スポンサーリンク

2008年08月15日

外壁を リフォームするということ

家も築後10年になると、さすがに 直射日光の当たる南面のコーキングはひび割れが目立ってきて、外壁を補修しないわけに行かなくなった。

当初は 一番お金のかからない方法 という事で、サイディングはそのままで ペンキ塗り替えとコーキング補修を考えたのだけど、それだと5~6年で再度塗り替えを検討しないといけなくなり、結局は またお金と手間がかかる、という理由で 却下。
“20年間塗り替え不要” というふれこみで ○ンヨーペイントという業者が来たけど、20年塗り替え不要 という根拠が信用出来なかったこと、キャンペーン特別価格なので 200万円超の定価を 110万円に大幅値引きという料金設定(それでも相当高額だ!)、契約を急がせる営業姿勢が不審だったため、あっさり却下。

家内の希望は 全面タイル張りにしたい という事だったのだけど、見積りを取って見ると どこも300万円内外と高額で、軽く予算オーバーになり 却下。確かにタイルは見栄えも良いし、メンテナンスフリーなので 長い眼で見れば安く済みそうなのだけど、車の買い替えや ボイラー交換など これ以外にもまだお金がかかるため、当座のやり繰りが厳しくなる。こんな事なら 最初からタイルにすれば良かった と思っても後の祭り。あの時はあの時で予算が無かったのだから 仕方無い。

となると、サイディングの重ね張りしかないね ということになったのだが、どんなサイディングを張るか という事で 更にひと悶着。窯業系サイディングの張り替えは 早々に却下したものの、金属サイディングにしようか、樹脂サイディングにしようか、柄も色もたくさんあるし、それぞれで価格も違って来る(150~200万円くらい)ため 迷ってしまい、なかなか結論が でない。
樹脂サイディングも悪くないようなので、現段階では これで行こうと考えているのだけど、身近に樹脂サイディングを使用した例が無いので、本当に良いものなのかどうかが分からない。第一候補は“ゼオン”というサイディングなのですが、どなたか 情報無いでしょうか?

個人的には ガルスパンのような金属サイディングを で立て張りにしたいと計画していたのだけど、近所の雰囲気に合わないから駄目 という家内の反対で あっさり却下。それでもなんとかして どこかにを入れたい と思い、全体をグレーベージュ系の淡い色調にして、のラインをアクセントで入れると アウェイユニみたいで良いかも、などと 現在画策中。

雪が降る前には工事を終えたいから、あまり迷っている時間も無いので 早々に決断しないといけないのだけど、さてさてどうなるでしょう。



おっと、その前に 銀行にリフォームローンの相談に行かないといけない。
審査が通らなかったら リフォームどころではないからなぁ。


posted by aozora |16:24 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/506
この記事に対するコメント一覧
Re:外壁を リフォームするということ

ウチは増築したとこだけガルバリウム鋼板です。
いいのか悪いのか分かりませんが…(特に不具合はありません。えーと増築5年目か…)結構、ガリバリウム鋼板のおウチありますよね~。
お洒落な感じになると思います。…って、問題はそういうことじゃないですよね。

posted by ブラコン2号| 2008-08-15 19:11

Re:外壁を リフォームするということ

CVSの方には、常々感謝です。
外壁リフォームの件、皆さん苦労されているようです。
その理由の1:シロウトであること(あたりまえです)理由の2:同じ条件で見積りを提出させないこと。Aの工法、材料でいくら、Bならいくら、と同一の基準を設定しないと見積り比較は意味がありません。いわゆる「百家争鳴」です。因みに私の生業は、建築の設計監理ですので、HPよりご相談ください。外壁のリフォームは商売にはなりませんが、ボランティアで承っています。

posted by ya | 2008-08-18 01:33

Re:外壁を リフォームするということ

>ブラコン2号さん 
こんばんわ お元気ですか?
今日 金属サイディングの上張りに決めました。結局、ガリバニウム鋼板にしたのですが、ガルスパンではなく、石目調にしました。ガルスパンは好きなのですが、最近やたら多すぎるように思うので、やめました。天邪鬼なんです。
家内は樹脂サイディングを気に入っていたのですが、僕としては最初からすっきり納得できなかったいろいろな噂を聞いたので、パスしました。
さてさて、どんな感じに仕上がるのか。楽しみなような、不安なような。。。。。

>yaさん 
コメントありがとうございます。HPも拝見させていただきました。ご相談させていただこうかなと思ったのですが、結局、建築金物メーカーに勤務する友人を通じて頼む事になりました。折角のご好意だったのですが、すいません。
実は高校の頃までは建築士になりたかったので、個人で事務所を構えている方が羨ましいです。
この家を建てる時には自分なりにいろいろ意見やアイデアを出したのですが、建築条件付の土地を購入したためハウスメーカーが決まっていて、そのハウスメーカーの場合、工法の関係もあってか あまり大胆なデザインが出来ず、設計担当の方もそれなりだったため、あえて無駄な意匠を一切省き、殆ど立方体の質実剛健、耐久性重視の建物にしたという経緯があります。この次、建て替えるチャンスがあったら是非相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

posted by 青空| 2008-08-24 23:20

コメントする