コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月20日

朝刊コンサ記事から (1月20日) その①

おはようございます。

雪かきから始まる週明けとなりました。これが昨日だったら受験生の足に混乱が生じていたでしょう。
一日ずれて良かった。

いよいよ沖縄キャンプですね。午前中には移動するのでしょうね。
千歳へ行って見送りしたいけど、そこまでの元気といいますか行動力はないです。
そして、夕方から練習開始。しっかり頑張ってください。

朝刊コンサ記事からです。記事量が多すぎてまとめられません。3回に分けないと紹介しきれないかも。

◆見出しです。

★<開幕スタメン譲らん1番新加入金山><杉山、李との守護神争いに勝つ><昨季はJ2最少失点を記録>
 <今季の背番号発表><長崎から移籍><FW榊”約束”の丸刈り><サッポロビール園で集合写真>
 <クラブスローガンは継続><「松山光プロジェクト」始動><「キャプテン翼」キャラクター>
 <有望選手の育成・強化目的><J1昇格へ心強い助っ人加入?!>

★<松山光加入><札幌にキャプ翼「北海の荒鷲」><新プロジェクト><石井初MF登録>
 <重み感じる「5」DF薗田><今日から沖縄合宿><フェホ退団><中国移籍慰留せず>

★<「スピード感」表現><新ユニホームを発表><今季の背番号石井19、金山1><きょうから沖縄キャンプ>

◆一般紙第3社会面記事の中の見出し
★<J1昇格ファンと共に><コンサ 新チーム披露イベント>

■石井記事より
    ・全33選手の背番号とポジションがクラブから発表された
    ・新加入の石井は初めてMF登録となり、背番号は19となった
    ・FWレコンビン退団で空いた番号を自ら希望し、ポジション変更も

 石井「どこででも自分の良さを出せるようにしたい」

■上原慎記事より
    ・昨季までFWだった上原慎は今季からDF登録に変更
    ・昨季はサイドバックとして定着しており

 上原慎「点の取れるDFになりたい」

■薗田記事より
    ・3年ぶりの背番号5で、自信を取り戻す
    ・川崎Fでは3年目の09年から3シーズン付けたが、期待に応えられず12年に町田に期限付き移籍
     した
    ・その後、DFジェシが5番に入ったため昨季、復帰した際は32番となっていた
    ・札幌では昨季フィールド選手最長3109分出場のDF趙が付けていた番号に

 薗田「期待も重みも感じる。札幌で信頼される選手になりたい」

■沖縄合宿記事より
    ・札幌は今日20日から沖縄合宿をスタートさせる
    ・チームは当日に沖縄入りし、金武町陸上競技場で練習を行う
    ・昨季は経費節減の影響で行えなかったフィジカル中心の1次合宿

 財前監督「J1を目指せるチームをつくれるよう、しっかりやりたい」

    ・31日まで12日間、行う

■フェホ退団記事より
    ・中国のクラブからオファーを受け、移籍交渉中のフェホが、プレビュー・パーテイ―を欠席した
    ・クラブは慰留しない方針で、退団が確定
    ・全選手お披露目パーティ―のため、サポーターの混乱を避けるため、司会者からも事情が説明された
    ・契約は半年残っているが

 三上GM「クラブとして、完全移籍させる方向で話をしている」
   
■必勝祈願
    ・北海道神宮で財前監督以下スタッフと選手が、必勝祈願を行った
    ・U-21代表遠征中のMF荒野拓馬、DF奈良竜樹と来日が遅れているMFヘナン、移籍交渉中のフェホを
     除く30選手が出席した


*U-22の準々決勝対イラク戦の試合開始が25時から。BS朝日で生中継があります。
 イラクからすると事実上の決勝戦らしい。それだけ日本は強いと思われているようです。
 強いイラクに対し1歳若い日本がどこまでやれるか、荒野と奈良はどうか、楽しみですねえ。

 なぜかしらBSが映るようになったので録画します。

posted by tnfaki |05:37 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から (1月20日) その①

今年初めてのコメントだと思うので、今年もよろしくお願い致します。

あれ?コメントしたような…最近物忘れがひどいです(笑)

松山君は昨日ヤフーニュースで観てなんか嬉しかったです。

そして、レコンビンについてですが、tnfakiさんもお怒りで話に触れたくないというのを承知で話す時期を逃したので(笑)一言独り言を…

彼も去年まではクラブの熱い要請でコンサにいるつもりでしたが、レンタル元のチームがコンサ以上に戻ってきてほしいと懇願したのではないかと思います。もちろんあちらのサポーターも含めて…。
そこで、心を動かされたビンは、男としてのケジメとしてあえて記者会見?(でしたよね)で「元チームでプレーします」とユニフォームを見せつけ発表したのでしょう。

個人的にはつらい決断だったのではないかと思います。一方で大歓迎、かたやもう一方は完全移籍を明言してて裏切るというクラブの怒りをかってしまったのですから…

あとコンサが珍しくベトナムまで行ってギリギリまで交渉していたという本気度から、フロント陣の「タイヤベトナムとは選手交流するが彼とは無い」とまで言わせた気持ちも分かります。

まあ私としては、皆さんと主張違いますが「半年ありがとう」と言いたいです。

それより、今日こちらの記事拝見し勝手に怒っているのは、ビンに力を使い果たしたのか、あっさりフェホを完全移籍させるって何考えてるんですか?

半年とはいえ充分主力選手ですよね。クラブは何年J2にいる計画立ててるんでしょうか?

ブルーノクアドロスの時もそうですけど彼ら(クラブ)の思考(特にブラジル人に対する)が理解できません。
お金が絡んでいるのは分かりますが、それ以上に必要な選手ではないかと思います。

また、有能外国人をお金と引き換えに移籍や放出した結果ボロ負けのケースが続きJ2でクスぶってるわけですし…。
前に、私はホームページでしか見てませんでしたが、外国人全員移籍・放出して日本人だけで行くっていうわけ分からないシーズンがあったと思うんですけど、あの時も散々な1年だったと思うんですよね。

テレとか1年間0得点の選手は契約してハモンやフェホは何故あっさり?と思ってしまいます。

確かにフェホはブルーノと違い、自ら中国のクラブと交渉希望したみたいですけど、ビンの時みたいになぜ粘り強く交渉しないのか?「慰留しない」って、それほどフェホに魅力を感じないのか?

ダニルソンやダヴィの今のJ1での活躍をどうみてるんでしょうか?

フェホの唯一の改善点は気性の荒さですが、自分にとってはあの熱いところが好きでした。

昨日まで記事とか観ずに「名古屋とかケネディ移籍したら取りに来そうだな(笑)」なんて親に冗談言ってましたが、すでに決まりかけてるって…
コンサフロントらしく、ビンの時みたいにこじれて、「やっぱり嘘」「交渉決裂でフェホ残留」の結果を祈るばかりです。

大好きなフェホの移籍濃厚とのことでハモン以来久々に熱くなってしまいました(笑)

posted by こう| 2014-01-20 17:41

こう さん

こんばんは。

大晦日以来ですね。今年もよろしくお願いします。
レコンビンについては、私はやはり触れません。
選手の去就関係についてですが、コンサでいえば三上さんのやってることに私は何か言えるものがありません。実情を何も知りませんから。試合でのプレーは見ていればわかります。他に新聞報道でのことくらいですね。私たちに見えないものがいっぱいあると思いますよ。
私が愚痴るとすれば三上。でも、言いません。実情を知らないからです。
こうさんが、ここで愚痴られて、それで少しは気晴らしになるのであればいいのですが。
そうです、交渉決裂がないとはいえません。私も、そこに一縷の望みを持っています。

posted by tnfaki| 2014-01-20 19:08

コメントする