スポンサーリンク

2006年10月25日

柳下監督への願い(>人<。。

おはようございまーす(^o^)丿


10月21日はコンサドーレの昇格が消滅し、来年もまたJ2の舞台で戦うことが決定。
今年の初めには『3位以内・J1昇格』を掲げた目標からは大きく後退。最終順位がどうなるかわかりませんが、とにかくJ1には手が届かない事になりました。


柳下監督への願い。。。

監督は2004年に就任し、3年間指揮を取るもJ1昇格ならず。
来年の去就がイロイロと話題になっています。
ほとんどの人が『監督は辞めちゃうんじゃないか』と言ってます。
J1昇格の目標をあげたのに出来なかった。。

友人のSさんと話してたんだけど、
『監督に投げっぱなしになってなかったか?監督にただ任せれば、J1にいけると
私たちもHFCも思ったんじゃないか?』と。

確かに監督の力量で出来る人も居るかもしれないけど。
でも、柳下監督のやってきたことを考えると、これほど真剣にチームのことを強くしようと
1から指導してきた人はいないんじゃないのかな。。
就任直後の監督は選手の下手さにびっくりしたと思います。
私たちも負け続けていたあの年の試合、J2のレベル以下だと感じていたでしょう。
そこから始まったコンサの監督生活。。そこからここまで指導してきてくれた監督。
ここまで出来るようになったのは監督のおかげだと思います。
他のチームのレベルも高くなり、J1昇格レースは本当に難しいゴールです。
でも、年頭に言うのは当たり前。それを目指して戦うわけだから。

『練習に入る準備が出来ていない』なんて最近言われた選手たちはもっとプロ選手としての
自覚を持って欲しいけど。。。。
でも、そういうこと一つ一つとっても、なぜ監督が言わないといけないのかな??
選手の自覚も必要だけど、なによりその上にコーチ陣がいるんだから、コーチが怒ればいいのに。

私は柳下監督にまた来年も指揮を執ってもらいたいと思います。
監督はなんとなく孤立してるように見える。。。でもこれは私の個人的な見解なので、
本当じゃない事を願います。
HFCのHPを見てもブログを見てもなんだか冷めてるようなのは気のせい??
熱い思いを語っているのはサポだけ??

みんなが一丸にならないとJ1昇格なんて無理!!
監督が代わったら前と同じことの繰り返しになりそうだし、この5段階の路線を
続けるのであれば、それをきちんと引き継いでくれる監督じゃないとだめ!

何度も言うけど一番の願いは柳下監督がもう一年鬼になって指揮を執ってくれること。

『みんなが同じ絵を描くように』と願った監督の気持ちに今は本当に心が痛みます(>_<。。


21日の神戸戦、試合前はOB戦もあるということで、リンク先の方々やいつもコメントを
下さる方々とお会いでき、大変和やかに楽しく過ごす事が出来ました。
ポイント付けに行ったら健太郎くんが出迎えてくれるし。
健太郎くんは凄く丁寧に仕事をこなし、ポイントの機械からなかなかカードが出てこないのに
先に手を出して待っていた私に
『少々お待ち下さい(^◇^)!』と手で制止。その笑顔に人柄のよさを感じました。
隣では西くんがこれまたニコニコ。彼も大人気だなぁ~。

OB戦は本当に楽しくて(>▽<)
私は観る方を重視したのでアウェー側でゆっくり座って観てました。
普段辛口コメントする平川さんの動きにびっくりし、黄川田賢ちゃんの未だに鋭い動きに関心。
ノノが途中戻れなくなってFWの位置にずっといたり。。ユースのコーチや監督陣が失点する度
ユースの子達の居る方を確認して『もう言う事聞かなくなっちゃうぞー』
と叫んでみたり(^◇^)
本当に楽しいOB戦。龍ちゃんや先生やペレイラや懐かしい人たちの元気な姿や
温かい心のこもった言葉に感動し、涙。。。また10年後までお預けなのか(~_~;)??
毎年みたいなぁ~。
しかし、川合さんの店に夜中に行ったら元気に働いていましたね~。体力すごいなぁ。。

神戸戦の失点は良くない点の取られ方だったような気がします。
相手は確かに強かった!!J1行ってください。
失点では相手を追いかける場面が何度もあったような。。。
気合の入り方、迫力、決定力の差。。また出直しましょう(@_@。!!

