コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月14日

復元電車の話が、管理人の思い出話になった

今年も我が故郷・函館では、復元チンチン電車「箱館ハイカラ號」の運行季節となりました。

明日・4月15日より、市内の主要な観光地を中心に走ります
   ※詳しくはこちら

電車でGO 旅情編にも登場しましたが、あの電車の雰囲気は好きですね。速度も他の車両と比べて遅いのですが、どうせ路面電車ですから到着時間が大して変わるわけではありません。

また、この電車のみ、車掌が乗務して乗車券の販売や車内アナウンスを行います。因みに、基本的に女性の臨時職員の方が乗務します。





4、5年前にあれに乗った時、本当に偶然でしたが小・中学時代の同級生が乗務していて、本当に驚いたことがあります。入り口の前に乗務員の名札が取り付けてあるのですが、「何かの間違いだろう」とばかりに何度も見返してしまいました。


ただの同級生なら「そんなこともあるか」程度で済むのですが、この方とは一時期親交がありまして、私の家に来てもらったり、時には彼女の家にお邪魔したりしたこともありましてね(残念なことに?私一人で行ったわけではありませんでしたがw)。当時は小学5年生。「女の子の家に行った」なんてコトがクラスで露見しようものなら、どのような「制裁」が待っているか分かりません。ただ、それだけに「バレるかな?」というスリルが堪らなく楽しかった。


ま、皆さんがご期待されるような方向には発展しませんでしたが(笑)、この時代の数少ない思い出の一つではあります。


仕事中なのだからと敢えてこちらからは声を掛けませんでしたし、向こうも行き先など事務的な事しか聞いてきませんでした。果たして向こうは私のことを分かったのかな。「お久しぶり」くらいのことを言ってみても良かったのかな・・・。俺も就職活動の帰りでスーツ姿だったんで恥ずかしかったし、あの時代は色々あったからなぁ。


その後、テレ東の「出没 アト街ック天国」でも紹介されたとのことで、益々もって驚きです。


あの頃に帰りたいとは思いませんが、懐かしい思い出(少ないけどw)を振り返るのもたまには良いのかもしれません。

posted by otv |17:46 | 筆者動静 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする