コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月13日

愛国無罪では済まされない話である

はじめに謝ります。

すみません!

また余計なことを書きます。




一部の人には「書かない」と公言しましたが、少しだけ・・・。


大宮戦のことです。

ごく限られたことしかできない立場である私が事の具体的な内容をアレコレ書くことは不適切でしょう。ですからそれは言いません。そもそも私自身、知っている事は普通のサポと同じレベルです。

ただ、一部報道もされたように、あの日厚別競技場内で、公共の場には極めてふさわしくない事態が起こったことは事実です。

私は、これまでも言ってきましたが、席種によってサポーター(=お客様)の役割が異なるという考え方には、賛成できません。

どの席だろうが、「自分は戦っている」と自分が思っていれば、それは戦っていることになるのです。「この席は値段以外の価値がある特別な場所」という考え方もあるでしょう。それをとやかく言うつもりはありません。ですが私は賛成できません。そういった考え方は結果として、例えば「声を出さない人間は排除」という発想に結びつくと思うからです。それが私は嫌です。誰が何と言おうと、売国奴と罵られようが、私は賛成できません。

どこで観戦していようが同じではないでしょうか。どの席であろうが公共の場であり、ルールが存在し、常識を守るのは当然という意味においては。

私は、それを犯した者に同情の余地は無いと思います。周囲も同情してはいけないと思います。法より情が優先されるならば、法は存在できません。ということは、警備員もボランティアスタッフも、関係者全てが存在理由を失うことにもなります。

たとえ本当の気持ちがどうあれ、「彼らの気持ちは分かる」などと言葉にしたり文章にするというのは、私は違うと思います。

「自分は他とは違う。自分は戦ってるんだ」と考えるのは各自の勝手です。ですが、戦っていれば、相手サポやクラブに迷惑をかける免罪符となるのですか。

冗談じゃない。警備員さんやクラブ関係者の貴重な時間を潰し、貴方の愛するチームのイメージが汚れたという事実と向き合うべきである。

それから、現場の写真を掲載した所もあるようですが、これは今回の問題の本質とは分けて考えるべきことと私は思います。

確かに道義的な問題はあるかもしれない。しかしながら、ピッチに飛び降りて警備員、さらにはクラブに迷惑をかける人間が「サポーターとして最低」であることは誰にも否定できないのではないでしょうか。あれは一面において私達に現実を突きつけており、起こった事実は事実として皆が厳粛に受け止めるべきです。もし写真の批判をするなら、その段階を踏んでからでありましょう。

私は写真の件については、これ以上肯定も否定もしません。

ただ、「違反行為」と「現場写真掲載」を一緒くたに考えてしまうと、たとえ意図しなくても結果的に「飛び降りには同情できるが、写真は許せない」という意見にもなり得ます。それでは問題の本質から逃げていると思います。

これは私が知っている「とある方」の受け売りですが、一部が悪いのではなく皆がまだまだなのであり、こういった経験から一人一人が強くなっていかなければならないのだと思います。

私も、自身のできることには限りがあるわけですが、あの日起こったことについてもっと考えなければならないと思います。

posted by Gekitei |22:25 | コンサドーレ及びHFC | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:愛国無罪では済まされない話である

タイトル見た時は五輪やっている某国についてかなと思いましたが違いましたか。

さて大宮戦での試合後の件については当日スタンドで自分が見た事に加え、Gekiteiさんはじめ当日CVSされていた方の意見や翌日に警備員の方から聞いた話、更に昨日ある所で”ある意味”当事者だった方の率直な意見を聞いて、ほぼ自分の見解まとまりました。これについては17日の京都戦の後お会いする機会あったら函館土産(家族で明後日行って来ます)話そうと思いますが、なかなか根が深い問題と言えますね。

ちなみに大宮戦と同日に九石ドームであった違反行為に対して大分は断固たる処分とっていますが、これが内地のスタンダードでしょう。
http://www.oita-trinita.co.jp/information.php?_mode=detail&id=2293

posted by EBT| 2008-08-14 20:59

Re:愛国無罪では済まされない話である

もうすぐ次の試合があるのに・・・
何らかの処分を即座に「する/しない」にかかわらず、HFCからの公式見解を
出してほしいところですけど、出てこないですね。(待ってるんだけどなぁ)

最近多いですから、内地は対処が早いんでしょう。

posted by みんみ | 2008-08-14 23:57

Re:愛国無罪では済まされない話である

大変遅くなりました。
ここん所、仕事帰りは本読むかゲームという有様で・・・。

>EBTさん
この前はすみませんでした。じっくりお話したかったのですが。
ドーム帰りのちょっとした時間だけでは到底語りつくせる話ではありませんね。やはり「ダメなものはダメ」と、HFCが、もっと言えば正職員が言ってくれないと、直るものも直らないでしょう。僕らにそこまで強硬に出る権限も無いでしょうし。

>みんみさん
出ませんよねぇ、HFCの見解が。

こういう所にも、「悪い意味での」北海道スタンダードを感じますね。このチームの地理的な宿命ですが、切磋琢磨できるライバルクラブが周囲に無いですよね。だからこそ他チームの動向にしっかりアンテナを張っておかないと、時代に取り残されて淘汰されてしまうと思います。

上手くやれば、短所が長所に変わるとは思いますが。

posted by Gekitei| 2008-08-25 21:58

コメントする