今年は天皇杯とリーグ戦があと6試合残ってます。
選手たちは開き直って、消化試合にせずに『なんでJ1行けなかったんだ??』と
世間に言わせるくらい、私たちにもがっかりさせるくらいの試合をしてほしいなぁ~。
消化試合にされちゃあ。。。失いそうなものがたくさんあるのに(>_<)!


今日は月刊コンサドーレの発売日!!
噂では加賀くんが特集されてると~\(^o^)/

最後の特集にしないで。。。。。

加賀くんも、彼のことを考えるともっとレベルの高いところで戦わせてあげたいけど、
コンササポとしてはぜひ完全移籍をして欲しいとワガママな希望。

さて、買いに走るかぁ~(^◇^)

posted by birrla |07:09 | コンサドーレ | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/214
この記事に対するトラックバック一覧
柳下監督への思い 【FANTASISTA!!】

今日2回目の更新・・・ 午前中宮の沢へ行きました。久々の練習見学、紅白戦も行われて内容充実な練習でした。そのレポートは明日アップしますね。 練習終了後に柳下監督と色んな話ができました。短い時間だったけどいちサポーターに対して柳下監督は真摯に話を聞いてくれたり、また監督からも色んなことを話してくれました。ホントに短い時間だったけどお話ができて嬉しかったです。今回はそんな柳下監督への思いを書いていきます。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:柳下監督への願い(>人<。。

今、僕が感じるのは、監督だけじゃ無くて、全てがバラバラな気がします。特に、サポとHFCの考えのズレ。
そして、サポと選手の気持ちのズレ。
コンサは、全てが一つにならないといけないのに・・・(涙涙)

posted by のっち| 2006-10-25 08:01

Re:柳下監督への願い(>人<。。

柳下監督について、特にシーズン前のコメントについても含めて、仰るとおりだと思います。ただ、こうした声よりは“勝てなきゃ責任を取れ”という声、社会通念が強いのが残念です。監督は就任当初、“(今からやろうとしていることは)ジュビロでも3年かかった”と言っていました。ウチでは3年かかっても駄目だったけど、じゃあもう少しやってみようかと思ってくれるかどうか…。そこが決め手になりそうな気がします。“自分からは辞めない”とも言っていますが、これが“契約期間内限定”の話ではないことを祈りたいですね。加賀と一緒に、ワンシーズンでも長くウチに在籍して欲しいです。

posted by MasaMaru| 2006-10-25 08:03

Re:柳下監督への願い(>人<。。

birrlaさん、おはようございまーす(^ー^)ノ

早く加賀くんを見てほしーい、仕事前に手に入るとイイネ~☆
監督のことは、「孤軍奮闘」になっていないか、ずっと気になっていたよ~ 杞憂だといいんだけれど…。
そして何から何まで言わなくちゃならんのも、何とかならないのかいつももどかしく感じるよねー 監督が言わずともコーチとかベテラン選手とか、私達の知らないところで言ってるのかもしれないけれど(^^;)
深読みすると選手だけに言ってる言葉じゃないような気もしたり(゚~゚)
とにかく、現場、HFC、サポ一丸となって同じ絵を描かなくちゃ未来は見えてこないよねー、そのためには意見をぶつけ合いわかり合うことが大事だよねー! できることはやってみたいね( ^ー゚)b

posted by みち| 2006-10-25 08:01

Re:柳下監督への願い(>人<。。

おはようございますm(_ _)m

本当、仰るとおりだと思います。
今のチームは何もかもバラバラ!!
監督も選手もサポもフロントも。
気持ちが通じないのがもどかしいです。
いつまでこんな思いをすればいいのかと感じています。

