コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月23日

私目線の今季のMVPベスト5 

今季を「振り返る」とき、いろいろな視点から振り返ることが出来ます。

ここまで何回か「振り返り」をしましたが、ともに過去に関わってのことでした。


ここでは、今季だけに絞り、J1を11位で終えた立役者を、私目線で5人選びました。

題して「私目線のMVPベスト5」です。


  1位  三上GM

        言うまでもなく、今季のコンサは今季移籍してきた選手たちの活躍が非常に大きかった。
        特に、夏にジェイと石川を獲得したことは特筆ものです。よくぞ獲得できたものです。
        彼らがいなければ、11位どころかJ2に降格していた可能性もありますね。
        三上さんに光を当てたい。


  2位  四方田監督

        今季は、選手の特長を把握し適切なポジション起用が素晴らしかった。
        相手チームのスカウテイングだけでなく、個々の選手の特長やプレーの把握。
        荒野のボランチ起用だったり石川のサイド起用だったり。
        来季は、ミシャさんが考えるシステムに合う選手の進言がヘッドコーチとしての大きな枠割に
        なるでしょうか。


  3位  ジェイ

        理由は書くまでもないですね。彼がどれだけチームを救ったか。
        選手の中ではMVP筆頭です。
        

  4位  小野伸二

        試合での活躍度でのMVP候補ではありません。試合出場自体が少なかったですし。
        なのに4位に挙げました。表に出てこない伸二の陰の力の偉大さに関してです。
        ジェイの活躍は小野伸二の存在があったればこそ。練習ではいつもジェイは伸二を頼っていました。
        伸二も丁寧にジェイに説明をしていました。練習開始最初の基礎的なメニューでは常に伸二の
        後ろで伸二を見ながら。伸二がいることで、ジェイは安心してコンサに溶け込めたのではないかと。
        伸二の貢献度は計り知れません。
        

  5位  チャナ

        チャナがボ-ルを持つことで、どれだけ他の選手にゆとりをもたらしたか。
        前線の選手が上がって行く時間をつくれたし、後ろの選手は余裕を持ってラインを揃えられたし。



あくまでも、私目線でのベスト5でした。 
異論はあるでしょうね。 でも個人の思いですので。

もちろん、札幌ドームMVPはソンユンで決まりです。 これに異議を申し立てるなんてことはしませんよ(笑)。

ジェイもチャナも後半からからですから。        


以上です。

posted by ベル |11:15 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:私目線の今季のMVPベスト5 

私もチャナが加入したことで中盤での安定感がぐっと上がって勝ちを拾えるようになったと感じています。

もちろん最後に得点を決めるのはジェイですが、攻撃時にボールをロストせずフィニッシュまで行けるようになったのはチャナのおかげと言っても過言ではないかと。

posted by tarai| 2017-12-24 02:00

tarai さん

後半戦、いい戦いが出来た一つの大きな要因ですね。

いや、過言ではないと思います。

コメントありがとうございます。

posted by ベル| 2017-12-24 03:46

コメントする