スポンサーリンク

2010年04月26日

【映画】  オーケストラ!

20100427-01.jpg


先週土曜日、例によって 休日出勤の後で観て来ました。
スガイディノスシネマズ札幌劇場、18時の回は 2~3割の入りでした。


フランス映画です。
ロシアのボリショイ交響楽団をクビになり、今は清掃係となっている伝説の名指揮者、アンドレイ。偶然 パリのシャトレ座から入った招請のFAXを見て 一計を案じる。それは、かつての仲間を集めてオーケストラに成りすまし、パリで チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏するという とんでもない計画だった。





ストーリー自体は 特に目新しいものではなく、ほぼ予想通りに展開する。
ほぼ全編コメディータッチで、やや冗長な感じもするくらい。
生活が困窮すると心まで荒み、かつての名演奏家たちには プライドの欠片も残っていない。そんな彼らの 30年ぶりの演奏、生活のために楽器を手放してしまった奴もいて、こんなんで公演が上手く行くわけないじゃん、と誰もが思う。
しかし、あるメッセージがきっかけで 情況は大きく変化する。


それにしても 最後の演奏シーンは 圧巻。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が 全編演奏されるのだが、そのところどころに散りばめられる回想シーンによって 隠されていた事実が明らかとなる。
音と音とのハーモニーに乗せて、人と人との心のふれあいが描かれる。
静かに感動して、涙があふれます。
とても素敵な映画でした。



旧ソ連の歴史を知らないと 理解しにくい面があります。
旧共産党の一党独裁政治、ユダヤ人の弾圧、KGBに対する恐怖、シベリア送りの悲劇。
旧ソ連の暗黒時代に対する皮肉が あちこちに散りばめられていて、結構笑える部分と 悲劇を実感できる部分があります。


原題は “ Le Concert ”
これは コンサートの意味なのかな、コンチェルト(協奏曲)なのかな。
たぶん チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を指しているのでしょうね。


ソリスト、アンネ・マリー・ジャケ役の メラニー・ロランが とても美しく、演技も素晴らしかったです。

posted by aozora |23:15 | 映画 | コメント(2) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/887
この記事に対するトラックバック一覧
『オーケストラ!』お薦め映画 【心をこめて作曲します♪】

「究極のハーモニーは技術ではない。魂だ!」コメディから一転、ラストでは感動作品へ。笑って泣いて元気をもらえるお薦め作品。

続きを読む
映画「オーケストラ!」ラストまでちょっと我慢、素晴らしい瞬間を待て。 【soramove】

「オーケストラ!」★★★★ アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン出演 ラデュ・ミヘイレアニュ監督、124分、2010年4月17日、2009,フランス,ギャガ (原題:LE CONCERT )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「かつて天才指揮者と呼ばれたアンドレは、 今は劇場清掃員をしている、 当局に抵抗したため、指揮棒を折られ没落したのだ、 そんな彼がか...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【映画】  オーケストラ!

>スガイディノスシネマ札幌、18時の回
…って、オレその前の回にいました(笑)。

今年初めて映画館で泣いた映画でした。
メラニーは「イングロリアス・バスターズ」もすばらしかったですね。

posted by ひぐま@雑食 | 2010-04-27 08:40

Re:【映画】  オーケストラ!

>ひぐまさん 
映画らしい映画で 見応えがありました。
最後の演奏シーンは 是非もう一度観たいですね。

「イングロリアス・バスターズ」は 観ていないので、今度 DVDを探して観ようと思います。

posted by 青空| 2010-04-28 00:00

コメントする