コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月06日

IN CONCERT BILLY JOEL 2006 "Sapporo Dome"

コンサに関する話題ではありませんので念のため。

コンサの最終戦の余韻が冷めぬ12月3日、札幌ドームでビリー・ジョエルを観てきました。今回は、特に欲しいグッズもないので、会場には開演の1時間前に到着。本当は路線バスの都合なんですが。

20061206-00.jpg  20061206-01.jpg

座席は、A-5ブロックの最前列です。最前列ですから、前に客はいません。いるのは会場整理のバイトさんだけ。見やすいと言えば見やすいのですが、ステージセンター(A-10)からかなり左寄りです。目の前にはモニタービジョンがありますが、ライブに来てモニターを見ているのも馬鹿らしいですよねえ。ビリーまで15メートルくらいかなあ。

アリーナ席は満席。スタンドは、クラプトンの時よりはかなり多かったけど、大入りと言うにはほど遠い感じでした。それにしても会場寒かったですねえ。ステージを盛り上げるには、観客の乗りが大事です。観客がTシャツで見られるぐらいの温度が必要かと。寒いんじゃ洒落になりません。

コンサートは、ほぼ定刻の18:00に始まりました。ビリーは、さすがに歳をとっていました。頭が薄くなるのは仕方ないとしても、ミュージシャンは太ってはいけないと言う鉄則も彼には関係ないようです。

1曲目から会場(私の席の周り)は総立ちです。「ビリー!」「ビリー!」と絶叫している方もいらっしゃいました。ビリーのMC「ここにいるのは僕の父じゃなくて、僕だよ!」うぅ、笑えない。

2曲目は、日本の童謡「さくら、さくら」のイントロからMy Life、続けてHonesty。大ヒット曲連発。MCの度にドームの残響が。ついには、ビリーは残響で遊んでいました。でも、こんなに残響がひどかったのは初めてですね。ミキサーの問題か?

1.Prelude / Angry Young Man
2.My Life
3.Honesty
4.The Entertainer
5.Zanzibar

そして、私が一番聞きたかったNew York State Of Mind(ニューヨークの想い)。ニューヨーカーの誰もが知っている歌。彼のニューヨークに対する想いが詰まった名曲です。私は、大学生の時、マーク・アーモンドと言うバンドのカバーでこの曲を知りました。この演奏も素晴らしいのですが、さすがは本家のビリー。彼が歌うと、少しうるうるしていまいました。

6.New York State Of Mind
7.Allentown

続けて大ヒットアルバム「ストレンジャー」からThe Stranger、Just The Way You Are、.Movin' Outの3連発!2番目に聞きたかったのがJust The Way You Are(素顔のままで)です。「ニューヨークの想い」が、熱愛だとしたら、「素顔のままでは」純愛かなあ!

8.The Stranger
9.Just The Way You Are
10.Movin' Out

11.An Innocent Man
12.Miami 2017(Seen The Lights Go Out On Broadway)
13.She's Always A Woman
14.I Go To Extremes

続いて4番目に聞きたかったRiver Of Dreams。何か好きなんですよね、この曲!Big Shotでは、日本ハムのキャップを被ってくれました。さすがベースボールの好きなビリー!キャップを拾われた方、大切にしてくださいね。

15.River Of Dreams。
16.We Didn't Start The Fire
17.Big Shot

ピアノを離れマイクスタンドを振り回して熱唱!

18.It's Still Rock And Roll To Me
19.You May Be Right!

アンコールは2曲!最後は、ビリーがハーモニカをつけ、Piano Manをじっくり聞かせます。彼の原点と言える曲ですね。3番目に聴きたかった曲です。場内大合唱、とはならなかったです。みんな予習不足だぞ~!

20.Scenes From An Italian Restaurant
21.Piano Man

ビリーは、終始ご機嫌でした!満足の120分間。ただ、時間を気にしていましたね。やたら、腕時計を見ていました。私たちの出した結論は、「今晩中に、機材を空輸するのかなあ。」でした。後片付けもいつもより急いで知るような印象でした。東京初日より3曲少なかったのもこのため。

あと心配ごとが、これまで、ドームでほぼ満席だったと思われる公演は、2003年のボン・ジョヴィとクラプトン、そして今年のローリング・ストーンズぐらいです。もっと、お客が入らないとビッグネームは、札幌をパスするかもしれません。不安です!

※メンバーが判明したら追加します!


posted by かんち |12:26 | 音楽・コンサート | コメント(3) | トラックバック(0)