コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月01日

コンサ特集記事より その①

5時過ぎましたが、かなりの雪になってます。来客は帰りましたが無事たどり着けるでしょう。
お客さんが帰られたので、今度は我が家が年始に出向く番です。吹雪じゃないから大丈夫でしょう。


購読している3紙のうち2紙で、コンサの特集をまるまる1面で組んでくれてました。
朝は、見出しだけを紹介しましたが、記事内容も紹介しますね。

2紙の記事内容は全く別なので2回に分けます。
2回目は明日の朝にします。新聞休刊日ですので朝刊コンサ記事の代わりにちょうどいいかな。


では。

■見出し<J1へ俺が導く>記事より

 2つに分かれていまして、一つは内村と荒野の対談形式です。つい最近の対談のようです。
 この新聞では、内村と荒野を来季のチームの浮沈の鍵を握るキーマンととらえています。

 もう一つは、野々村社長の記者会見等での語録を集約したもののように思えます。

 先に、内村と荒野の対談から。
 司会者の質問を●で、答えを「」で書いていきます。
 質問も答えも抜粋で紹介します。

  ●2014年の抱負を

    内村「1年を通してプレーし、チームをJ1に上げる。個人としては自己最多が18ゴールなので
        19点以上が目標です」
    荒野「J1昇格が目標。個人的には攻撃でもっと得点に絡みたい。若手が活躍するメキシコに3週間
        留学して、ゴール前のプレーを学んだ。その成果を出したい」

  ●J1昇格には2人の活躍が欠かせません。お互いをどう見ていますか

    内村「目がギラギラしていて、うまくなりそう。生意気な感じが良い。みんなに刺激を与えている。
        プレーはうまいし、今年は一気に伸びる可能性が高い。ともに大事な1年になりそうだ」
    荒野「チームで一番点を取っているし、みんな頼りにしている。得点感覚が凄い、見習いたい」
  
  ●今季はトップ下を2人が争う可能性があります

    内村「遠慮なくやろうと、お互いに話している。ただ、仲良くやってもしょうがない。削る(足元の
        ボールを激しく奪いに行く)ぐらいの緊張感でいく。早めにたたかないと。俺らがやり合えば、
        周りにも刺激になる」
    荒野「石崎さんが監督のころ、練習で内村さんにボールを取られて、僕が取り返そうとして
        ユニホームを引っ張ったら、後ろから蹴られました。石崎さんに怒られて、練習が終わってから
        内村さんに謝った。終わったことを引きずらない先輩で、ついていきます」


 次に、野々村社長の語録(?)から。

  ・今季のコンサドーレは新たに加わる道産子選手は5人
  ・さらに北海道カラーを強めた選手構成になる
  ・所属日本人選手30人中、道産子選手は20人に上る
  ・J1、J2を含めて圧倒的な地元選手比率の高さを誇る

 野々村社長「一人でも多くの道民に応援してもらいたい」

  ・就任2年目の2014年は勝負の年となる

 野々村社長「楽しみな1年が始まった。うまくいくとしか考えていない」

  ・J2最少失点の長崎からGK金山を獲得するなど補強も進む

 野々村社長「チームの目標は1位か2位での自動昇格。ホームで昇格プレーオフ(PO)準決勝が開催できる
         4位以内が最低ライン。ボールを保持し、相手を圧倒したい」

  ・年間順位と相関関係が高いとされる強化費は1億円増やし約4億円となる見通しだ

 野々村社長「強化費はJ2で7、8番目の数字。あとはうまく工夫したい。今季のライバルを考えると
         昇格を目指すと言っても恥ずかしくはない」

  ・クラブライセンス制度で義務付けられている3期連続赤字を回避し、14年度は債務超過の一掃が
   焦点となる

 野々村社長「費用はこれ以上削れないところまで減らした。いかに収入を増やすか」

  ・秘策はあるのか

 野々村社長「サッカーの質やサポーターがつくるスタジアムの雰囲気は十分に魅力的で商品価値がある。
         コンサドーレは市民が支えるクラブ。多くの人に関わってもらいたいし、うまく使ってほしい。
         そうすればコンサドーレは劇的に変わる」


大まかですが、紹介でした。

posted by tnfaki |17:22 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサ特集記事より その①

明けましておめでとうございます。

元日分の道新は、あと2週間もしたら他の地方紙と共に宮崎でも読むことができます。
道新を宮崎で読む、1年でたった1回だけのチャンスです。元日号ですから、毎年とても楽しみにしています。

内村と荒野の対談、野々村社長の抱負、どちらも写真付きですよね?実際に読むのを楽しみに待っています。

今年もよろしくお願いします。

posted by クラシック| 2014-01-01 17:53

クラシック さん

明けましておめでとうございます。

あらっ、どうして道新ってわかりました?
特定できないように書いたつもりですが。
まあ、道新の記事ですよと書いても問題は出てこないのだろうとは思いますが、避けてます。

カラー写真付きです。
ちょうどコンサが始動する15日あたりに届きそうですね。
楽しみに待っていてください。

posted by tnfaki| 2014-01-01 18:30

コメントする