コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月19日

3バックへ変更か ~ 朝刊 & 札幌ブロックリーグ

おはようございます。

完璧な曇りです。空全体が雲に覆われてます。手稲山は中腹から上が見えません。
ヤフーの天気予報では昼頃から晴れるらしい。


いよいよ鹿島戦。勝つ算段がシステム変更にあるのでしょうか。
朝刊3紙はすべて、今日は3バックだと報じています。
メンバーも3紙で一致しているので、昨日この布陣を確かめ、ある程度手応えを
感じたのでしょうか。
キーパーには高木を入れてます。


その予想です。
これは、3-2-2-2-1と表記するのか、3-6-1と表記するのか、どうなのでしょう。

         前田
      純平    近藤
    古田        日高
        前  河合
     奈良 ノース  櫛引
         高木

   ベンチ  内村・大島・榊・砂川・荒野・芳賀・杉山


石崎監督のコメント
     「2人で興梠と大迫を見るより、3人で対応した方がええじゃろ」
で、センターバックを3人並べるとのことです。

ただし、当日までつまり今日まで4バックか3バックか考えて決めたいとの記事もあります。
朝刊の段階では、決定ではなさそうです。蓋を開けてみないとわからないですね。
どっちにしても、私の自己勝手先発予想は大外れのようです。

コンサにアシストは、通常予想でした。記者を派遣せずだったのかな。



☆U-18札幌ブロックリーグ

  コンサU-18のBチームの札幌ブロックリーグが12時から白石高校と対戦します。
  トップの試合当日ですので、各ブロガーさんのエントリーも多いと思われます。
  なので、携帯速報は2回だけにします。スタメンと試合終了後の結果と。
  前回(東海大四高校戦)も書きましたが、中学生が出場したら名前はわかりませんが。

posted by tnfaki |05:43 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:3バックへ変更か ~ 朝刊 & 札幌ブロックリーグ

おはようございます。

システムとしては、1トップ2シャドーの
3-4-2-1と言う事になる感じですかね。

3枚CBを並べたって事はDFの上がりは使わないということでしょうか。
その点に関しては正解な気もします。
MFの4人も合わせて7人でしっかり守って、
1-0の勝利を目指すのが、勝ちへの道と思いますが
さて、どうなるでしょう・・・。

今の鹿島相手にあまり打ち合いはやりたくないですね。

posted by 竜神 | 2012-05-19 08:47

Re:3バックへ変更か ~ 朝刊 & 札幌ブロックリーグ

おはようございます。

メンバーは各紙の伝えるとおりでしょうが布陣は3バックか4バックかスタメン発表になるまで分からないですね。

>これは、3-2-2-2-1と表記するのか、3-6-1と表記するのか、どうなのでしょう。

サッカー専門誌では大体3-6-1か3-4-2-1と表記していることが多く、あまり3-2-2-2-1と表記はしていないようです。

もし最初から3バックで臨むなら鹿島の攻勢に屈せず左右の攻撃的MF(日高と古田)が高い位置を保てるかが重要でしょう。やはり中盤の選手を比べると鹿島の選手の方が力量は上なので、ここで左右の攻撃的MFが下がって5バックになってしまうと中盤を完全に制圧されて攻め手が最終ラインからの単純な放り込みになってしまうので、それでは岩政と山村と高さのある鹿島のCBには通用しないので得点が厳しくなるでしょう。

また鹿島にはドリブラーも多いので最終ラインも押し込まれ続けると耐えられないと思うので、ここも重要なポイントでしょう。

正直かなり厳しい戦いになるとは思いますが勝ちどころか引き分けすらないカシマで何とか負けないで欲しいものです。

posted by EBT| 2012-05-19 08:47

竜神 さん

石崎監督としては珍しいシステム変更ですね。
下のEBTさんも書かれてますので、4-2-3-1との表現が適切なのですね。
ありがとうございます。
これで完封出来るかと言うと厳しいかなあ、との気もします。
打ち合いになっらた全然分が悪いでしょうね。
粘ってほしいです。

posted by tnfaki| 2012-05-19 09:10

EBT さん

過去、新聞報道における石崎監督のコメント内容は、その通り実戦されてますね。だから、きっと3バックでいくもものと思われます。
でも、3時の発表の名前だけ見てもどっちかは分からないでしょうね。映像で確認かな。
システムはどっちでも勝てればいいのですが。

ドリブル突破を許さず、前二人にもシュートを打たさずで、前半無失点で行き、後半メンバー交代後のカウンターがはまれば勝てる可能性があると思ってます。
いろいろ条件付きです。泣。
頑張ってもらいましょう。

システムの件、ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2012-05-19 09:28

コメントする