スポンサーリンク

2006年08月13日

Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

こんにちは(^o^)丿

birrlaのミラノシリーズ第4弾でーす。


06年5月12日(金)快晴\(~o~)/ヤッター~!! 

○Milano市内てくてく観光

おはよう~っす(^o^)丿!とカーテンを開けると。。。

        

やった~快晴だぁ\(~o~)/これは部屋の窓からの景色。なんだか空気の色が全然ちがうのよ。


シャワーを浴びてから1Fのリストランテで朝食。
こじんまりとした所で、平日のせいかあまり食事してる人も居らず給仕の子たちがニコニコお話中。
みんなかわいいなぁ~。白いブラウスとえんじのエプロンが良く似合ってます。
『Buon giorno! Da bere?飲み物は?』と仮名・アンジェロが飲み物を聞きに来てくれました。
『Buon giorno! Un cappuccino,per favoreカップチーノ!』とここにきて初めて発するイタリア語。
アンジェロは背が低いけどのカップチーノを入れる姿はかなり絵になり良い目の保養になったなぁ(^◇^)
鼻にかかったちょっと高めの声で、表情豊か。『Signora!カップチ~ノォヽ(^o^)』と置いてくれたよ。
旅行中の鉄則として私が決めているのが朝の食事。食いだめ3食分。
ガツガツしてると思ってけっこう!だって本当に何が起こるかわからないでしょう(ー_ー)!!
食いっぱぐれたら死んじゃうよぉ~~(ToT)/

これはMILAN-ROMAのチケットです。前日にリオさんから聞いたとおり、Banca Intesaという銀行で購入しました。イタリアの銀行は貴重品のみ携帯、あとは入る前にロッカーへ。一人づつしか入れないカプセルみたいのを経由してやっと中へ入れます。チケットは窓口で普通に売ってて、パスポートを見せて購入。しかし、私はパスポートを腹巻みたいにお腹に隠してたんで、出す時ちょっと一苦労(-_-;)
ようやく名前入りのチケットが発券されました\(~o~)/


 ←GALLERIA VITTORIO EMANUELE Ⅱ
 ビットリーオ・エマヌエーレ2世のガッレリーア
 下はDUOMO ミラノの大聖堂でーす。正面はただ今修復中のため幕をかけられており、本来の姿をみる事が出来ませーん。これを正面にみてから、左に目をやるとガッレリーアがあります。 このガッレリーアはまぁ、規模と歴史は違えども。。。札幌の狸小路みたいなもんかなぁ~。
 天井とか柱とかすっごい細かい施しがわかると思います。地面にも色んなモザイクが敷き詰められており、歩いても楽しいガッレリーア。高級店から、気軽に入れるお店までたくさん揃っています。
 歩いて約5分。PIAZZA DELLA SCALA スカラ座広場に到着。その先はオペラの殿堂スカラ座があります。


広場の真ん中にはでぇ~んとLEONARD DA VINCI像が4人の弟子に囲まれて佇んでいます。彼は天才で今でもイタリア人の誇りらしいですが、天才ゆえに一般人には理解できない事がたくさん。色んな文献を読んでみると『えぇぇぇ~(>口<)!?』ってびっくりする事がたくさんあるよね。ミラノには彼の科学分野の足跡を展示したMUSEO NAZIONALE DELLA SCIENZA E DELLA TECNICA "L.Da Vinci" L・ダヴィンチ記念国立科学技術博物館という長ったらしい名前の素晴らしい所もあり。ここは必見です!

スカートを下から覗かれちゃうよ~!!注意してぇ(@_@;)!!
『わしが見張っておる限り、覗いたらただじゃおかん!!』by DA VINCI


なんで西武の和田選手がここにいるのぉ(゜o゜)??

あれぇ?今日本の野球はシーズン中じゃなかったですかぁ??
シャッターチャンスを逃さない私。勝手に撮ってすいません<(_ _)>
和田選手はガイジン顔なのかなぁ。うちの父親は『ジダンに似ている!』と言ってたけど。。。そりゃあ頭部だろう。まぁ間違いじゃないけどね。
イタリアン和田の後ろに見えるのがスカラ座です。 


  

こちらはミラノの市庁舎前の警察官。
写真を撮っていいかと聞くとニコニコしてポーズをとってくれました。
なのに、一人ちょっとあっち向いちゃった。

オシャレな制服なんだけど、暑そう~(~_~;)しかも装着するのにかなり時間がかかりそうな複雑な組み合わせ。

すっかり景色の一部になっているお兄さんたち!!ちゃんと仕事しろよ(^o^)丿


  ガッレリーア内を行列を作って歩く小学生たち。ミラノ市内の美術館や博物館の中では先生に引き連れられた幼稚園くらいの子供達から大きい子供達までよく見かけます。
身近に触れ合える最高の芸術品を幼少の頃から見て聞いて育つからそうとう感覚が養われるんだろうなぁ。

羨ましい(>_<)!!

 



ミラノのTRAM 市電です。街の中はバスやトラムが縦横無尽に走っており、かなり便がいいのです。しかも地下鉄とあわせて1ユーロで90分乗り放題!(地下鉄は1回乗車のみだった)1ユーロ≒148円


次に向かったのはⅠでもちょっと出したけど、
CASTELLO SFORZESCO スフォルツァ城で~す。かつてのミラノ公爵ヴィスコンティ家の城跡にスフォルツァ公爵が15世紀に建てたというお城。
城兼要塞として建てられてとのことで、優雅な雰囲気はなく、かなり生臭い匂いが感じられませんか?
その昔はかなり戦いの場になっていたようです(@_@;)!!  

天国への階段~みたいな感じでしょ?中庭を通って二階へ上がるところ。実は何年か前にこの城に来た時は全館無料だったのよぉー。この時もそうだと思ってふらふら中を適当に歩いてたら、途中でいけない所とかあって、びっくりしたら。。なんと有料になっていたのです!
ルネサンス期の絵画に加え、石器時代からの埋蔵品から甲冑やらミイラまで盛りだくさんのここの展示物。タダなのが凄いと思ってたから、まぁ良いんだけどね。
ちゃーんと全部見れるチケット買って中に入りました(^◇^)
館内の様子。絵はこんな風に展示してあるけど、彫刻や織物なんかもたくさんあって、ゆっくりみてるとあっという間に時間が経っちゃうんだよねぇ。館内は古代から近代までの道のりをたどるという感じでその変遷がものすごく面白いで~す。目玉の展示物はミケランジェロの最後の作品PIETA RONDANINI ロンダニーニのピエタかな。
あまり一般には知られていない画家の作品も多数あり、この頃のレベルの高さがわかります。多分、美術をかじってる人ならかなり知ってるとは思うけどね~。私は半分もわかりませんでした(~_~;)でも凄い!

なんでもかんでも触れるくらいの距離に配置されておりました。絵もすっごい至近距離から観れるので、色んな楽しみ方が出来るんでーす(^o^)丿
窓際にも何かしら絵が飾られており、その前にはベンチ。ゆっくり座って観る事も可能でーす。しかし、行ったときはあんまり人が居なくて、絵に囲まれてちょっと怖いくらいでした(-_-;)
ここの窓からちょっと外を覗いてみました~。
この窓の大きさは外からみると下の写真の2階の部分に相当するのです。かなり、大きいのです!

          


これはスフォルツァ家の前にミラノを納めていたヴィスコンティ家の紋章。ヴィスコンティ~スフォルツァ家の流れがよくわかりません(~_~;)
ヴィスコンティ家といえばルキノ・ヴィスコンティ(映画監督・『ヴェニスに死す』『ルードヴィヒ 神々の黄昏』)がその末裔らしいけど。そういえば、今何やってるんだろう。

上の写真の奥の白い車のあるところ、後ろから3,4台目の上の方にこの紋章が掲げられています。
蛇(龍?)と十字架。何の意味があるんだろうなぁ。こういうのってたいていその家の主が『何かに助けられた』とか、『何かのお告げがあった』時の縁のものだよね。あ、でもこれってよぉーくみると口に人間をくわえているんですよ(>口<)!!
なんなの??



