コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月02日

朝刊コンサ記事から(トップ記事関係コメント&ゴシア杯関係コメント) 

朝の朝刊コンサ記事の中のベトナム記事以外での、コメント関係です。
ゴシア杯のコメントを楽しみしておられる方が多いかもと思いまして、早めに書きました。

■トップ記事の中のコメント関係

●三上
   ・三上が4日のアウエー富山戦で3戦連発を狙う
   ・この日の紅白戦は、鳥取戦の左サイドハーフから右に配置転換
 「きょうはいいパフォーマンスができなかった」

   ・先発の座は確保できたが、場所までは定まっていない
 「いろんな所ができる選手は使いやすいし、どこでも高いクオリティーでやれたら」

 財前監督「トップ下を含め4ヵ所やれないと厳しい。調子がいいし、ここが頑張りどころだと思う」

   ・自他共に認めるのんびり屋の三上も、自らの成長を実感
 「去年に比べ試合に出ても緊張しなくなったと思う」

   ・生き残りを懸けた日々でも自然体を貫く
 「ゴールは常に意識しています。あと2日、練習でアピールして試合に出たい」

●奈良
   ・宮の沢で紅白戦を行い、奈良が主力センターバックに入った
   ・富山戦出場でリーグ戦通算50試合出場に到達する奈良が、アウェーでの6試合ぶり完封勝利を誓った
   ・ホームでの4戦連続完封に
 「今はGKを含めて後ろの5人で安定している」
 「前が点を取ってくれるので後ろも、しっかりゼロに抑えたい」

   ・攻撃でもくさびのパスやオーバーラップなど積極的な姿勢を見せている
 「J2では主導権を持っていてもやられることがある。リスクマネジメントをしっかりやりたい」

   ・6月15日の前回対戦(札幌厚別)では右太もも痛のためハーフタイムで途中交代
   ・雪辱戦となるだけに
 「ソンジン(趙)との連係もいい。4バックとGKで、いい守備をしたい」


■ゴシアカップ記事の中のコメント関係 
 この記事は、スポーツ面ではなく、<札幌圏>に、ゴシア杯のまとめ記事として書かれています。
 掲載写真は3枚。いずれもカラーで
   ・準優勝のトロフイ―を高々と掲げる写真
   ・イングランド戦後の両チーム共同の記念写真
   ・仁科君のシュート直後の写真

  (記事には選手の在籍高校名が記載されてますがここでは省きます)

   ・計10得点を挙げたMF仁科佑太君(16)
 「相手が体格、スピードで上回っていても焦らず自分のサッカーができ、大きな自信になった」

   ・FW久保田成悟君(16)
 「どの相手も僕らのパスサッカーについて来られなかった」

   ・FW徳田勘太君(15)
 「自分たちの技術が思った以上に世界のチームに通用した」

   ・MF高嶺朋樹君(16)
 「大きな会場で、たくさん観客がいたことがむしろ励みになった」

   ・GK森本匠麿君(16)
 「試合を重ねる度に強くなっていった」

   ・DF川尻龍司君(15)
 「皆が同じ部屋で寝泊まりしてずっと一緒にいたから、一つになれた」

   ・DF前田海君(16)
 「各国の仲間を身近に感じられたことは大きな経験」

   ・監督を務めた川口卓哉コーチ
      *なぜボールをうまく扱えるのか
 「雪国のハンディがあるからですよ」
 「半年間は伸び伸びとボールが蹴れる屋外でなく室内練習が中心。だから、狭いスペースでボールを
  扱う技術を磨きます」

   ・阿部勝弘コーチ
 「海外でプレーできることを皆が楽しみ、観客を味方につけられる明るさがあった」

   ・大会に同行したJリーグ強化アカデミー室の重野弘三郎(41)さん
 「個々の選手は、もっとプロを目指す意識を持って世界水準に近づいてほしい」


*財前監督さんの「4ヵ所やれないと厳しい」は厳しいですねぇ。
 三上は十字架を背負ってるのか。
 負けるな、三上! 君はコンサに絶対必要なんだ。 自信持って臨んでくれ!
 財前監督のその言葉は、君の能力に期待しているからこその言葉だと思う。
 頑張れ!

*ゴシア杯を追いかけてくれた道新さん、ありがとうございました。

posted by tnfaki |09:13 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から(トップ記事関係コメント&ゴシア杯関係コメント) 

おはようございます。
今までは多ポジション可能だと「器用貧乏」と言われていたのに今は4カ所こなせなければとは・・・皮肉です。
でも、まさにそこを強みとしている選手がいるのも事実。
良い意味でのチーム内のポジション争いは必要ですもんね。
調子のいい三上くんには頑張ってほしいですね。
 
事情があり朝一で新聞を見られませんが。
胆振はゴシア杯載ってるかな~??

posted by チームがある限り| 2013-08-02 09:50

チームがある限り さん

少し前までは、ポリバレントの言葉でせいぜい2か所か3か所のポジションをこなせる選手を言ってましたよね。
財前監督さんは4ヵ所も要求してると言うことを今朝、初めて知りました。
彼は5か所。だから大事にされてるんですね。前目をやりたいのが本音であっても、今のポジションで平川さんから誉められたのですから、わからないものです。

<札幌圏>の記事ですから掲載されているのではないでしょうか。ほぼ紙面のCM除いた8割方をを占めています。

posted by tnfaki| 2013-08-02 10:06

Re:朝刊コンサ記事から(トップ記事関係コメント&ゴシア杯関係コメント) 

ゴシア杯の記事が大きく取り上げられて嬉しいですね。
ホテルではなく学校の教室に寝泊まりしていたのですねー。
選手の皆さんのコメントも立派です。
サッカーだけではない部分も育っているなぁ~と感じました。
「育成」はコンサの核となる部分ですから大切に
育てていきたいですね。

三上くんの活躍を見るといつもtnfakiさんを思い出します。
良い時も上手くいかない時もずっと目をかけて応援しておりましたから。
苦しい時間を乗り越えて大きく成長した姿を見られるのは
本当に嬉しいですねw

posted by mimicchi| 2013-08-02 12:38

mimicchi さん

道新さんは、チームと一緒にスウェーデンに記者を送ったのでしょうか。そこらあたりは分かりませんが、開幕から連日報道して下さったこと、感謝・感謝です。
川口さんのコメントにある、冬の屋内練習が大活躍できた下地としてあったことは、北国の子供たちに勇気と希望を与えてくれるのではないかなあと。三上と荒野の連係も、こういう場で育まれたものなのかも。

三上は、厚別でデビューする前から注目して、イチオシ選手でしたから、正直嬉しさはハンパないです。
mimicchi|さんも、よく覚えてくれていて嬉しいですよ。
ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-08-02 13:08

Re:朝刊コンサ記事から(トップ記事関係コメント&ゴシア杯関係コメント) 

ゴシアカップの取材には、ロンドン駐在の記者の方がヨーテボリに赴いていたと記憶しています。あと、サッカーマガジンの記者の方も随伴していらしたので、本誌に何らかの形で掲載されることを期待してます。

posted by t_j_shin| 2013-08-02 15:40

t_j_shin さん

そういえば、以前にもそう教えて下さいましたね。忘れてました。(^^ゞ
そうやって報道して下さってること自体、道新さんには感謝ですね。ユースであるにもかかわらずしっかり力を入れてくれて。北海道の子供たちにとっても夢を大きく持てる報道でした。
そうですね、雑誌にもコンサユースの奮闘ぶりの記事、期待したいですね。

posted by tnfaki| 2013-08-02 15:52

コメントする