コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月02日

室蘭雑感(と、コンサドーレ号の謎)

室蘭に行った中でのこと


【ビックフラック手伝い】

普段CVSをやっておりますと、ビックフラックの掲出を手伝うことはありません(一時的に通路の通行を止めるといった「側面サポート」はしますけどね)。

このビックフラック(以下BF)掲出についてもCVSと同じく有志の皆さんによって掲出や修繕が行われるのですが、今回フル展開するのに人数が足りないとのことで急遽CVSツアーに応援要請が入り、当ツアー幹事の命令お願いを快諾した管理人ほか十数名が参加しました。

普段BFがどのように運営されているかよくは知らないのですが、CVSとして見ていて何となく「こうやるのかな」というイメージはあったので、何とかお役に立てたのかなと思います。あれだけ大きなものですから、ちょっとした風でも持っていかれそうになりますし、選手入場に合わせて展開した後に短時間で片付けなければなりません。予備知識があったとはいえこれは大変で、両腕を使って一生懸命たたみました。

片付けて引き上げるときに周りのお客さんから拍手をいただきました。とても嬉しかったですね。バックスタンドの中央から少しアウェイ側に陣取っていた皆さん、あの辺のBFクルーは普段CVSとして動いている人達でした。良い経験をさせていただきました。CVSとして動くときにも関連知識としてこれを生かせればと思います。


【帰りの樽前SAで選手バスが停車していたこと】

丁度私達が休憩の為到着した所に選手バスがいました。悪ノリして「隣に止めよう!」という人もいたのですが、残念ながら私達が着いたとほぼ同時に選手バスは出発してしまいました。

ちなみに悪ノリしたのは私ではありません。私は「だってオレたち関係者だよ!」と煽った人間です(爆)。
すみません。あくまで内輪の冗談ですよ。

にしても、ただのトイレと聞いて脱力・・・。
中山元気選手のブログより

中山選手、こまめな更新ありがとうございます。


【特急コンサドーレ号について】

私はバスツアー参加なので使っておりませんが、今回も札幌-室蘭間に「臨時特急コンサドーレ号」が走りました。
これを今さら書いても仕方ないのですが、皆さん気付きましたか?


室蘭から列車で帰る場合に一番早いのは
室蘭15:42発 普通列車 →(東室蘭乗換え)→ 東室蘭16:13発 特急スーパー北斗13号

です。


で、室蘭15:42の次の列車は16:02の「コンサドーレ号」となりまして、この「コンサドーレ号」の次となると、16;37まで待つことになります。この列車は東室蘭まで各駅停車で運転し、東室蘭からは特急列車「すずらん7号」として札幌まで走ります。

この2本の列車のダイヤを見ると、


【コンサドーレ号】
室蘭16:02 → 東室蘭16:21 → (中略) → 苫小牧17:25 → 南千歳17:44 → 千歳17:48 → 新札幌18:26 → 札幌18:37

【すずらん7号】
室蘭16:37 → 東室蘭16:50 → (中略) → 苫小牧17:32 → 南千歳17:49 → 千歳17:53 → 新札幌18:13 → 札幌18:22


分かりましたか?

コンサドーレ号より30分以上も遅く出るすずらん7号の方が、実は札幌に早く到着します。正確に言えば、千歳まではコンサドーレ号の方が早いのですが、新札幌・札幌まで乗るのなら、すずらん7号が先着することとなります。


帰りのコンサドーレ号をご利用の方。
千歳を出て数分したところで、列車が止まりませんでしたか?

以前にコンサドーレ号を利用したことがあるのですが、私の記憶が確かならば千歳を出て2つめの「サッポロビール庭園」駅で停車し(ドアは開きません)、ここですずらん7号に追い抜かれることになります。

ま、札幌まで行ってもその差15分なので大したことはないようにも見えますが、私のように札幌からさらに旭川方向に帰る場合は札幌18:30分のライラックに乗れるかどうかの分かれ道になるので結構大きかったりします。特急が特急に抜かれるというのはどうかと思うのですがねぇwww


今年は室蘭でもう1試合(プラス天皇杯?)あるらしいとの話も聞いておりますので、ご参考までに。
  ※ なお、JR北海道は10月にダイヤ改正を行う予定です。仮に次の室蘭開催がダイヤ改正後だった場合、上記の通りになるとは限りませんのでご注意ください。


4/17追記
どうやら次の室蘭は8月、そして天皇杯は札幌開催となりそうです。
セオリーは使えることになるのかな。

posted by otv |00:50 | コンサドーレ及びHFC | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:室蘭雑感(と、コンサドーレ号の謎)

お疲れ様でした。

JRの件は、『勝った余韻に、少しでも長く、サポーターの皆さんでどうぞ』という、JR側の心遣いということでどうでしょう。
「じゃあ、負けた時は早く着くのか~」と突っ込みがありそうですが(笑)

実際には、臨時列車は後回しって事でしょうが・・・

posted by nori| 2007-04-02 01:14

Re:室蘭雑感(と、コンサドーレ号の謎)

nori さん
コメントありがとうございます。

>JRの件は、『勝った余韻に、少しでも長く、サポーターの皆さんでどうぞ』という、JR側の心遣いということでどうでしょう。
いや、私もそれで良いと思いますよ。特にああして勝った後は、ですね(^o^)
「後続の列車が札幌に早く到着します」と一言アナウンスがあっても良いのかな? と思って書いたまでで、別に深く追及するつもりはありません。
これを見た人が「へぇ~、へえ~」と思ってくれれば成功ですが、皆知ってるのかな。

posted by otv| 2007-04-02 01:37

コメントする