コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月21日

練見レポ。収穫あり

ホーム開幕戦を明後日に控えて、気持ちを戦闘モードに切り替えようと思った朝。

新聞記事で、それを強く刺激されました。

  ・監督の話「今日の三上はちゅうちょがなかった。いい動きをしていたね」
  ・三上の先発トップ起用にメドが立った
  ・三上のホーム戦出場時は4勝1分けと無敗
  ・芳賀が、ブランクを感じさせない動きを披露した
  ・アンドレジーニョも全体メニューに合流した

など。ポジな内容ばかり。テンションあがりますヨ。
まあ、地元新聞がホーム開幕戦前にネガ的な事は書かないだろうとは思いますが。

で、練見したくなった。
スケジュールでは今日のトップ練習は午前中だけ。
午後はマスコミ対応やらで、サテのみ。それも中止なったと午後告示がありました。

寒かったです。車には一式積んであるから対応は出来るんだけど、マフラー手袋必須だった。
小雨も降ってましたし。

今日は選手出てくるの早かった。
FPは19名つまり3名不在。誰がいなかったかは書かない方がいいのでしょうね。
古辺コーチの声ってよく通るんですね、今日気づきました。

2人ペアのストレッチやってます。
20110421-00.JPG
どんなペアかなあ、と。三上ー荒野、ブルーノーアンドレ、古田ー岩沼など。 微妙に距離があったのは、チアゴー砂川とか中山ー山下とか(笑)。 途中で、青のビブス渡されてました。数えたら10名。紅白戦かな。
20110421-01.JPG
違いました、5対5でした。
20110421-02.JPG
でも、その後紅白戦に入りました。
20110421-03.JPG
途中、村田コーチから何やら細かな指示が。チアゴは日本語わかるんですね。
20110421-04.JPG
11時に紅白戦終了し、シュート練習等に入りました。 私は、ここで撤収。 感想など ○シフトに関して   一番前・・・期待したい   2列目・・・期待通り   3列目・・・ほう、このメンバーね。いいかも   4列目・・・まあ、いいんじゃない   5列目・・・明後日はどうなるかな  具体的に、一切書けないからもどかしさはあるけれど、いいんじゃないの、です。 ○・・のFKは素晴らしい   ・・・がセットプレーの練習で3本も連続してゴールさせてました。スタンドからも声。   1、2本目はGKが一歩も動けず。湘南戦でも見たい。 ○見たこともない練習メニューをやっていた   一つは二人ペアでの練習時。二つ目は、紅白戦の際中に見かけました。   これも、練習内容は書かない方がいいでしょうね。   ともに、試合で必要なプレーです。 ○使える選手が増えてきたと思う   選手名は書きませんが、エッもう紅白戦もやれるの、とか。(ばれるか)   チアゴの大作戦は通用するな、とか   2種登録の選手だって負けないぞ(2種登録たくさんいるけどね)、とか。   監督にとっては、どんぐりの背比べではない一つ上のレベルでみれてるのじゃないのかな。 ○芳賀のプレーは盛り上がる   ある選手のFKのボールを止めに行って、バーンと大きな音がして派手に倒れた。   歓声が激しく起きる。右足の下の方だったらしい。やや起き上がれない。選手寄るが笑顔。   でも、強靭な体。ちょっとしてから起き上がる。スタンドからは拍手。 ○一つ一つのプレーの精度が上がってる ~ これは感想省略 ○赤池コーチがセットプレー時の指導者だった   前々からそうだったのでしょうけど、今日ははっきり確認しました。   セットプレー時の練習では、赤池コーチが壁の作り方を手取り足取り(取ってないけど)。   CKやFKもどんどん蹴ってました。   時々監督とも確認してましたが。 ○チアゴは天性の明るさを持っている   練習後、ブラジル人3人でランニングしてましたが、チアゴの大きな笑い声が。   アンドレと話しながらメインを通過したとき。   いいわ、これ。癒し系だね。 寒かったけど、結構上記のような収穫がありました。 試合直前だから、選手名控えましたが、それはしょうがないですね。 写真も、個人がはっきりわかる大きな写真は控えてるし。 (出待ちして許可を得れば良いことは知ってますが) この寒さの中でも練見者はまあまあの数でした。 健作も、マスコミ席じゃなくスタンド最上段で見てました。 湘南に勝つ!との意気込みを感じれた練習でしたね。私はそう思いました。 必勝、コンサドーレ!


posted by tnfaki |16:52 | コンサドーレ | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:練見レポ。収穫あり

練習を見学することはすごくいいことだと思います。
私も時間が許す限り見るようにしています。

練習見学のいいところ
・公式戦をみたときに、プレーの背景と結びつけることができる。
・チームの課題の根深さやその解決へのアプローチがわかる。
・公式戦のへのわくわく感があがる。とくにセットプレーやリスタートとの時など。

練習が見たくても見れない人が多いとは思いますが、試合だけじゃないコンサドーレがあります。できれば多くの人に練習をみてもらいたいです。

posted by 通りすがり| 2011-04-21 17:47

コメントする