コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月07日

朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

おはようございます。

今日は1月7日。一般的には今日で松の内は終わりですね。
明日からは風景も着用する物も、平常に戻ることになりますね。
コンサの去就関係はそろそろ完結してもらいたいですが、まだのようです。
15日の始動まで、もう1週間ですよ。

朝刊コンサ記事からです。
記事量から、ここではビンの記事を紹介します。小野の記事は次で。嬉しい記事は後の方がいいと思いますので。

◆見出しです。

★<小野札幌入り合意><6月にはチーム合流へ><今後は早期移籍へクラブ間交渉>
 <基本戦術に共感><河合と情報交換><ビン札幌残留消滅>

★<ビン退団><クラブ間合意も本人が翻意><一方的にゲアン残留発表><想定外の結末>
 <もう獲得ない><小野獲得は確定><契約切れる5月以降合流か><前倒しの可能性も>

★<小野6月加入で合意><ビン、交渉不成立で退団>

■寄付
    ・チームスポンサー丸井今井に設置されている「コンサドーレ神社 さい銭箱」に1年間で集まった、
     さい銭4万6593円が、クラブに寄付された

■一般紙題字の真下の記事
    ・サッカーJ2コンサドーレ札幌は6日、獲得を目指していた元日本代表のMF小野伸二と6月加入で
     合意、近く仮契約を結ぶ
    ・ベトナム代表FWレ・コン・ビンは退団が決まった

■ビン記事より
    ・コンサドーレ札幌がベトナム代表FWレ・コン・ビン(28)と今季の契約を結ばないことが6日、決まった
    ・昨年12月の時点でビン本人は札幌でのプレー続行を希望
    ・クラブでは所属元のベトナム1部ソンラム・ゲアン側と完全移籍での獲得を目指し、交渉を続けてきた
    ・クラブ間では合意に達していたが、4日にビンが、一方的にゲアン残留を明言
    ・札幌は、この日までに代理人を通じ本人の翻意を確認し、交渉を打ち切った

    ・ビンは4日に、現地でゲアンのユニホーム発表会見に登場し、背番号9のユニホームを持ち

 ビン「今季はゲアンでプレーする」

    ・札幌側には何の連絡もなかった

 三上GM「ビンは今季、ベトナムでプレーすることが決まった。それが本人の意思だった」

    ・想定外の結末だった
    ・今季も戦力としてはもちろん、営業面のキーマンとして期待していたが、12月末まで
     「札幌でプレーしたい」と希望していたビンの突然の翻意で、獲得を断念せざるをえなくなった
    ・事態急変に、

 三上GM「相手クラブの誰が何を言っても移籍を止められない条件にしていたが、最後はビンの判断。
       信頼関係を再び築くのは難しいし、再び獲得に動くことはない」
      「ビンが自分の意思で復帰を決めた以上、翻意した理由を聞く必要はない。信頼関係が損なわれ、
       再び、ビン獲得を目指すことはない」
      「だまされた気分ではあるけれど、最終的にはビンが決めたこと。戦力としては大きなダウンには
       ならないと思う」
      「攻撃陣の選手層は、ビンがいなくても厚い。チームとしての得点力は大きく下がっていない」

    ・衝撃のビン退団
    ・それでもクラブとしての東南アジア戦略は継続する    

 三上GM「ベトナムか他の国になるか分からないが、道や札幌市、企業、団体などを手伝えることは引き続き
       やっていきたい」


*朝刊のビン記事、青天の霹靂でした。新聞記事を鵜呑みにはしたくないですが。
 三上さんのコメントを読んで、この半年間のビンへの感謝の気持ちより、憎悪の気持ちが強くなってきました。
 これ以上、ビンについての感想は書きませんし触れません。いろいろな意味で残念極まりないです。
 退団のリリースが出ても、ビンの挨拶があるかのどうか。

posted by tnfaki |05:13 | コンサドーレ | コメント(17) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

