コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月12日

熊本は途中から34人全員&サポ集 ~ 朝刊

おはようございます。

今朝は積もってませんでした。冷え込みは変わらず。
札幌雪まつり最終日です。
今年は多分史初の暖気による、雪像が倒れての事故があったことが残念ですが、
大荒れがなく見学には良かったかも。
ただ、今日は下に気をつけないと滑って転んでの怪我心配です。
見学に行かれる方や観光の方はお気を付け下さい。


朝刊です。昨日よりさらに記事が減ってます。(笑)

○熊本合宿参加者
  ・中山 両膝の回復具合を確認し熊本入りの日程を決める
  ・高原 予定通り熊本へ → 初日からとは書いてません
  ・芳賀 帯同せず予定を、急遽途中からの合流へ変更 
  ・ジュニーニョ
     ・13日来日
     ・14日メデイカルチェック
     ・15日から熊本の練習に参加する

 この4人が集合すると34名全員の顔が揃います。
 昨年、全員が揃ったってことあっただろうか、記憶にありません。
 この4人が集まると、ミーテイングには全員がいることになる。いいなあ。

 中山は開幕戦磐田でのベンチ入り難しいかなあ、期待しているけど。

 ジュニーニョ。来るんですね。まずそこで一つホッとしました。
 内心では、来ないかもしれないと思っていましたから。
 15日からなら、開幕まで3週間以上ありますね。
 使える状況なら開幕あり得ますか。
 一つ楽しみが増えたかな。


○サポ集会関係は、新聞に書いてある順に箇条書きで
  ・袖スポ2年ぶりに復活。来週中にも発表とのこと
  ・動員目標26万人に設定
  ・債務超過解消に向け、増資に踏み切る考えも示した
  ・J1定着のためには勝ち点42が必要

 増資に踏み切りますか。
 企業への協力依頼だけで済むのかどうか。持株会の総会の場での協力依頼あるのかどうか。
 コンサが消滅しないようにしなきゃいけませんからね。
 

このくらいです。

いよいよ熊本合宿スタート。16:30。
各選手それぞれに体調管理できていて、いい顔で集合できてたら初日はそれで十分。
明日から即戦術練習に入るかもしれませんね。紅白戦とかも石崎さんならやっちゃうかな。

posted by tnfaki |06:18 | コンサドーレ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:熊本は途中から34人全員&サポ集 ~ 朝刊

おはようございます。
いよいよ熊本ですね。

練習試合 どんな相手でも 勝ち癖つけてほしいです!!
やはり得点の連係プレーがみたいです。
ケガには気をつけて…。

posted by ゆみん| 2012-02-12 09:04

Re:熊本は途中から34人全員&サポ集 ~ 朝刊

こんにちは(^-^*)こちらはかなりの積雪です。一度排雪してもらって無くなった家の前に、また雪山ができました。車庫の上にも、またどっさり積もってます。本日の除雪は次男くん、GKは中学校の部活に参加中です。夜はUー15の練習参加で旭川へ…。あと1ヶ月で引っ越しです。コンサ選手の皆さんが、ケガせずに良い準備ができますように。特に5人!がんばれ~(^O^)/

posted by キャサリン| 2012-02-12 11:25

ゆみんさんとキャサリンさん

すすきのに行ってました。

>ゆみん さん

そうですね、最初の試合は0―1でしたからね。
練習試合とはいえ勝った方が精神的にはいいはずですよね。
守備が重点とは言え攻撃練習にも入るでしょうから。
北九州戦からは連勝してほしいと私も思います。

>キャサリン さん

うちの町内会は20日前後に排雪するそうです。
羊の町は積雪量半端じゃないですね。私には生活できそうもありません。尊敬しちゃいます。
5人もそうですが、私の一押しは三上であることは未だ変わってません。1年先輩で後輩のためにも頑張ってほしい。

