コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年10月01日

春の甲子園を目指す新人戦が開幕 

今日、札幌の円山球場で「第70回秋季全道高校野球大会」が、開幕します。
この大会名は、いわゆる<新人戦>とも、言われています。
この大会で優勝した高校が、来春のセンバツ甲子園へ出場する北海道代表推薦校になります。

開会式後、午前10時半に第1試合が始まります。


そこで、優勝予想をしてみたいと思います。試合が始まる前に。
ただ、一度も地区予選の試合を見ていないので、勘に頼るしかない、頼りない予想ですが(苦笑)。

学校名だけでの予想なら、全くのデタラメ予想ですが、そこは少しでも情報を得てと。
で、参考資料としていくつかの項目を。

 ★地区予選でエラーが「0」のチームを、トーナメント表の上から順に

    武修館、道栄、立命館慶祥、函大柏稜

 ★地区予選でエラーが「1」のチームを、トーナメント表の上から順に

    帯農、稚内大谷、北照、札大谷、白樺、札日大高


この10校に絞ります。高校野球では、守備が一番重要だと思っていますので。
次に、この10校の、1試合平均得点と1試合平均失点を上位順に。

 ★1試合平均得点

    18.3 武修館
    12.8 函大柏稜
    12.1 帯農
    11.5 道栄
    10.3 北照
     9.7 稚内大谷
     8.7 札大谷
     7.0 立命館慶祥
     6.0 札日大高
     5.3 白樺

 ★1試合平均失点

     0.3 武修館、札大谷、白樺
     0.5 道栄
     1.3 帯農、札日大高
     1.7 北照
     2.0 立命館慶祥
     2.3 函大柏稜、稚内大谷


決まりました。

   ★優勝候補NO1は、武修館

   ★優勝候補NO2は、道栄


ですが、トーナメント表を見ると、この両チームが予想通りに勝ち上がると、準々決勝で当たります。
なので、トーナメント表の4つのブロックで準決勝に勝ち上がるだろう、いわゆるベスト4も選んでみます。

その4チームは、

   武修館、北照が準決勝で対戦。 白樺、札日大が準決勝で対戦。


初戦の1回戦で、駒苫と白樺の試合(3日)があります。初戦から予想が外れる可能性が大かな(笑)。


    

posted by ベル |10:05 | 高校野球 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:春の甲子園を目指す新人戦が開幕 

こんにちは。

確か、ベルさんは北照高校を応援されてますよね?(違ったらスミマセン)
実は今回の全道出場校に、私の出身校が有るので可能な限り試合を見ようと思いたち(出身校以外の試合も)、今日は円山で野球観戦してます。
ベルさんの仰るとおり、やはり守備は大事ですね(サッカーも(笑))予想が的中することを祈ってます!

posted by 虎狼丸| 2017-10-01 12:40

虎狼丸 さん

こんにちは。

円山で観戦中なのですね。

そうなんです。ある一人の北照の選手の関係で応援するようになりました。その子が卒業後も応援を続けていました。
ですが、花園の改修の関係で見に行けなくなったり、監督や部員の不祥事が続いたりして、私の北照への表立っての応援は終えることにしました。

今日の今頃は北照の試合中ですね。

円山では、円山カレーを食べるのが一つの楽しみなんです。
いずれ、食したいです。

風邪を引かれませんように。

posted by ベル| 2017-10-01 13:18

コメントする