おはようございます。
朝っぱらから不快な記事でした。
>三上さんのコメントを読んで、この半年間のビンへの感謝の気持ちより、憎悪の気持ちが強くなってきました
全く同感です、再びビン獲得を目指すことがないっていうのはサポーターも同じ気持ちですね。
昨年ベトナムに行った事で、ビンを応援する気持ちは強かったし、
近い将来再度ベトナム旅行を考えていたので、その時はビンのレプリカ着て…と思っていたのに!
ベトナムではサッカーが人気と言うし、ビン以外の選手を連れてきて大成功させてやりたい気分です。
すいません、熱くなってます! もうビンの話題は無しですね。

posted by こげ茶| 2014-01-07 06:29

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

ビンの事は嫌いになっても、ベトナム人は嫌いにならないでください!

posted by 通りすがり| 2014-01-07 06:56

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①


アハハ!通りすがりさん、ナイスコメ!
個人的にはナイスフォローでOKですが

笑ってはいられませんが、STVのどさんこワイド朝でも、
新聞報道の追随内容を放送していましたね。

posted by Ackey| 2014-01-07 07:11

こげ茶 さん

おはようございます。

私はこの記事を書きながら、憤怒と言いますか怒りがずんずんこみあげてきました。立鳥跡を濁さずというじゃないですか。後ろから蹴られた痛さでした。
熱くなるのは、よ~く、わかります。

小野の記事でその気持ちを吹き飛ばせたので、同日の報道で良かったです。
ベトナムから活躍できる選手を獲得できればいいですね。

posted by tnfaki| 2014-01-07 07:15

通りすがり さん

大丈夫です。ベトナム人を嫌うなんてことはありませんから。

posted by tnfaki| 2014-01-07 07:17

Ackey  さん

朝のテレビはNHKのかけっぱなしです。
いろいろなニュースを目にできますので。
ありがとうございます。
7時代のNHKでやるかも、です。

posted by tnfaki| 2014-01-07 07:20

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

発表がなかなか無いので決裂もあるかなとは思っていたのですが、クラブ間で合意し、ビンが心変わりするとは予想外でした。あるなら、クラブは認めず、ビン泣く泣く退団かなぁとばかり。チョといい、ビンといい、お金なのかなぁ?
今後、東南アジアの選手を取るにしても、余程の原石でないと難しいかもしれません。Jリーガーより給料高いらしいなんて話も聞きましたし、給料下がってもJへというモノがないと協会のアジア戦略は頓挫するかもしれません。

posted by 蹴球素人| 2014-01-07 09:52

蹴球素人 さん

ビン自身の心変わりの理由がどうであれ、連絡なしで一方的な辞め方が問題ですね。三上さんが、「だまされた気分」と、言うほどですから。
金銭面ではコンサの方がベトナムより給料がいいと思いますけど。
先日練習参加したベトナムの若手はいいじゃないですか。
タイですね、給料がいいのは。成長を見込んでの原石発見を智樹あたりが出来ればいいなあなどと思っています。
協会にとっても一つの学習の機会をコンサが提供したと、思うようにします。

posted by tnfaki| 2014-01-07 10:09

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

レコンビンは、ベトナムではベトナムに残りたいといって、日本ではコンサに残りたいと2枚舌だったので、このような結末はある程度想定していましたが、実際にこのようなことになると残念でなりません。というか理解に苦しみます。チームからの圧力もあったのかもしれませんが…
戦力的には痛手ではないのかもしれないですが、経営的には大きな痛手であるでしょうね。今後も東南アジア戦略はコンサにしても、Jリーグ全体にしても行っていくのでしょうが、この件はJリーグのベトナムに対する印象を悪化させることにつながりかねません。チーム事情で泣く泣くとか、戻りたいという意思を先に示した上での退団であればまた違ったとは思いますが。
まあでも、小野信二は獲得できそうで良かったです(まさか小野は翻意しないでしょう(笑))

posted by motia| 2014-01-07 10:27

motia さん

経営的には大きな痛手だと思います。住友商事の契約が凍結かもしくは終了になる可能性大ではないかと思いますし、ビン効果を期待して今年スポンサーを考えてくれていた企業等の撤退もあるのかもしれませんから。
ただ、小野の加入で集客にはプラス効果があると思われますし、その関連で別のスポンサーを獲得できるかもしれません。プラスマイナス0ではないにしても、黒字化への道のりに大きな障害にならないような気がします。
Jにとっても一つの学習経験をコンサを通して積んだとのプラス面で考えておきましょうか。