・・・やっぱり、みんなの気持ちがバラバラなのは、
それぞれの「甘え」があるからじゃないかという気がします。
チームが10年の歴史の中でそういう体質に
なっちゃってるんだとしたら、悲しいことですね。
一刻も早く修正が必要だと思います。

posted by はび| 2006-10-25 11:01

Re:柳下監督への願い(>人<。。

こんばんは~

確かに監督の去就は気になりますね。
でも、NO IDEAとも言わず、
選手に責任を取ってもらうとも言わず、
金の無い会社、不祥事を起こす上司にも腐らず
選手を叱咤(やや激励)しつつやっている監督の姿を見て、
感じるものはないのか、世の管理職諸君!

私はまだまだ監督にはやり残していることがあり、
それを果たすまではいてもらわなきゃならないと思ってます。
でも、たぶん本人には、今目標の何合目あたりかと言うのは見えているのでしょうけどね。

今日はちょっと真面目だ。慣れない事を書くと疲れます。
じゃあね~

posted by kenji | 2006-10-25 22:07

Re:柳下監督への願い(>人<。。

こんばんわ。松木安太郎です・・・お呼びでないm(__)m

ここに集まる皆さんは、コンサができたときのこと、初めて試合を見たときのことを昨日の様に思い出せる方達ですよね。

とにかく嬉しかった、何だか晴れがましかった、初めてサポ席で声出しらしきことをしたら恥ずかしかったけど、選手に一歩近づいた気がした。

一部のサポには、選手を勝手にお友達扱いする者、プレーヤーとしてはおろか、人として尊重していない連中もいます。
その手の連中は、自分が面白ければ良くて、次から次にネタを探しては、その場限りの盛り上がりに耽ります。
過去からの蓄積なんて持ってないから、自分が成長してるのかも気にしない。
10周年イベントの主旨とは何だったんだろう。

最近は代表の試合のゴール裏にすら、その手の人種が増殖中だそうです。
そんな連中が増えたら、選手の心が我々から離れるのは当然だし、それじゃ肝心な時に底力も出ない。
結果、折角来てくれた優れた指揮官を孤立させることになる。
勝てない面白くない。悪循環。
若い選手が真っ直ぐ育つ土壌がなくなってしまう。

10周年イベントの主旨とは何だったんだろう。

posted by OWLS| 2006-10-25 22:21

Re:柳下監督への願い(>人<。。

かなり異質な考え方ですが
僕は柳下さんが作った(作っている)今のチームの戦い方って
実はJ1だったら、そこそこ通用しているような気がするのです。
もちろん現段階では上位争いとまでは行かないけど
J2落ちしない程度のサッカーは、やれていると思っています。
ここまで徹底したチーム作りをやって来たからには
まだまだ辞めてほしくないナ!

それにしてもOB戦、僕も平川さんの動きが良くてビックリ!しました。
野々村さんのスタミナ切れがあまりにも早過ぎるのも
田渕さんのインタビューも、何もかも楽しい30分でしたね(^o^)

posted by hiroki | 2006-10-25 23:01

Re:柳下監督への願い(>人<。。

この話題ね~(>_-。)
個人的には今年は昇格よりも、プレッシャーの掛かる昇格争いを経験して欲しかったのよ。結果J1行ければ、それはそれで嬉しかったけどね。
来年はもっと厳しく行くわよ←既に鬼バ〇。

posted by リラ| 2006-10-26 01:11

Re:柳下監督への願い(>人<。。

みなさんこんばんは~(^o^)丿

久しぶりに真面目なエントリーに真剣なお答えありがとうございました
コンサのサポはここにコメントをつけなかった方も他のエントリーで自分の
気持ちを書き綴ってる方も、書かないで仲間と議論交わしてる方も
みんな真剣に来季のことを考えていると思います。その気持ちがHFCに
伝わって欲しい。。。。そう願っています。でも願うだけじゃダメなんだ!

>のっちさん

のっちさんの気持ちは痛いほどよくわかりますよ~。のっちさんには
理想のコンサ像があるんですね!!私にも。。
それぞれの深い思いが来年は一つの絵を描けるようになるにはどうすれば?
同じ尺度で物事をみんながみれればいいのだけれど。

>みちさん

加賀くんの特集見た見た見た~\(^o^)/25日の朝にコンビに寄って
2冊買ってきたよ~。

コーチだけではなく、ベテラン選手もそうだね!言うとおりだよ。
選手同士でのいわゆる『なあなあの仲良し』ではなくて、『プロとしての集団』
を目指して厳しくお互いを刺激しあって欲しいよね。

>MasaMaruさま

こんにちは!初めましてかな?

ジュビロでも3年かかった事は普通に考えればコンサは5年はかかりそうですねぇ。
なんといってもマイナスから始まってますから。

来年もやってくれるかどうかは、監督よりも上層部の見解にかかってるんですね。
残り試合を観なくてももう私たちは答えが出てるのに~。
来年監督を代えるとなると、去年2年契約を打診したのは何だったんでしょう?

>はびちゃん

みんなの甘えね、確かにそれは存在するねー。
監督はJ1にいけるかどうかは別として、厳しい目標を掲げる事で
自分自身も、選手たちにも背水の陣を敷いたんじゃないかな。
色々ある中で選手が成長してくれる事を監督は期待したんでしょう。
サポもゆるサポや厳しいサポがいるけれど、お互いを尊重し合い、
その存在価値を認め合うようにしないとダメですね。
でも、これからだよ、これから!!

>kenjiさん

>私はまだまだ監督にはやり残していることがあり、
それを果たすまではいてもらわなきゃならないと思ってます。

もちろんです!!監督が一番チームを知ってるんだから。
コンサは監督にはあまり権限がないのでしょうか?

たまにまじめなこと書いてるけど、いい事いうじゃんkenjiさん~。

>OWLSさん

松木安太郎?誰それ?

最初に試合を観たときはアウェー側で座って観てました。ガラガラの芝。
立って応援するようになったのは98年からです。それまではウォッチャー(~_~;)

一部サポに関しては昔から居るようですね。
練見・出待ちにも色々な人が居ます。選手の意外な表情を見ることは
サポにとって凄く嬉しい事です。ただそれが独りよがりの選手迷惑
なんて事になると、まったく言語道断。『○○がこうしたから私も!』
という考えではなく、自分のアタマで選手の事を考えて欲しいなと思います。

選手の態度の前にまず自分を振り返ろう。そして周りをみよう~、ですよね。

10周年はひと区切りです。またここから始まる!

>hirokiさん

ヤンツーサッカーは目指すところはJ1に定着できるアクションサッカー。
やってる事は本当に間違っちゃいないと思います。
ジュビロでは成功して今はJ1に定着。コンサだってできるはず!!
気の長い話だけど、時間がかかるのは承知の上でやったのだから
HFCも世間になんと言われようと続投を打診すべきだと思います!

OB戦は本当に楽しかった~。みんなの顔がニコニコしてて、
それぞれの持ち味を発揮して本当に楽しかった~。
一つのチームを長く愛し、育てる事は後からも楽しい事が沢山あるって事ですよね。

>リラさん

監督は『どこに出しても恥ずかしくない選手を育てたい』って言ってた
んだよねー。
試合ごとに成長してると思われながらも、未だに同じようなミスを繰り返す
選手たち。育成が一長一短じゃない事がよくわかるよ。
監督の下に本当にドゥンガ並みのカミナリオヤジと竹刀でしごく漢が
ほしいねぇ~。

私も来年はモーレツバ○アでいくぞー(ーー゛)!!

posted by birrla| 2006-10-28 01:56

コメントする