コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月07日

来年(もう今年だ)の日程考察 ②

これも書かなきゃなぁと思っているうちに、年を越してしまいました・・・。

年末のそれなりに忙しい時期に若干体調を崩したことなどで、更新が滞ってしまったのが原因であります。

そうこうしているうちに、ナビスコ杯の日程が発表になったりしていますので、今さら書く意味も無いのかもしれませんが、①で終わりにするのもアレなのでつらつらと気になる事を書いていきましょう。


シーズンシートの案内は既に私の手元にもあります。予定としては厚別8試合羊ヶ丘(札幌ドーム)10試合ということになりますね。

現時点でのホーム開催試合数はリーグ戦17にカップ戦予選の3試合で合計20試合ですので、残り2試合は室蘭or函館と考えるのが妥当と思われ、既に室蘭はリーグ戦で函館はカップ戦かとの具体的な観測もスポーツ紙から流れています。

参考までに私は年末年始を函館の実家で過ごしましたが、元日の道新の道南版に今年道南地域で行われるスポーツイベントの特集がありました。コンサの試合については触れられていたものの、「現時点では開催未定」とのことでした。

3月20、23日と続けてカップ戦が組まれています。この両日とも羊ヶ丘は野球で使えないため、このいずれかが室蘭ではないかという推理をしていたのですが、例の記事が確かならば千代台はオープンが(一応)4月ですから・・・。
室蘭と違って例外を認めるとはちょっと思えない。仮に認めたとしてもまだまだ寒さが残る中果たしてどれだけの人が来るか。

となると、この両日ともアウェイなのか・・・?
4月16日は羊ヶ丘も空いているし。ただ、集客を考えれば平日開催はなるべく避けたいですから、3月に室or函が入って4月16日はアウェイの方が良さそうな気もしますが、カップ戦のために3月の室or函にどこまで集まるかを考えれば、経費等を考えてもなお平日ドームの方が良いのかもしれません。難しい所です。


少し話は変わって、開幕戦の相手についても聞こえてくるわけですが。

私がふと思ったのは、あそこが相手となると、ひょっとして・・・、

日曜開催じゃ、ありませんかね?

あちらは前年チャンピオンということで当然注目度は高いわけですし、こちらも久々のJ1でサポ数も決して少なくない。NHKがBS(or地上波)放送を狙っても何ら不思議はありません。

ただ、浦和とかガンバとか、注目チームは他にもあるわけですから、調整の結果日曜日に回る可能性が出てきます。あちらさんは1日の土曜日も試合しますから、尚更そんな気がします。

あくまで参考までの話ですが、

茨城県に「鹿島サッカースタジアム」という名前の駅があります。

駅探を使って調査したところ、羽田空港からこの駅の一つ手前の鹿島神宮駅まで、最短でもおよそ3時間。
※サッカースタジアムは臨時駅のため、直接の検索はできない

14時キックオフの場合でも、新千歳を始発で出て何とかなりそうといったところ。

しかしキックオフが14時より遅くなると、今度は21時発の新千歳行き最終に間に合わないという話になってくる。

土曜日なら前日夜から移動開始することも可能。
しかし日曜日となると次の日は月曜日。

結構、大きな問題です。

ちなみに、皆さんは当然ご存知でしょうが、これがあることを私は忘れかけましたw
でも便少ないんですよねぇ。いっそチャーターしますかwww

posted by Gekitei |21:34 | コンサドーレ及びHFC | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:来年(もう今年だ)の日程考察 ②

もしかしたらかなりの人数が苫小牧からのフェリーで大洗経由を選択するかもしれません。
フェリーが事実上貸し切り状態になったりして…。

posted by ncsa3809 | 2008-01-09 00:32

Re:来年(もう今年だ)の日程考察 ②

フェリーターミナルから大洗駅まで、そんなに距離も無いようですしね。
大洗からは1本で行けるわけですか。なるほど・・・。

私も時間に余裕がある学生時代であれば本気で検討したかもしれません。わざわざ首都圏で右往左往せずに済み、しかも電車乗り換えは無しですからね。

往復フェリーなんていうような、まったり感満点の遠征も1回はしてみたいものですが
(-o-;)

posted by Gekitei| 2008-01-09 22:40

Re:来年(もう今年だ)の日程考察 ②

>日曜開催じゃ、ありませんかね?

