コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月21日

金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

朝刊記事のビンに関する三上GMのコメントを読んで、思うところがありました。

■三上GMのコメント

 ・スポ新1紙  「完全移籍を目指すことになる」
           「金銭面の上積みはできないが、何を相手が求めているかは分かった」

 ・もう1紙   「相手の考えていることも分かったし、それを受けて、今度はこちらから提案していく」

■共通点

 ★★★ 相手の考えが分かった 


●以前には、金銭面でかなりの額を提示されたとの報道がありましたね。
 

さて、ここからどう読み取りましょうか。

  ・金銭面では上積みできないことは伝えた。それは相手も了解(渋々かも)した、と読み取れます。
  ・つまり金銭面では、相手のソンラム・ゲアンは折れた可能性が高いように思います。
  ・だとすると、相手の求めていることがなんであるかが問題です。問題というか気になる点。
  ・相手が、ある程度満足できるような提案をすることになりますね。
  ・それは一体何か。

  ・半日考えてたどり着いたところは、人的補償!
  ・これ以外にないのじゃないかな。サッカーでの移籍交渉ですから。
  ・ビンを完全移籍で獲得する上で金銭面では不足。その分を選手で補う
  ・考えもしたくないことですが、それ以外ないような気がします。

  ・次年度へ向けての選手個々との交渉で、契約満了でしたか、11月末が期限だったはず。
  ・そして、コンサのホーム最終戦は24日。
  ・移籍する選手がいるのなら24日のサンクスウオークでお別れのサヨナラができるのが一番です。
   もちろん、引退なども含めて選手とお別れできるチャンスは24日がラストですものね。
  ・少し前のように、後日有志が場を設けてという手段もありますが、参加できる人は限られますし。

  ・はたしてそれまでに個々の選手との交渉が終われるのかどうか。
  ・三上さんは、かなりの難題を抱えておられるような気がする。

  ・すべてが最終的に納得できる形で終われればいいのですが。


おまけ。

1385025326-CIMG7236.JPG
1385025379-CIMG7237.JPG


posted by tnfaki |18:47 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

こんばんは。

人的補償かぁ・・・もしかすると選手だけではないのかもしれません。
ただ憶測ですが日本、コンサの選手の育成の方を評価されたのであれば、育成方法やコーチ陣を欲しがっているのかも・・・コンサ側がそれを用意出来るか?そしてビンのチームが10年以上辛抱出来るか・・・どうなるか続報が気になりますね。

posted by あきひと| 2013-11-21 20:14

Re:金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいています。

突然ですが、私も考えてみました。
人的補償は厳しいので、キャンプをベトナムでおこない
プレシーズンマッチをおこない、その収益を相手に渡すと
いうのはいかがでしょうか?

posted by tomo40| 2013-11-21 20:34

あきひと さん

金銭以外で相手を納得させるのはプロ野球では<選手>が見返りとして無償トレードされることがあります。それしか浮かびませんでした。もし、そうだとすれば、今週中に決めて23日にはオフィシャルで報告してほしいなあ、との思いで書きました。
育成となれば言葉の問題もありますし、相手が長期で待ってくれるでしょうか。難題ですね。

posted by tnfaki| 2013-11-21 20:54

tomo40 さん

相手が考えてるのが何かなのですが、どうも金銭じゃないような気がするのです三上さんのコメントから。
でも、ベトナムでキャンプすること自体はOKですね。きっとやるんじゃないでしょうか。当然、ビン先発で。そこでビン見たさに多くの観衆が集まって収益を上げる。うん、金銭的にはありですね。
それなら、選手とサヨナラしないで済みますから、それでいってくれたらいいなあ。

読んでくださっててありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-11-21 21:02

Re:金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

こんばんは
やっぱり人的補償になるんでしょうね(ーー;)
たとえ選手との話し合いが済んでいたとしても
ゲアンとの交渉成立までは公式発表しないのでは?
で、結局今年も「感謝を伝えられず・・・」となる?
う~~~~ん、POがかかっている状況で何とも複雑・・・・・

posted by こげ茶| 2013-11-21 21:32

こげ茶 さん

こんばんは。

そうですね仰る通りですね。正式発表は三者が合意してからですね。
そうなると、今年もサヨナラを伝えられずにお別れするサポが多数出る状況になっちゃうのかな。
しょうがないですけどね。

posted by tnfaki| 2013-11-21 21:43

Re:金銭面の上積みなしで完全移籍とは?

地元出身国民的英雄でチームならびにリーグ得点王が、
シーズン残り1ヵ月で抜けて、優勝は逃し、得点王も逃してるにも関わらず、
来年も日本でプレーさせろと要求してくる札幌に対し、
ソンラムゲアン側の心理っていかほどなのでしょう?

さて私は、人的補償+経済的権利+育成のセットと推測。
ただ、彼らを満足させる人材がいない気もしますので、そっちは割愛。
経済的権利については、過去にまとめた↓を読んでいただければ分かりやすいかと。
http://www.consadole.net/sca25/article/80
ベトナムで親善試合しても興行収入はたかが知れてるので、
大会形式にして冠スポンサーつけて、日本からの放映権収入を得て、
周辺で「北海道day」などやって、
ベトナム進出した日本企業ブースとスポンサーフィーで収入を得る。
ゲアンの最終目標は日本企業をチームスポンサーに迎えることであり、札幌はそれを斡旋する。
これらの企業は、いまの札幌のスポンサー企業である必要はないので、やりやすいですね。

あと、現在ベトナムのU-19が絶好調(豪州に勝利!)で育成機運が高まっており、
育成部門のパッケージ売りも求めているかもしれません。

クラブがレコンビンを通じて得た収入(レコンビンが他へ移籍した場合の違約金や、広告料など)の
数十%をゲアンにも入るような、南米型の「経済的権利を分割して複数で保有する契約」も
予想されますが、長くなるので省略します。

posted by sca| 2013-11-22 02:31

sca さん

おはようございます。

そこまでいくと私の思考力を完全オーバーです。全く思いつかない内容です。
ただ、そこまでとなると数日でカタがつくことではありませんね。
各種あらゆる方面との話し合いやら承諾やらスケジュールの調整やら・・・
現実的には、今は無理なような気がします。

いろいろとありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-11-22 05:38

コメントする