城壁の周りは芝生。手前には深い溝があって、そこには猫が沢山いました。中々上をむいてくれないんだよなぁ。城壁は見張りをしやすい感じの造りになっていました。ここのお土産屋さんには沢山の城に関する本(絵本から難しい文献まで)がありました。


気がついたらすっかり昼をまわってて、やはり食いっぱぐれ(~_~;)冷たい物がほしくなり、屋台(?)で水を購入。ちょっと木陰で一休み~。空をみるとなんだか天気でぼーっとしてしまいました。本当にこの日は暑くって多分30℃位あったんじゃないかなぁ。


なんとなく、歩き回っているうちに街の雰囲気にもなれてくるもの。スフォルツァ城からまたお店の立ち並ぶ中心までやってきました。次に向かう予定はPINACOTECA AMBROGIANA アンブロジアーナ絵画館。
でも、その前に~。ちょっと写真が汚くなっちゃったけど、ジェラートでまたまた一服~(^◇^)イタリアで食べるジェラートはどうかというとそんなにびっくりするほどではないけど、普通に美味しいのです。
アメリカのコッパに入った(縦10cmくらいの)拷問のようなアイス(全部真面目に喰ったら腸が凍りつく)にくらべると本当~に美味しいとおもうけどね。
食べ終わってから絵画館に行くのに、間違えてS.SEBASTIANO教会に行ってしまいました。『S.MESSA ORE 17:30』ミサは17時半からで、その時行ったら何もやってなくて普通の教会でした。なんだかみんなこんな感じのドアで、入っていいんだか悪いんだか良くわかんないんだよね。とりあえず知らんフリで入るけど。


何とかかんとか地図を頼りにたどり着き、絵画館の中に入ることができました。中は17世紀のミラノ司教の住居だったとのことで、贅沢豪華!!なんで司教がそんな贅沢な家を~という野暮なことはおいといて、とにかくそういう人が居たからこんな凄いものができたと感謝しましょう(^o^)丿


装飾品もすごいけど、絵画も素晴らしいものがたくさんありました。DA VINCIの他にラファエロ・カラヴァッジョ・ティツィアーノなんかもあり。ここもあんまり人が入っていなかったので、ゆ~っくりみる事が出来ました。中から外の方に抜けるドアを開けると中庭を見渡せるようになっており、なかなか想像力をかきたてらるんだよね~。



しかし、この胸像、なんでこんなにたくさんあるんだろうなぁ。西洋の人は像が好きなんだなぁー。そういえば、昔なんかのアニメを見たときに夜になったら動き出す呪われた像の話があったなぁ。あれも本当に子供心にすごく怖かった(>_<)やっぱり自分の家にはこんなでかい像は置きたくないと思います(~_~;)
(置けねーって!!)





これは絵画館の中から外をみた風景でーす。人が誰も居ない!この時間でだいたい夜の6時くらい。まだまだ明るいのでーす!8時くらいまで明るいから、女一人で歩いても大丈夫だといわれました。


すっかりお腹がすいて、どうしようと思いながらぶらぶら歩いていると。。。本屋さん発見!本屋さんはけっこう色んな掘り出し物があるので大好き\(~o~)/バーゲンの本も売っててついつい立ち読み(^_^;)絵本は絵が基本的に可愛くないので、かえって面白かったりするんだよね。
本屋から離れると、MUJIRUSIの店。これは日本の無印良品のお店です。しかし、日本の金額の上にユーロ表示。なんと2倍以上の値段で売られてたぁ!!高くないか?誰か買うのか?そのあとは食料品を売っているスーパーを見つけました!!
ヤッタ~\(~o~)/何を買ったかは後のお楽しみ~。なんだか美味しそうなものがたくさんあったんだよね~。うひゃひゃひゃ~。そして買い物袋をぶら下げたまま、CDショップへ入ってみると、なんだか賑やかな音楽が!!つられるように会場へ入ってみると、ラップのライヴ!前のほうではアーティストが『YO~YO~!!』言うたびに携帯片手の若者が『YO~YO~!!』(←適当。。。)返し、熱気むんむん。暑いから出るとカーテンの横に巨大な男が!ボディガードみたいな人。でかくてびっくり(@_@;)!でかいものに反応して盗撮。右の人でかいでしょう~。

