2006年02月27日

#9 開幕直前企画・メモリーズ・オブ・ゲーフラその1

いつの間にやら開幕まで1週間を切りました。
いかがお過ごしでしょうか。
今年のコンサは久々に良い仕上がりらしいですね。
素直に乗ってしまっていいのかという不安も有りますが
ワクワクテカテカするなと言うのが無理な話。期待が膨らみます。

さて、シーズン開幕に向けて色々準備を進めている今日この頃。
スタジアムまでの交通手段・宿の手配とかレプリカユニ購入…
忘れちゃいけないのが応援グッズの準備。
その中でも、今や私のコンササポとしてのアイデンティティともいえるのがコレ。
20060227-01.jpg
ゲートフラッグ。通称ゲーフラ。
言うまでもなくゴール裏を彩る応援グッズの一つ。
人はなぜゲーフラを掲げるのか。
その動機は概ね↓こんな所でしょうか。

1.単純にかっこいい。ゴール裏をゲーフラで埋め尽くす事でサマになる。
2.選手やサポーター(自・相手)に何らかのメッセージを伝える。

自分の場合1,2も勿論ですが、それより重要なのがこれ。

3.目立ちたい

ゲーフラ作成におけるスタンスは「ネタ重視」。
たとえ一発ネタであろうとも、その刹那に労力を費やすのを惜しまない。
そんな感じで、これまで作ってきたゲーフラを振り返っていきます。


まずは記念すべき第1号作品となったゲーフラ。
2001年8月25日。場所は横浜国際競技場。まだJ1に居た頃です。
横浜Fマリノスを相手に延長負けを喫した試合でした。

そして丁度この日は、当時の指揮官・岡田武史の誕生日。
初めて「ゲーフラを作ろう!」と思った動機はコレです。
リアルで私をご存じでしたら、よーくお分かりでしょうが
岡チャン(当時)にクリソツの人間が本物の岡チャン(当時)の誕生日を祝う、という一発ネタ。
これは作るしかないでしょう!

布は適当に白いのを買ってきました。
棒は、捨ててあった会社の販促グッズ「のぼり」の柄をパクりちゃんと断って頂きました。
文字の部分はTシャツプリント用の紙に一文字ずつプリントアウトしてアイロンで転写。
赤と黒の文字で「祝誕生日 岡田監督」
布の両端は安全ピンで固定。一発ネタなんで縫ってなんかいられません。
今から思えばむっちゃ無駄金使ったやり方だ…

真夏の部屋の中で汗だくになって作成した第1号。
横国のサポ席で初披露。周りのサポ仲間から「おぉ~っ」という歓声。
快感。この時点で手応えアリアリ。
そして、ゲーフラデビュー戦にして上記1,2のみならず3も達成してしまいました。
20060227-00.jpg
TBS「スーパーサッカー」で映っちゃいました(笑)いきなり全国地上波!

この日を境に、サポとしてまた一歩「いけない階段」を
登ってしまったのであります。


posted by ドミノス |22:36 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:#9 開幕直前企画・メモリーズ・オブ・ゲーフラその1

おお、ドミノス氏に歴史あり。
そんなゲーフラ作ってたなんて初めて知ったよ。
てゆーか、去年の横国でのあの件を早く公表して下さい。目で何を語り合ったのか知りたいです。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-02-28 03:24

Re:#9 開幕直前企画・メモリーズ・オブ・ゲーフラその1

○ひひだ師匠
乙です。

2001年は、まだ師匠とリアルでお会いする前ですね。
(確か初対面は2002年・国立の瓦斯or劣頭戦)
その頃はと言えば、ネット上に轟く師匠の勇名にガクブルしてて
とてもじゃないが声を掛けられませんでした…
実際、直で話すと至って普通なんですが。

>てゆーか、去年の横国でのあの件を早く公表して下さい。
>目で何を語り合ったのか知りたいです。

ネ申と私とは、行く先々のスタジアムで目と目で語り合っているので
この日はどうだったとか細かい事は覚えてないのです。
スンマセン。

ちなみにこの日(2001.8/25)は、岡田監督とは何も語り合えませんでした。
横酷はピッチと客席が遠杉…

posted by ドミノス | 2006-02-28 23:48

コメントする