コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月08日

「朝刊コンサ」(3月8日)から 

おはようございます。

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
        
             ホーム開幕戦まで        あと 2日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●今日の練習
     練習開始時刻がはっきりして、行けそうであれば行きたいと、思います。

●ACL
     結果を確認。
     鹿島はアウェーで勝ってグループ首位。グループ突破が見えてきました。
     川崎はホームで痛い痛い引き分け。最下位のままでグループ突破が遠くなってしまいました。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ペトロ札幌3失点完敗><ルヴァン杯><J2甲府に脱帽><チャナ「懐かしい」>

★<札幌寒すぎ3失点><ペトロ監督「私が就任してから最も出来が悪い」><J2甲府にまさかの完敗>
  <YBCルヴァンカップ><今季初勝利は10日ホーム開幕戦で><菅野「チャレンジに意味がある」>
  <カウンター許す><疲労がピークに>

★<札幌ミスミス3失点><カウンター狙う敵の術中に><初のフル出場、藤村反省しきり>

■甲府戦の概要
     ・札幌はミスから何度もカウンターを招き、J2の甲府に3失点で完敗
     ・前半33分、DFラインの背後を狙う速攻を食らって先制される
     ・同34分、ピッチ中央でのパスミスから逆襲を受けて2失点目
     ・後半7分にも自陣でボールを奪われ、3点目を失った

■監督記者会見より

  Q 試合を振り返って

      「私が札幌に就任してから最も出来の悪いゲームだった。運動量、球際、規律、すべての面で甲府が
       上回っていた。この敗戦の責任は私にある。しっかりと反省し、分析して今後に生かしたい。
       もちろん練習してきたことが試合に出ないこともある。引いてからカウンターという昨年の戦い方も
       選択肢にあるが、われわれが今トライしているのは、テンポが速くアグレッシブなサッカー。
       このメンバーも、もっとできるはず。チームも私も敗戦から学び、成長していきたい」

  Q 後半で3人を入れ替えた意図は

      「ハーフタイムに8人交代できればしていた。3人という枠を最大限に使った。走ることと戦うことが
       サッカーにおいて大前提であることを忘れてはならない。過去の栄光では生きていくことはできない
       のがこの世界だ」


■選手コメント

●都倉 「こんな試合をやっていたら次のチャンスはない」

●菅野 「チャレンジしていくことは意味のあること。逆に無難なプレーをする方が今の時期は危険」

●宮吉 「受ける前の動きを改善していかないと。守備を固めるチームは今後もあると思うので、どう崩して
      いけるか、練習から積み上げたい」

●石川 「自分たちで相手に勢いを与えてしまった」

●藤村 「個人的に改善しないといけないプレーが多かった。出させてもらえるようアピールしていきたい」

●荒野 「ゲーム感覚がまだまだ足りない。しっかりボールを保持して、試合をつくることを意識していきたい」


■宮の沢練習
     ・ルヴァン杯のベンチ外メンバーはこの日、札幌に戻り、パス練習などのメニューを消化した
     ・約2か月ぶりとなる本拠地の練習場
     ・氷点下の気温の中、サポーター約20人に温かく出迎えられた

 チャナ 「懐かしいよね。いつも来てもらって感謝。ホーム開幕戦は2点3点入れて勝てるよう頑張りたい」


*ミシャさんの記者会見での二つ目のコメントの最後の部分。何を指してるのか非常に気がかり。
  もしかしたら、大変なコメントかもしれない。


以上です。

posted by ベル |04:58 | コンサドーレ | コメント(9) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「朝刊コンサ」(3月8日)から 

誰と言う事が想像出来るそんなコメントをしたのなら。。。
朝から会社に行きたく無くなるほど、ショックです。。。号泣

posted by Ms.shakes| 2018-03-08 06:45

Ms.shakes さん

瞬間的に同じ思いになりました。

いや、私は選手個人ではなく、昨年のJ2優勝のことだと思い込むようにしてます。

posted by ベル| 2018-03-08 07:29

Re:「朝刊コンサ」(3月8日)から 

小野や稲本のことですね

posted by しんどー| 2018-03-08 08:29

Re:「朝刊コンサ」(3月8日)から 

ミシャは、以前も、同じようなコメントをしていました。「私は名前には負けない」とかなんとか。。。今回は、もっとはっきり言ってる気がします。「イナと伸二は使えない」って。なんか、言わなければならない…目に見えない圧力を感じているように思います。
このままなら、伸二もイナも、移籍先を探さなければならないようですね。。。年齢的に難しいでしょうけどね。。。ミシャは限られたメンバーしか使わない。とは聞いていましたが。。。こんなやり方をするとは。。。

posted by さいたまさぽ| 2018-03-08 10:03

違うと思い込んでます  

>>しんどー さん

>>さいたまさぽ さん

私は、上のMs.shakesさんへのお返事に書きましたが、決して選手個人を責め立てる表現ではないと信じています。

それ以外しか、言えません。 

posted by ベル| 2018-03-08 10:31

Re:「朝刊コンサ」(3月8日)から 

都倉選手のこと、ありがとうございました。
早坂選手のポジション変更も気になります。なぜDF?

昨日の選手たちに来週またチャンスが与えられることがあるなら、見返してほしいです。
札幌に戻ってきたんだし、疲れを取って、現状にも与えられたポジションにも腐ることなく、頑張って結果を出してほしいです。
監督の言葉は、見切りをつけたのではなく、奮起させるための叱咤だと思いたいです。

家族のこともあり、平日の夜の試合は行かないことにしているのですが、来週の磐田戦に行きたい衝動にかられています。困ったな。

今年は、昨年までの「一体感」とは別の雰囲気のチームになりそうで、いいような悪いような複雑な気持ちです。

posted by shinji-hyodo| 2018-03-08 14:51

shinji-hyodo さん

早坂がDFとはどういう情報なのでしょうか。選手登録も試合登録もMFになってますよ。

マスコミ向けの監督の言葉が何を指しているのかがわかりにくいんですね。直接チームや選手には伝えているのでしょうが。

困った時は、コンサの観戦に行きましょう。すみません事情を知らずに勝手を言って。

確かに、「一体感」という言葉が聞かれなくなていますね。試合に勝てば気にすることはないと思います。

清水からの磐田と長崎のホーム3連戦を全勝で、いきましょう!

posted by ベル| 2018-03-08 15:21

Re:「朝刊コンサ」(3月8日)から 

別の方のブログに、後半の早坂選手は3バックをやっていたような記述があったので、そうかと思いました。便利屋っぽくなってるのかな、と。
試合を見ずにあれこれ言ってもしようがありませんね。

清水戦は期待が持てるのではないでしょうか!

posted by shinji-hyodo| 2018-03-08 16:07

shinji-hyodo さん

そういうことであれば、納得です。

早坂が3バックの右に入るというのは、キャンプのかなり早い段階の練習試合などから何度もやってました。
甲府戦ではハーフタイムでの3人交代時に、稲本が下がった真ん中に右にいた横山が移り、そこへ右サイドの早坂が移り、荒野が入った、というフォーメーションですね。

四方田さんも、選手には複数ポジションやれるよう指導していましたね。

兎に角、清水に勝って今季の初勝利を祝いたいですよね。

posted by ベル| 2018-03-08 16:37

コメントする