コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月01日

THE ROLLING STONES "A BIGGER BANG TOUR"

 3月29日(水)札幌ドームで行われたローリング・ストーンズの札幌公演に行ってきました。年度末の超忙しい時期ですが、初めての札幌公演が最後の札幌公演になってはと、29日の午後に八雲町を出発し30日のお昼までに戻るというかなりキツイ日程でしたが、最高のステージを堪能することができました。

  札幌ドームには、5時45分ごろ到着。北ゲートから入り、左手奥に設けられたグッズ売り場に直行しましたが、すでに30メートルほどの列、売り場まで20分ほどかかりました。お目当ての札幌ドームと背中に入ったTシャツは、あるにはあったのですが、肝心のLサイズがありません。仕方がないので、プログラム(3,000円)、ビニールバック(500円)、光るバッジ(1,000円)を購入し、途中お腹が空いては集中できないので、モスのチーズバーガーセットを持ってアリーナへ。

 席は、アリーナF-10ブロック。メインステージから50メートルほど距離がありますが、中央のブロックなので、まあ見やすい席だと思います。それに、B10~E10ブロック(Aブロックはメインステージの左右に配置。)はないので、視界を遮るものがありません。ステージは、とても巨大なもので、説明のしようがないので画像を拝借してきました。画像のビルが札幌ドームの中に出現したわけですが、ビル自体もLEDディスプレイになるので、もう凄いとしか言いようがありません。

 6時30分ごろ、友人夫婦が到着。友人の奥さんも光るバッチを買ってきましたが、着け方が3人ともわからず、着けるのは断念しました。(帰り際に売り子さんに聞いたら磁石式でした。)

 7時丁度、まだ沢山の観客が席を探している中、照明が落ち、前座の演奏が始まりました。25分間でしたが、あまり集中できませんでした。(ただ単純にあまり好みではなかったわけで。)

 東京公演では、ストーンズのステージは8時からスタートしたと聞いていましたが、なかなか出てきません。「拍手がいるのかなあ!(実際叩きました。)」、「ちょっと遅くない!」、「公演中止だったらどうしよう。」などと痺れを来たし、首をうなだれたその時、再び照明が落ち、ステージ中央のモニターに映像が映し出されました。モニターは有に300インチ以上ありました。赤い巨大なべろ(舌)が映し出され、Jumping Jack Flashのイントロ、とうとう始まりました。

 続けて、It's Only Rock'n Roll、Let's Spend The Night Together、最新アルバムのナンバーをはさみ、しっとりとAngie、再び最新アルバムからRain Fall Downが入り、Bitch、Midnight Rambler、Tumbling Diceまで息つく暇もありません。途中、ミックが「なまら」など北海道弁を交えたMCを入れます。

 ここで、キースのボーカルナンバー、This Place Is Empty(CDよりステージの方が格段に良い!)とHappyの2曲が演奏され、Miss Youが始まります。メンバーは、メインステージの中央に集合。メインステージの中央5メートル四方がBステージに向かって動き出します。ゆっくりですが、どんどん近づいてきます。そして、Bステージとドッキング。興奮のあまり、「ミーック!」、「ミーック!」、「キース!」、「キース!」と叫びまくり、全身そう鳥肌状態です。だって、中学、高校と、アイドルグループのひとつだったストーンズのミックとキースが、わずか5メートル先で動いているのですから、涙が出ないのが不思議なくらいです。

20060401-00.jpg

 曲は、Rough Justice、Start Me Upと続き、私が愛してやまない名曲、Honky Tonk Womenが始まりました。一緒に口ずさむ私。段々離れて行くミックとキース。なお、口ずさむ(と言うより叫ぶ)私。

 メインステージに戻り、Sympathy For The Devil、Paint It Black、Brown Sugarが演奏された後、メンバーはステージを後にします。ほどなくアンコールが始まりました。曲は、You Can't Always Get What You Wantと誰でも知っているSatisfactionの2曲でした。最後にメインステージの両側で花火が打ち上げられて終了です。(よく、消防の許可が出たものですね。)8時15分~10時10分までのほぼ2時間、燃え尽きました。

 ミックは、間違いなく、また札幌に来ると言っていたので、その言葉を信じ今度も絶対行くつもりです。

 なお、お目当てのTシャツは、PGS音楽市場という会社のウェブサイトで通信販売されているのを見つけたので、注文しました。めでたし!めでたし!


20060417-00.jpg 20060417-01.jpg


posted by かんち |21:51 | 音楽・コンサート | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kalakaua/tb_ping/85
この記事に対するコメント一覧
Re:THE ROLLING STONES "A BIGGER BANG TOUR"

ストーンズの札幌公演行ってきたんですね!
画像をみても凄さが分かります。
5日ドームでの草津戦は、コンサには、ストーンズのように、サポを興奮するような試合をしてもらい、勝利という感動をプレゼントしてもらいたいです。

posted by mau| 2006-04-02 10:47

Re:THE ROLLING STONES "A BIGGER BANG TOUR"

mauさん、コメントありがとうございます。
5日は、まさに歓喜のホーム初勝利をプレゼントして欲しいですね。
期待しています!

posted by かんち| 2006-04-02 14:01

コメントする