コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月20日

「松山光プロジェクト」に思う

CPPでノノさんが説明した「松山光プロジェクト」についての、私個人の思いです。
スルーしてくださって構いません。

このプロジェクトへの私の結論を先に。「松山光プロジェクト」に協力する、です。


昨日のCPP、私は現地へ行ってません。動画を見ようと待ってましたがなかったです。
CPPが終って、間もなくその関係のリリースがいくつか出ました。
その4番目に出たのが「松山光選手新加入」のリリース。
読んで、真っ先に思ったことは「なんじゃこれ? 遊びか?」「こんなものに貴重な金は出せん!」でした。

実は、ノノさん宛てに年賀状出しました(返事は来てません。まあ、そうでしょう)。
黒字化へ向けて、サポ一人は微力だけどみんなが応援するから、協力するから、直接呼びかけてください、
みたいな添え書きで。

J1昇格も、世界へ飛び出すことも、コンサドーレがJにいてこその話。
クラブライセンスを維持できなければJを退会する運命が待ってます。それを絶対阻止が至上命令。
極論ですが、昇格できずにずっとJ2にいたとしても、地元のコンサドーレを応援し続けることが
可能であれば、いつかはチャンスがあるはず。

なので、今季黒字化へサポがお金を出す必要があるのなら増資の時のように全額を黒字化へ向けての資金にしてほしいと思うのです。

そこへ、「松山光プロジェクト」。読むと、<各種特典>!!!
これは、違うぞ、わけのわからないプロジェクトで特典? そんなものいらない、全額を強化費などに使えよ!
と思いました。

ほどなくCPPの動画の配信のリリースが出ました。見せてもらいましたよ41分。
音割れはひどかったですが十分楽しめました。
やっぱり札幌ドームでやってほしかったなあと、思いました。
もう、来季のCPPの予約できないものでしょうか。

で、松山光プロジェクトでのノノさんの話が良かった。自分のような松山光のことを知らない層への配慮のある
姿勢に、ノノさんの人柄を見ました。
このコンサを何とかしようと一生懸命なノノさんへの協力をせずにおられるか、そういう思いが強く
なりましたよ。
黒字化へ向けての協力は微々たるものでもしたいと思っていましたが、リリースを読んだ時には抵抗感も。
でも、動画見て、ノノさんの説明聞いて、協力することに決めました。
ノノさんの言っている一緒にクラブを大きくする喜び、ということより、今はクラブライセンス維持が最も重要な
ことだと、思っています。2月1日を待ちます。

あっ、特典を検討中ですね。特典いらないですよ。
どうしてもと言うのなら、できるだけ経費が掛からないような特典にしてもらえらればいいなあ。
増資の時の無料券は、新たなサポを引き入れる一つの手段になり得たので、意味があった。

なんだか折角のプロジェクトにいちゃもん付けてるようで、読んだ方で不快に思う方もいるかもしれませんね。
ごめんなさいね。私個人の偏った思いで。
クラブライセンスのことと切り離して考えると、このプロジェクトの趣旨自体には大賛成ですから。


ついでにちょっと。
菊岡が出てきたときには、なんでここにゲゲゲの鬼太郎が登場するんだと思っちゃいましたよ。
また、会場のせいなのか音声が割れて名塚さん等が何を話してるのかわからない部分があったのは
残念でした。


もうそろそろ、沖縄キャンプ初日の練習がスタートでしょうか。
スケジュール通りであれば17:30からです。

posted by tnfaki |17:13 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「松山光プロジェクト」に思う

全く同感です。特典入りません。ただいつも思うことは、一口一万円となると、簡単に出せる人と一瞬躊躇する人がいます。会場に顔を出すたびに千円くらいなら出せるかなと考える人も多いと思います。そんな気軽に出せる企画も考えて欲しいものです。勿論、このプロジェクトには参加しますが、やっぱりビビって一口になってしまいますね。何口も出せる人ってそんなにいないと思うんですがね。

posted by お玉| 2014-01-20 18:47

お玉 さん

お久しぶりです。

その件、書き忘れました。結構推敲したのですが。推敲とは言えませんね。紙に書きたいこと書いておけばよかった。
具体的には、高校生くらいになるとお小遣いから工面して自分も参加してみようと思う高校生サポもいるのではないかな、と。あるいは日ごろから家計のやりくりしている主婦の方でもちょっと一品減らせば参加できるかも、と思える金額の設定が望ましいのでは、と書きたかったです。
お玉さんと全く同じ思いです。
こういう声が届くことはないでしょうけど。

posted by tnfaki| 2014-01-20 19:22

Re:「松山光プロジェクト」に思う

一口一万の話は朝刊さくらいでも言ってました、子供たちが出せないよねって。
聞いた時、子供たちからも出してもらえるようにすれば、使う側もより真剣になるはずですし、出す側も「子供たちの夢と励ましがかかっているんだぞ」と叱ることもできるはずです(叱るような場面が無いのが1番なんですが)。
松山光プロジェクトは良い手だと思います。が、一口千円なら出せる子供たちもいるでしょう。これなら妙手になると思います。

posted by 蹴球素人| 2014-01-20 19:37

蹴球素人 さん

サポの中には、ノノさんなどにアドバイスできる方がいると思うのですが。何らかの動きをしてくれないでしょうかね。ここで意見交換しても届かないでしょうし。

posted by tnfaki| 2014-01-20 19:52

Re:「松山光プロジェクト」に思う

翼がバルサに入団した時、バルサで売り出した翼シャツに世界中から注文が殺到したように、世界中にキャプ翼ファンが多数います。国内外に、日本の総人口に匹敵するくらいのファンがいると言っても過言ではないくらいです。
今回のプロジェクトはその人たちに「コンサドーレ札幌」を売り込むということです。
であれば、このプロジェクトならではの特典をつけるのは必然でしょう。高額であろうと少額であろうと、インセンティブ無しでは結局既存サポだけのものになってしまうのではないでしょうか。

posted by 通りすがり| 2014-01-21 00:59

通りすがり さん

一緒にコンサが大きくなっていく喜びを分かち合うことが最大のメリットです。それが特典です。そう思いませんか。

posted by tnfaki| 2014-01-21 04:08

コメントする