コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月03日

元旦朝刊記事その3トップ昇格6名の詳細

おはようございます。

昨夜からの強風で外を見るのが怖かったですが雪はほんの少しだけでした。
助かった。

今朝は3紙とも宅配で来ましたがコンサ関係記事はありませんでした。
旭実の記事は大きいですよ。
テレビ欄見ましたが編成の変更はありませんでした。
今日の3回戦の中継は、午後3時からの録画です。見れるだけOKと思うことにします。


なので、このエントリーでは元旦のコンサ特集記事の中から、今季コンサドーレU-18から
トップ昇格する6名個々についての記事の中から書きますね。


◆MF神田夢実 <ズバ抜けた得点能力>
  
  ・魅力はズバ抜けた得点能力だ。高度なテクニックを有し、個人で局面を打開する力を
   持っている。
  ・周りを生かすこともできるプレーヤーだ。

 「自分のプレーを見てサポーターの方々が喜んでくれたら、うれしいですね」
   
  ・プロ1年目ながら、神田への期待は大きい。感謝の気持ちも忘れない。

 「家族や友人の支えがあってこそ(の昇格)」

◆GK阿波加俊太 <経験豊富な長身GK>

  ・近距離のシュートストップ能力にたけている
  ・185センチの長身を生かしたハイボール処理にも自信を持つ

 「持ち味を出して1日でも早く試合に出る」

  ・経験も豊富だ。2011年には2種登録選手としてリーグ戦でベンチ入りも果たした
  ・阿波加にも十分、チャンスはある
   
◆MF堀米悠斗 <河合も絶賛の精神力>

  ・小柄だが、左足から繰り出すシュートは強烈
  ・SBとボランチを兼務できるユーティリティープレーヤー
  
 「目標は、いち早く試合に出ること」
 「チームとしてはJ1昇格を狙っていきたい」

  ・技術の高さには定評があるが、何より堀米の一番の魅力は精神力だ
  ・昨季は何度もトップチームの練習に参加した

 河合「あの気持ちの強さはハンパじゃない。上(トップチーム)でもやっていける」

◆MF深井一希 <攻守共にセンス抜群>

  ・深井は昇格組の中で最も期待が高い
  
 三上強化部長「毎年、当落上の選手がいるのは当然。ですが、深井は早い段階から決まって
          いたし、上にいくべき選手」

  ・センスは抜群だ。守りから攻撃への切り替えが早く、攻守両面で高いパフォーマンスを
   発揮できる

 「攻撃の起点になるのが自分のストロングポイント」

◆MF中原彰吾 <多彩な攻撃力が魅力>

  ・中原の魅力は攻撃力
  ・ボランチと攻撃的MFを兼務するが、いずれも自ら点を取りにいくことができる
  ・決定的なラストパスも武器

 「小さい頃からの夢がかなってうれしい。1日でも早く試合に出たい」

  ・小学校時代から一貫して札幌ユースでプレーしてきた
  ・まさに生粋の赤黒戦士だ

◆MF永坂勇人 <高さ武器のCB候補>

  ・将来のCB候補がDF永坂だ
  ・186センチの大型デイフェンダーへの期待は大きい
  ・空中戦には絶対的な自信を持っている

 「自分の武器でもある高さを生かしたい」

  ・昨季、J1ワーストとなる88失点を喫し、降格した札幌。守備の立て直しは急務だ
  ・プロ1年目の永坂がチーム力を底上げし、堅守の札幌を取り戻させる


*本音を言いますと、この6人が開幕からレギュラーの座を獲得するようなコンサでは困るなあ、と。
 この6人の下からの突き上げがあってチームに危機感を生ませ競争激化の上で、GON44の
 選手たちを含め既存の選手たちが覚醒し高いパフォーマンスで活躍してほしいと願いたい。
 もちろん、既存の選手を上回るアピールとパフォーマンスで財残監督が決断下せるならそれもいい。

 新加入選手で即戦力として期待しているのは、松本と2名の外国人のチョとパウロン。
 トップ昇格6名は、開幕戦でベンチ入りできるようであれば凄いと思う。
 そう思って熊本合宿レポート(チャオコン)を楽しみにします。

 明日は仕事始め。天皇杯も終わりましたし、去就関係の発表を待ちたいと思います。

 今日は箱根が終わってから1時間後に旭実の3回戦。
 相手は攻撃力が凄過ぎるようです。守備専念の試合になりますか。。
 でも、選手権初ゴールも見てみたいですね。

posted by tnfaki |05:36 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:元旦朝刊記事その3トップ昇格6名の詳細

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

上で紹介されていますユースからのトップ昇格6名ですが期待は当然していますがtnfakiさんが仰るとおり開幕からレギュラー獲得するようでは困りますね。
コンサの歴史上で高卒ルーキーで開幕戦で先発したのは吉原宏太(1996年)と鈴木智樹(2004年)の2人だけですが、吉原の時はコンサはJFLだったのでJリーグでは鈴木だけになります。その2004年はコンサ史上唯一J2最下位になった年で厳しい言い方すれば鈴木もJ2でも力不足だったが他に替わる選手がいなかった為にレギュラーだったと今になって思います。
 
そう考えるとユース昇格組は長期的に見るべきですが大卒の松本と助っ人外国人のパウロンと趙成眞にはDFでバリバリやってもらわないと困りますね。

さて柏の天皇杯優勝で幕を開けた2013年ですがJ2はACL出場による過密日程を免れたG大阪が戦力的には一頭抜けているのは間違いないでしょう。コンサはスタートダッシュ次第で良いか悪いか明暗が分かれる1年になりそうです。

去就関係はHFCは4日から仕事初めですが他クラブの大半は55日か6日まで休みなので発表は来週以降になるでしょう。

旭実は得点して勝つところ見たいですが相手は千葉の八千代を77-1で粉砕した立正大淞南ですからPK戦でも勝てばよしとすべきでしょうか。

posted by EBT| 2013-01-03 06:57

EBT さん

おはようございます。
あけましておめでとうございます。

トップ昇格選手はじっくり育ててもらいたいですね。
特に特に深井は腰のケガでしたか。今年1年は体づくりでいいと思ってます。三上さんじゃないですが私も深井に一番大きな期待を持ってます。それはユースの試合レポでも書きました。
昨年トップに昇格した選手たちはケガと格闘している姿が多かった。小山内は期待していたけどケガと復帰の繰り返しの1年で終わりましたね。残念でしょうがなかったです。まずは、試合に出ることよりプロの体づくりですね。選手たち自身は早く試合に出がってますが。

ガンバの天皇杯決勝見てると付け入る隙はあるなと思いました。ま、そこに付け入るようなレベルまでチーム力が上がるかとなると難しいでしょうけど。

箱根が始まりました。ドラマはいりません。無事に18校ゴールにたどり着ければ。
母校は・・・です。

旭実は、正直今日は勝てると思ってません。が、いつも言ってますが高校生のサッカー。やってみなきゃわかんないですからね。
無失点に抑えることさえできれば、ですね。

posted by tnfaki| 2013-01-03 08:19

コメントする