なんだか疲れてきたので、そろそろホテルに戻る事に。最後に買わないといけないもの。。それは旨いビール\(~o~)/でもビールを売っているようなコンビニのようなお店はイタリアには一切ない。かわりにTABACCHI タバッキというまぁ、コンビニに近い、名前の通りタバコを始め、地下鉄の切符、お菓子、飲み物、などのすぐに欲しいものを売っているお店がそこかしこに点在しています。そこでは同時に外にテーブルを出して、BAR バール という日本で言うカフェのような役割も。地下鉄から上がってきてからホテルの近くのタバッキでビールとワインを買いました(^o^)丿でもその時なんだか頭が回らなくて、何故か紅茶を飲む事になっちゃった。多分適当に返事したからなんだろうけど。でもなんだか楽しいからそのまま紅茶で一服。お店のお兄さん仮名・ジェンナーロが私の顔をみて『日本人か?』と聞いてきたので『そうだ』と言ったら『カンパ~イ!!』と言ってきたぞ。ジェンナーロはニコニコして幸せそう(^◇^)私も一緒になって『カンパ~イ』と言ってから『Salute~!Cin cin~(^o^)丿』と言ってあげたら、本当にニッコニコだった。なんだか面白いよなぁ。ボキャブラリーないけど私。。ジェンナーロはNHKイタリア語会話の人に似てたな。ちょっと背が高くて薄らひげを生やしてた。イタリア語で足りたいところを英語で言ったら、英語がわかんないみたいなのに、一生懸命話を聞いてくれました。 

呑気にホテルに戻ってきたら既に8時を回っていました(^_^;)シャワーを浴びようと思って、スーツケースをみると。。。
『フタが開いてる(@_@;)!!!!』なんと、行くときに閉めて、鍵をかけていったはずのスーツケースのフタが少し開いてる~!!トラブル発生なのか!?かなり焦ってまず、セーフティボックスの中の金品を確認。減ってない。ケースの中は??全部調べ、隠してたお金も全部無事!!『閉めたつもりが閉め忘れ?』ってことで、フロントには何もいいませんでした。しかし、怖いからクローゼットとかベッドの下とか全部確認して、入り口には冷蔵庫の飲み物を撒きびし代わりにばらまき、イスを置いてからシャワーを使いました。『こぇぇぇぇ(>口<。!!』楽しいはずのディナーが恐怖のどん底から始まり~。
といいながら、何もなかったのでシャワーのあとは食材並べてご満悦の私\(~o~)/ビールワイン生ハム野菜大エビのオイル漬け魚介マリネ赤ピーマンにチーズを乗っけて焼いたヤツ(名前わかんない)。

旨そうでしょう~。
食材は全部で15ユーロ(約2,300円)くらい。でも、一日で食べきれないもんね。割り箸は飛行機から持って来ました。洗いながら使ってたけど、やっぱり重宝するんだよねぇ。箸がないとすごく不便だよ。で、最後の最後に部屋に栓抜きやコルク抜きがないことが発覚~。さすがにもうくつろいでるからフロントに連絡する気もおきず、ワインは諦めビールのみに。
どうやって栓を抜いたかというと。。。企業秘密です(^◇^)

楽しいディナーの始まり~\(^o^)/!!
テレビをみながらのんびり飲み食べ。至福のひと時(>▽<)ノ

本日の万歩計の歩数は27,869歩でしたぁ。歩き疲れたかも。
腹いっぱいでしあわせ~( ^)o(^ )
おやすみなさーい!!


。。。ってことで、さぁてどこまでいくのか私のミラノ!
今回は異常に長くなっちゃったけど、分割しようにも画像をどうしていいかわかんないから
このままだぁ~~!!明日はどこへ行きましょう~(゜o゜)???
足の向くまま、適当に~。とりあえず、あそこに行ってみようかな。

翌日のお話はまたいつかのエントリーでね!!
セリエAにいくのはまたその後になっちゃうのよぉ~。
私の気まぐれでどうなるかわかんないけど、いつか更新するので首を長~~くしてお待ち下さい<(_ _)>

それではArrivederci~!!Ciao(^3-)-☆


posted by birrla |18:56 | てくてく☆Winding Road | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/169
この記事に対するコメント一覧
Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

