スポンサーリンク

2016年12月26日

『思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル 

1482749710-_20161226_111649.JPG



ナポレオン・ヒル・プログラムという自己啓発プログラムを紹介する自己啓発本です。
ナポレオン・ヒル・プログラムに関しては、ネットで検索すれば 「17の Golden Rules」 をはじめとして多数ヒットします。結構有名なプログラムのようですね。 
ある人から薦められて読みましたが、600頁余という厚さ、あまり興味のない分野という事に加え、他の本と並行しながら読んだ事もあり、読み終えるのに 1ヵ月近くかかりました。

アメリカの鉄鋼王で大富豪の アンドリュー・カーネギーに依頼された ナポレオン・ヒルが、ヘンリー・フォードや トーマス・エジソンなど 500人以上の成功者にインタビューをして成功の共通点を見出し、カーネギーの成功ノウハウを基本として 体系的にまとめたものです。
「Think and Grow Rich」 として 1937年に出版されて以来、現在まで絶版になった事がないそうで、この 「思考は現実化する」 は 1999年に日本語訳で出版された改訂版です。

この本のエッセンスは、202頁にある 「私たちを成功させる要素は、アイデアと努力以外にはないのである」 という一文と、「思考は現実化する」 というタイトルに尽きます。

ただ、口で言うのは簡単ですが、実際にアイデアを出し 努力を継続するというのは大変な訳で、それを実行するためにはどうすれば良いのか という事が大事な訳で、大半はそれについて書かれています。 
正直、全てが正しいとは思いませんし、時代に合わない部分もありますが、基本的な部分は共感できますし、参考になるものも多数ありました。

結局は いつものように聞く言葉ですが、「勝ちたいという気持ちを強く持って、最後まで諦めずに粘り強く戦った方が 勝つ」という事でしょうか。
いくら 「勝ちたい」 と思っても、心の片隅にでも 「どうせ勝てないさ」 というネガティブな気持ちを持っていては勝てない。心から 「勝ちたい、勝てる、勝つ」 と強く願い、最後まで走り切ってこそ 勝利が掴めるという事ですね。

とは言え、昨日深夜に キングカズと大谷翔平の対談番組があり、その中でカズが 「タイトルが懸かった試合はいつも以上の力が出る。どの試合もそうした気持ちで戦えるともっと良い結果が出るのだろうけれど、シーズンを通して継続するのは難しい」 というような事を言っていました。(言葉や表現は違いますが、大まかな趣旨は合っていると思います。)

人間ですから どうしても弱気が出てしまう事があります。そこで諦めずに もう一度立ち上がる為に ベテランやキャプテンの鼓舞、サポーターの熱い応援が必要な訳ですね。
来年は J1での厳しい戦いが待っています。 	 	
僕も 「どうせ勝てない」 というマイナス思考は捨てて、「絶対勝つ!」 という強い気持ちで 2017シーズンに臨もうと思います。 

この本を薦めてくれた人は こんなまとめ方は望んでいないと思いますが、仕方ないですよね。
だって サポーターだもの。


posted by aozora |20:00 | 本の話 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/2037
コメントする