コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月12日

室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

今日私が一番言いたいことは、タイトルの通りです。

どうですかねぇ。テレビで見る限りでは、アンドレジーニョの1トップ、少なくとも後半の内容と比べたら、まだ良かったんじゃないかと思いましたけどね。

確かに当人自身が機能してたかといえば「・・・?」ですが、前半はそれでも後ろからの上がりがあったから、それはそれでチャンスメイクになってたように私は感じました。相手がイエロー貰う場面もあったし、あわよくばPKというペナルティエリア寸前でのFKもあった。

何より守備に「粘り腰」が感じられた。悪い時の札幌は中盤でのボールの奪い合いで目を覆いたくなる惨状が繰り広げられるが、今日の前半は十分戦えていた。芳賀抜きでもかなりやれていた。

悪い時でも悪いなりにあの守備が90分やれれば、負けが減って少しは勝ち点伸ばせるのだろうが。

ではなぜ0-2になったかということになりますが、私の印象としては後半開始早々の、まだ流れがどちらとも言えない時間帯に、10番が相手にパスする以外何もできなかったことが、その後の流れを作ったと思っています。

全て個人のせいにするのも良くないのでつけ加えると、劣勢な時こそまずしっかり守備をしないといけないのに、最後の方は攻守とも悪い時のグダグダっぷり。これは誰か一人のせいではなく、全員に言えること。2点差になってからは、0-0の時にできてたことが何もできてなかった。

これが室蘭のせいとは私には思えません。実際、前半は札幌の方がピッチを上手く使えてたと思う。

その流れの中で得点できず、逆に流れを手放した。こんな試合を厚別でやろうがドームでやろうが、結果は同じに決まってる。

それでも室蘭開催に疑問を持つなら、曇天の運動会ウイークとはいえ約190万都市札幌での厚別開幕戦と比べて、今日は1763人も余計に観客が入ったという事実をどう説明しますか。

おっと口調が厳しくなってしまいました。このブログの仕様ですので悪しからず。いや仰りたいことは分かります。他チームと比べたら余計な負担になってるというのも事実。

ただ、少なくとも今日に関しては、それを言い訳にできる試合ではなかったと思います。勝つチャンスは十分にあった。だがものにできず、相手に流れをみすみす渡した。繰り返しですがこういう試合はどこでやっても結果は同じです。そして誰が悪いかといえば監督の采配と選手が悪い。室蘭が悪いという試合ではありませんでした。

【追記】
それと、

「失望した」とか「期待を裏切るのだけは上手い」とかね、気持ちは私も同じですが、ここは長い目で、ね。あんまり言っても雰囲気が殺伐とするだけですからね。

ここは試合内容を冷静に、冷静に見ていきましょう。あまり感情的なコメントは悪い影響しか与えない、サポを減らす行為でしかないですから。

愛するチームを支える人を、増やすも減らすも貴方の一言次第。

室蘭の皆さんのためにも、結果論より試合の中身を論ずることが肝要でしょう。結果が全てなんてのは巨人や鹿島みたいな所の話。札幌ごときには百万光年も早いですよ。

posted by Gekitei |21:31 | コンサドーレ及びHFC | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

はげしく同意です。

posted by さんこ| 2011-06-12 23:11

Re:室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

どうもずれてない?
結果が大切なんじゃないですか?
内容を云々するなんて、それこそ未熟なうちのクラブには早いと思いますが・・・?
別に個人的にひいきにしている選手とか、貶したい選手は俺にはいないけど、今日の試合で10番を貶めるみたいなこと書くと、見る目が疑われるからやめたほうがいいよ。

posted by にわかでもスタに来てね| 2011-06-12 23:57

Re:室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

 芳賀の離脱で普通に苦戦するだろうなという予測も立てていたし、
 今までのやらかしっぷりからしてもフラグ立ちまくりで
 負けることを全く予期しなかったわけではないんですが、
 あんまりな試合内容だったのが容易に想像できてしまうのが何とも切ないですね。

 考えられる限り最悪の結果が出てしまった。
 こういう時にはスカパーを入れられないビンボーっぷりが
 却って冷めた目で見ることができるってのはネガティブすぎますかねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2011-06-13 00:07

Re:室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

個人の責任を問うなら石崎以外いないでしょうが。

なぜ宮澤?
宮澤を上げたから後ろがスカスカになった
とは考えられないんですか。

すべては石崎の采配(妄想)が原因です。

posted by 幸兵衛| 2011-06-13 06:07

Re:室蘭開催云々より、先ず試合の中身を問うべし

個人名を出すのはまずかったか。だけどもそう見えたのだから仕方ない。それだけ「勝てる見込みがあった」試合だと私は思っているということです。

>さんこさん
ありがとうございます。他ブログをいくつか拝見して、ちょっと、この試合内容で室蘭開催がどうとかいうのは論点がずれているという思いがあったので書きました。以下の通りご批判も頂戴していますが(笑)、要は戦術的なことより、室蘭だから悪いという試合ではなかった筈ということを強調したいのですが。

>2番目の方
もう少し丁寧に書かないと、たとえ正しいこと言ってても誰も相手にしませんよ。

>フラッ太さん
実際に観ていれば、少しは印象が違うと思うのですけどね。熊本戦のときなどはスタッツ通りのお寒い内容でしたが、この試合は、結果的には前半だけでしたが守備への意識も悪くはなかったと思います。ただ、確かにシュートまでいくシーンは無かったですね。セットプレーのシーンでも勿体無いキックに終わったし。もう少しミドルレンジから打つシーンがあれば、フラッ太さんの持つイメージも、また結果自体もだいぶ変わったかもしれません。

この試合は、どうも見る人によって印象が異なる試合だったようですね。

>幸兵衛さん
はじめまして。ご意見参考になりました。
要は室蘭開催のせいじゃないだろ? ということを言いたいのですが、宮澤だけ悪いと言ってるように聞こえたなら、私の力量不足です。

posted by Gekitei| 2011-06-13 07:34

コメントする