こちらでは、はじめまして!!だったかな…?
どの写真も印象的ですね。僕もいつか海外へ!
実は、定年退職後マレーシアでロングステイを考えているけど
妻には「勝手に1人で行けば?」と言われてるし(:;)

posted by hiroki | 2006-08-13 19:00

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

楽しそうだなぁ~(^o^)丿
いいなぁ~!イタリア~~\(^o^)/
いつか行こう♪♪
一人旅も楽しそうだなぁ~!国内でもいいから一人旅してみたい!!

posted by みかんちゃん| 2006-08-13 19:00

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

はじめましてm(__)m

ミラノ旅行記を見させて頂いて、懐かしいな~と思いコメントさせて頂きました。
過去に2回イタリア旅行しておりまして、
最近では3年も前になりますが行きました。
またここに戻ってきたいと思わせるイタリアですよね。
でもイタリアをひとり旅とは凄いな~!!

posted by むっちゃん | 2006-08-13 21:00

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

いくじなしで根性なしのkenjiです。
って、誰もわかんないか。

大長編で、どこに突っ込めばいいかわからなくなる位の力作お疲れ様です。
と言うわけで、行って見たいなイタリアの狸小路
イタリアで、ぽんぽこ~♪札幌♪って歌ってやるぜ。
陽気なイタリアンなら通じるでしょうか?

で、例の歌の件ですけど、
確かに、自分があそこまで歌の中で重要な位置を占めたこともないので、何だか不思議な気分でした。

でも、コンサのブログで言われると言うのもまた運命の不思議を感じてしまいます。(自分だけか)

第四弾、楽しみにしてますね。

posted by kenji | 2006-08-13 22:00

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

ああ、やっぱりイイね~(>um▽<)/ってレポはないの??楽しみにしてますわ♪

posted by リラ| 2006-08-13 22:00

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅳ

みなさんこんにちは(^o^)丿

長いエントリーにお付き合いありがとうございます

>hirokiさん

こんにちは!いらっしゃいませ~。
初めまして、ですね(^o^)

写真をお褒めいただきありがとうございま~す。
一人で暇だったんでとりまくってたら、500枚を越えてしまいました。
そのごく一部なんですが、少しでも目に耐えるものをと。。
でも、被写体がいいのがやっぱり一番なんでしょうね!

ぜひ、海外ロングステイの夢は実現させてくださいね!
マレーシア?やっぱりスープカレーがらみなんでしょうか(^◇^)?

また遊びに来てくださいね!

>みかんちゃん

一人でも二人でも、それなりに旅は楽しいよぉ。
やっぱり色んなものに触れたり、チャレンジしたりすると旅の面白さが倍増するからね!

国内に行くなら、まず秋田の竿灯祭りとか(←しつこい)
コンサの春のキャンプに合わせて、九州とかもいいんじゃない??
けっこうたのしいよぉ~\(~o~)/

>むっちゃんさん

こんにちは、初めまして~!!
ミラノにはこれで2回目です。以前は知り合いが居て、現地でいろいろ歩くコツを
教えてもらったのです。今回はまるきり一人だったけど(^_^;)
イタリアはやっぱり、芸術文化の中心地だっただけあって、奥が深いです。
新しく見たいところがあるし、また見たいところもあるので、飽きませんよね(^◇^)
ぜひまた行って、レポート書いてくださーい!!

むっちゃんさんもまた遊びに来てくださ~い。
あ、宮の沢でニアミスしてます(^_^;)??

>kenjiさん

いくじなしで根性なしはkenjiさんじゃなくてケンヂ君だよぉぉ。
ひょっとして、あの曲が出た時に何か言われたトラウマがあるとか????

1日を1エントリーにするのはやはり長すぎたと思いました。
でもねー、途中で写真とか貼り付けた後に分割どうやってやろうって思ったら、
めんどうだからそのままにすることにしちゃったの。
今度から考えるよ~。よんで下さる人も大変だろうから。
じっくり読んで欲しいし、見て欲しいもんね~
ぜひぽんぽこ札幌歌って来てね!ちょうど真ん中あたりに良い場所があるから(^o^)丿
あ、その時一緒にいってkenjiさんが人集め、私が横で習字を書いて商売する?

これが第4弾で次が5弾だよぉ(>_▽<)!確かに瞳孔開いて歩き回ってたよ~。きゃははは!
でもレポなんてないよ~。仮にあったとしてもここじゃあ書かないね(^/^)

posted by birrla| 2006-08-14 12:00

コメントする