小野にまさかはないと思いますが、悪例を目にしたばかりなので、小野には常時コンタクトを取って早めの契約を取り交わしてほしいですね。

posted by tnfaki| 2014-01-07 11:28

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

想像するならば、小野が取れなかった場合は、お札を高く積み上げて、(規則違反ではない)強奪でしょうか。もし、これが出たなら、ついに日本も欧州並みになったか、と憤慨しつつも感心しちゃうかもしれません。
あとは、家族などを巻き込んでの搦め手作戦でしょうか。

posted by 蹴球素人| 2014-01-07 11:46

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

いつも読ませてもらっておりまして、
記事の件には個人的な見解をコメントしようと思ったのですが、
他の方のブログへしたコメントと重なるので、
不躾ですがそちらのリンクを書かせていただきます。

http://www.consadole.net/sca25/article/300

いずれにしてもすっきりしないのが正直なところです。
1万で買ったあの自転車は寮に寄付でしょうかね。

posted by 知々| 2014-01-07 11:54

蹴球素人 さん

シドニーの監督はACL終わるまでは出さないようですから、お金を積んでも無理だった気がします。
小野がコンサに来るまでにケガをしないことを祈ります。コンサに来てもケガしちゃダメ! ですよね(笑)。
家族も了解済みのようですから、ACLでシドニーが早々と敗退するのがコンサにとってはありがたいのかな。でも、そういうことを期待しちゃいけませんよね。

posted by tnfaki| 2014-01-07 12:31

Re:朝刊コンサ記事から (1月7日) その ①

ビンはまぁ・・・ベトナムの英雄ですから、本来いるべきチームはあっちかもしれませんね・・・ビンの明らかに守備は上手くないけど一生懸命なプレーは好きだした。PK蹴るのもそう、あれこそプロなんですね。

今回の事で契約の難しさを見ることが出来ました。ビンは本当にコンサに来たかったんじゃなかったのかな・・・まぁダメだったしこれ以上は言いません。

それより小野!!いいねー河合がいたからかな??嬉しい、コンサを盛り上げてほしいです。

posted by あきひと| 2014-01-07 12:39

知々 さん

リンク先には、余裕ができましたら訪問することにします。
済みませんね、わざわざ貼ってくださってるのに。今は、自分のところで手いっぱいです。
ほお~自転車を置いてあるんですか。もし、ベトナムへ送ってくれと言ったら怒り出すかも。

読んでてくださってありがとうございます。

posted by tnfaki| 2014-01-07 12:54

あきひと さん

HFCとしては経営面でのメリットが失われたことでのショックが強いのだろうと思います。
小野の加入で、その分を補えて更にお釣りがくるようであれば最高ですが。
プレー面でも学ぶことが多かったと思いますが、どうもしまふく寮の生活からはチームへ馴染むことができず孤立状態に近かったように思えました。趙が一番の話し相手だったような。
プレー面でもビンより小野の方が聞きやすいし教えてもらえそうな気もします、若手にとっては。
小野への期待度は、私の中では半端ないです。

posted by tnfaki| 2014-01-07 13:06

知々 さん

訪問してきました。
あちらには足跡を残さずに失礼をしてきました。
知々さんの想定にはなるほどと思うこともありました。
ただ、実際にベトナムへ行かれてビンに聞いてみるということは、どうでしょうか。
あなたの想像通りであるならば触れないのがビンへの思いやりになりませんか。
私は、残留した理由は聞きたいとも思いません。クラブは聞くべきだと思いますが。今後のベトナム選手への対応手段を学ぶためにも。

私が憤って憎悪感を持ったのは、コンサへ後ろ脚で蹴ってしまった辞め方です。ここだけです。
日本の固有文化なのでしょうか、「立つ鳥跡を濁さず」「終わりよければ総て良し」。
残念なのです。

posted by tnfaki| 2014-01-08 07:55

コメントする