第一は怪我しないことですね。

posted by tnfaki| 2012-02-12 12:23

Re:熊本は途中から34人全員&サポ集 ~ 朝刊

はじめまして。いつも新聞の記事ご苦労様です。私は3紙の内2紙は購読していますので、その2紙に無い記事は某紙と判断して後で読むようにしています。

さて昨日のサポーターズ集会ですが都合つく年は必ず行っていますので今年も2年ぶりに出席しました。
私はCVSしていますので最も関心あったのは最後の方のUSのコールリーダーとHFC運営担当さらに矢萩社長それぞれの熱烈サポーターゾーンを今後どうするかの意見交換でした。これによってホーム側ゴール裏のCVSのお客様にたいする案内など、かなり影響あるのですが取り敢えず現状維持で落ち着きましたので正直ほっとしました。

tnfakiさんが気にされている増資の件ですが直接この件について質問は無かったです。ただ最初の矢萩社長のHFCの経営状況についての話の最後の方で「HFCは債務超過状態にあるがJリーグから今回のJ1昇格を承認するための条件として、今年度中に必ず債務超過を解消するように強く求められた。ダニルソンの移籍金で昨年度は単年度黒字になるが、それでも累積赤字が残るので債務超過は解消しない。そこで3月23の株主総会で増資についての方向性を決定する」と言われました。
これを受けてサポーターとの質疑応答の中で、ある方が「twitterでサポーターズ持株会は増資に否定的とあったが増資は大丈夫なのか」と言われたので、矢萩社長が「昨年9月末にJリーグからJ1昇格について審査を受けた内容やHFCの経営状況について、10月末と11月中にサポーターズ持株会の理事会に私が出席して増資が必要な話した。その際に一部の理事の方から厳しい意見あったのは確かだが、それが持株会の大勢を占めるとは思わない。Jリーグとの約束で債務超過は必ず解消しなければならないので今年度中に増資は行うが、これにはサポーターズ持株会の協力が必要なので今後も理解を求めていく」と断言していました。

増資については上記だけでしたが矢萩社長にtwitterの話された方とは面識あったので休憩時間に話したらそのtwitter主は、やはりサポーターズ持株会の理事の方でした。実は私自身「財界さっぽろ」の新年特大号(昨年12月発売)で昨年10月のサポーターズ持株会の理事会に出席した矢萩社長と岡田専務が出席して増資についての理解を求めた際、理事たちからHFCの経営責任について厳しい意見が多くでて増資に関して否定的な雰囲気だったという記事を読んでいたからです。それと関係あるかは定かではありませんが先のtwitterの方も含めて例年サポーターズ集会に出席されている理事の方は私の知る限り見かけませんでした。

私はサポーターズ持株会の会員ではありませんがCVS仲間の会員に聞いたりWEBで知る限り、サポーターズ持株会の総会は過去に開かれた事はなく最終的に理事会での決定で増資等の重要事項が決まる筈です。
そういう点から考えるとサポーターズ持株会で増資を行う為には、まず理事会で承認された上で一般の持株会会員に呼びかけあると思うので時間は結構かかると思います。

長文で失礼しましたが今後も宜しくお願いします。

posted by EBT| 2012-02-12 13:36

EBT さん

はじめまして。

私の知りたいこと詳しく教えていただきありがとうございました。
持株会は1万人以上いますから、実際総会を開くとなると案内状とか委任状とか含めて膨大な支出が必要ですから理事会で決定は頷けます。ただ、私のように賛成の立場でない人にとっては発言の場がほしいでしょうね。
昨日もその一つの場だとは思いますが。

今年中に債務超過解消しなければいけませんね。

覚悟決まりました。その日が来たら協力します、微力ですけれど。

CVSも大変でしょうが頑張ってくださいね。
私はせいぜいチラシ配布とか除雪の手伝いくらいしかできませんが。

わざわざ有難うございました。

posted by tnfaki| 2012-02-12 14:09

コメントする