで勝つ事だと思うんですよ。なら選手起用や練習、選手の管理は彼の仕事だと思う。小野も一選手として、その監督の元でベターな試合を、選手起用でも良いわけで。
その監督を選んだのはノノやGMなので、選ばれた監督も信じること、そして応援ぐらいしかサポは出来ないです…口だすなとは言うつもりもありませんが、しばらくは様子見と。監督の好きにやって結果が出れば万歳というか…若手で海外に移籍したい選手にとって会話のチャンスかもしれませんね。今回の事がコンサにとって塞翁が馬でありますように。

しかし財さんは3年は観てほしかったな、プロは厳しい世界で戦ってますね。

posted by あきひと| 2014-08-30 00:56

あきひと さん 

2台あるコンサバスのナンバーが<5310>なんですね。<コンサドーレ>と読めるので。どんどん増殖しています。まあ、サポ同士の仲間意識みたいなものです。

経営は社長の責任ですから赤字になったら社長が責任取らないといけませんね。
補強した選手が結果を出せない時の責任は強化部(コンサでは三上さん)。試合で結果を出せない時は監督。大雑把にどこに責任があるかというと、そういうところでしょうか。

小野と他の選手を同列には語れませんね。あれだけ世間からの耳目を集めた選手ですから。
新監督のお手並み拝見ではありますが。

財前監督さん、一歩ずつ課題を解消しながら階段を上がって来た素晴らしい人だと思います。
最後の課題解決に最も可能性ある手段を放棄した印象があったのでやむを得ないと思っています。継続してやってもらうわけにはいきませんね。

posted by tnfaki| 2014-08-30 03:41

コメントする