2009年12月31日

#195 2009年ふりかえり

早いもので、今日で2009年は終わりです。
年間51試合。長かった様なアッと言う間だった様な。
目標のJ1昇格は達成できず、6位という順位に終わってしまいました。
個人的には、5位に入れれば良い方だと思っていたので
もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

さて。今年の観戦回数はホーム2回/アウェイ5回。
ここ数年で見るとカナリ減少しました。
理由としてまず挙げられるのは、日程の都合が合わなかったという。
(平日夜はまず無理、日曜夜の試合が多かったのが残念…)
去年はリーグ戦のアウェイ皆勤、と頑張りすぎたお陰で
色んな意味でしんどかった反動、というのも有ります。

一番大きかったのは…情熱が薄れてきた。
勝てる試合を勝ちきれずに引き分けたり負けたり、という萎える試合展開。
攻撃時、いける所でシュート打たなかったり、しょーもない失点を繰り返したり。
2008年で、J1に上がった所でどうにもならないというのが見えてきた。
ならば、何を目標に戦えばいいのか?というのを見失った。
年始からの新戦力獲得~ファン感~キャンプ~開幕という流れに乗りきれなかった。
ゴール裏から声を出し手を叩くことで果して選手の力になるのか?という疑問。
昨年辺りから目にした、ゴール裏でのゴタゴタ。
などなど。
これらをひっくるめて有り体に言えば「醒めてしまった」という事。

そういう訳で遠征回数を減らし、アウェイ観戦ではゴール裏から外れて
バックスタンドで観ていたりしました。
当分このスタンスで行くつもりでしたが、11月。
或る出来事でソレは一変しました。

曽田雄志引退。

正直、その時期は近いとは覚悟していました。
まさかソレが唐突に今年訪れるとは。
この報を聞き、迷わず再びゴール裏で応援する事を決めました。

物足りない1年だった2009年。
ホーム最終戦・曽田さんのラストゲームがカタルシスとなりました。
試合後のセレモニーで、「何も恐れず 胸を張り闘え」のチャントを口に出した。
それが意外であり、嬉しくもありました。
我々サポーターの気持ちは、選手に届いていた事が分かったので。

曽田さんの居ないコンサドーレを応援するという事。来年からソレが日常になる。
覚悟と言ったら大袈裟ですが、気持ちの整理は付きました。

今年は、各界で一時代を築いた有名人・アーティスト・選手が
世を去り、現役を引退し、長く居たチームを離れました。
例年以上に「ひとつの時代の終わり」を感じされられた。
そんな一年でした。
ミスター・コンサドーレがチームを去った年に
日本サッカー界のレジェンドがチームに加わる事が決まりました。

「ゴン」中山雅史

コレ書いてる今の時点でも実感が湧きません。
未だに赤黒のゴンがイメージ出来ないのです。
しかし、入団決定後1週間足らずで早くも効果絶大。
全国区の新聞やTV番組で「コンサドーレ札幌」の名を目にしたり耳にする機会が増えました。

若手選手達が彼から学び取る事が出来るか。
はたまた、萎縮してしまって何も得られないのか。
こればっかりはサポーターとしてはどうする事もできません。
が、数年後ゴンが札幌を去る時に、札幌の街を好きになってくれたら良いなと思います。

その為には。
応援するしかないっしょ。

来年も元気出して行きましょう。
良いお年を。











~~~~~~~以下、個人的備忘録~~~~~~~~~~~~
生観戦 リーグ戦7試合
     計51試合中7試合(22試合)( )内は去年

3勝2分2敗     (3勝3分16敗)
11得点10失点  (22得点46失点)
遠征費トータル   86,720円   (347,955円)
1試合当たり   約12,389円   (約15,816円)
1勝当たり     約28,907円   (約115,985円)
1ゴール当たり   約8,672円   (約15,816円)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

posted by ドミノス |14:52 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする