コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年07月24日

コンサドーレのサポーターが確実に増えていると分析したが、早計だろうか 

磐田戦には、10723人もの人たちが集まった。 事前の私の予想をいい方に裏切ってくれた。

そこで、ふと、先週水曜日の川崎戦との比較をしてみたいと、思った。


         集客数       アウェー席

  磐田戦  10723     アウェーゴール裏もバックスタンドアウェー側も空席が目立った

  川崎戦  10711     満席状態に見えた


これだけで、分析するなんて、学者さんからは怒られそう、資料が少なすぎる、と(苦笑)。
でも、その分析結果を、書きたいと思った。


磐田戦では、スタンドから見える光景から(上に書いたアウェー席の空席が目立つ)集客は苦戦だなあと。
どのくらいいくかの証拠写真は残そうかと、デジカメを構えていたら。なんと1万超え。
磐田戦、川崎戦、集客数ではほぼ同数だった。磐田戦の方が12だけでも上回ってますが。

アウェー席の空席が目立つのに、ほぼ同数ってことは、その分がどこかで増えてるってことですね。
どこで増えていたのでしょうか。その分析です(笑)。


と、言うことは・・・

つまり、コンサドーレサポーターの数が増えたからだ! そうに違いない!
川崎戦は負けたけど、川崎戦を現地で参戦した方、テレビで見ていた方、報道を見た・読んだ方々が、
生で、コンサドーレの試合を見たいと思って駆け付けたからではないのか!

と、言えないだろうか、と。

コンサドーレの試合を生で見たいと思ってもらえた理由は、何だろうか。

    ●怒涛のように攻め上がる楽しさ
    ●どうつながるのか、パスワークに魅了
    ●最後の最後まで、点を取るんだという姿に感動

などなどではないかと。一言でいえば、ミシャ流サッカーが呼び寄せたのではないかと。


ハイ、上の数字だけでここまで分析する私のの想像力の豊かさ(笑)。 
マイナス思考の表現をすれば、勝手な思い込み、一面しか見えない視点の狭さ、単細胞。
そうかもな。


でも、私は、コンサドーレサポーターが確実に増えていると実感しています。
そういう磐田戦でした。



この分析結果は、早計なんだろうな。


posted by ベル |11:22 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサドーレのサポーターが確実に増えていると分析したが、早計だろうか 

こんにちは。
先日の磐田戦では、雰囲気を味わいに来たと話しているグループや、食べ物売ってるんだねって話している人などがおりました。初めての人や久しぶり(?)な人達も多かったのだろうと思います。試合内容は良くてもいかんせんこの時期にしては寒い気温に心折れなければと思いました。これからはドームですのでその心配も無くなりますが。仙台戦や浦和戦が厚別で無いことを祈っています。

posted by えつ| 2018-07-24 13:20

えつ さん 

こんにちは。

初めての人や久しぶりの人たちが、コンサの試合を見にまた来ようと思ってくれたと信じたいですね。

浦和戦の11日は札幌ドームが埋まってますので、日を変えて札幌ドームへとのノノさんの頑張りが、功を奏したかどうか、明後日ですね。

11月の厚別は是非とも避けてほしいです。

posted by ベル| 2018-07-24 14:13

コメントする