実は年末ファクトリーのAir-Gトークショーで会ったCVSの方達と話した時この話題になって、ここ数年のJ1開幕戦の傾向では無いのではと言う結論でした。
と言うのは前年のJ1優勝チームの開幕戦どうだったか
1シーズン制になった2005年以降を見てみると
 2005年3月5日(土) 日産ス 16時 横浜M-磐田
 2006年3月4日(土) 万博  16時 G大阪-浦和  2007年3月3日(土) 埼玉  16時 浦和-横浜FC
と全て土曜日しかも16時開始となっています。その理由として考えられるのは上記3試合ともNHK総合で放送される為それに合わせた事です。こう考えると開幕戦は3月8日(土)16時開始の可能性が高いと思います。私も行く予定でしたが日帰りは諦めて翌日の朝一(ドーム雪割りする予定なので)で帰ろうと考えています。

さて開幕戦のアウェイ鹿島に続いて2節ホーム開幕戦も情報でてきました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/69624.html
2001・2002年同様J1のドーム初戦は横浜Mになりました。これで1節(3/8)A・2節(3/15)Hの後リーグ戦は休みでナビスコ杯予選になりますが室蘭開催がナビスコ杯ではなくリーグ戦なら、おそらくナビスコ杯の1節(3/20)・2節(3/23)は柏・千葉と千葉県勢とアウェイ連戦になると考えられます。これを見るとhttp://www.sapporo-dome.co.jp/cgi/dsp_day2.cgi?opt=20080330sun(ドームの展望台解放とドーム案内ツアーは、イベントが開催されないときのみ実施される為)
リーグ戦3節(3/30)は室蘭開催で2節からリーグ戦ホーム連戦なら続く4節(4/2)・5節(4/5or6)はアウェイ連戦になると考えていました。それは5節(4/5or6)の時期は過去2年の傾向からドームでUSS札幌スーパー中古車市(2006年が4/1.2、2007年が4/7.8と4月最初の週末に開催された)が行われる為コンサは使用できないと思ったからです。ところが某巨大掲示板で3節がアウェイ柏の情報が出たのを考えるとリーグ戦3節・4節とアウェイ連戦で5節・6節(4/12or13ドームで日ハム戦なし)がホーム連戦で次の平日ナイターのナビスコ杯3節(4/16)がドームで再びリーグ戦7節(4/19or20ドームで日ハム戦あり)がアウェイ、黄金週間前半のリーグ戦8節(4/26)がホームで9節(4/29)がアウェイと纏めると
 リ①A/リ②H(ド)/ナ①A/ナ②A/リ③A/リ④A/リ ⑤H(室)/リ⑥H(ド)/ナ③H(ド)/リ⑦A/リ⑧H(ド)
 /リ⑨A   注:リ=リーグ戦、ナ=ナビスコ杯
厚別が使えない3~4月こうなるかと予想しましたが一応、別大会とは言えホーム・アウェイ連戦かなりあってハードな日程ですね。

それと函館はナビスコ杯で開催されそですが多分リーグ戦中断後の4節(5/25)・5節(5/31)・6節(6/8)の内で5節はドームで日ハムvs阪神ありますが、これは前日
http://www.fighters.co.jp/game/schedule/200805.html 横浜で予備日ある都合上ナイター開催でコンサと時間かぶらないので厚別開催で前後の4節か5節が函館になるかと思います。

posted by EBT| 2008-01-10 00:35

訂正(自己レス)

>前後の4節か5節
5節ではなく6節でした。

posted by EBT| 2008-01-10 03:16

Re:来年(もう今年だ)の日程考察 ②

3月9日になると、大相撲春場所初日かな。
とすれば地上波にこだわるなら土曜日にしかなりませんね。
日曜1時という手もありそうだが、過去そういった例は知らないし。

しかし、ナビスコ込みで4戦連続アウェイというのはどうなんでしょうか。某掲示板で出ているというリーグ戦3節あたりの信憑性はどうかと思っているのですが。或いはナビスコの1、2節のどちらかがやはりホームなのか。
いずれにしろ4戦連続アウェイというのは厳しすぎる気がしますし、仮にそうなるとすれば対戦相手等考えても胃が痛くなりそうです。

posted by Gekitei| 2008-01-12 21:20

コメントする