スポンサーリンク

2014年10月29日

招待企画2014のご報告 10/29

サポーターズ持株会の招待券を利用した 招待企画2014ですが、締め切りの後にも 招待券が届いており、現在までに 224枚となりました。
本当にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございます。
皆さまのご厚意を少しも無駄にしないよう、現在も施設側との調整を進めておりますので、ご報告させていただきます。

また、9月23日の岡山戦から 招待先の施設の子供たちが観戦に訪れており、先日の湘南戦にも応援に来てくれていました。
おかけ様で 2試合とも快勝で、子供たちにも喜んでもらえたようで、施設側から御礼状もいただいております。
これからの2試合にも子供たちが応援に来てくれますので、引き続き 熱い試合で勝利を掴み、子供たちに喜んでもらいたいものです。

改めて 皆様のご協力に感謝し、御礼申し上げます。


アメリカで ロケットの打ち上げ直後に爆発事故がありました。
ニュースで何度も映像を見ましたが、本当に大爆発でしたね。
千葉工大の流星観測カメラが積み込まれていたことが話題とされていますが、今回は 無人ロケットで、地上の関係者にも被害が出なかった事が 不幸中の幸いでした。

ロケットの打ち上げでは 日本のH-2ロケットを始め、世界各国で 過去に何度も事故が起きており、NASAのスペースシャトルでは 1986年1月のチャレンジャー号の打ち上げ直後の爆発事故で 7名、2003年2月のコロンビア号の大気圏再突入時の空中分解事故でも 7名の犠牲者が出ています。
映画や マンガでは 軽々と宇宙へ飛び立って行きますが、現実は 地球の大きな重力を振り切って 宇宙へ出て行く訳ですから、本当に 大変で 難しい事なのでしょうね。
これからも宇宙開発は続いていくのでしょうけれど、人的な被害だけは出ないように 願いたいものです。



札幌に初雪が降った翌日に、2026冬季五輪に札幌が立候補というニュース。 
僕は 個人的にはあまり賛成しません。
札幌近郊には 国際大会を開催できるような 広大で良質なスキー場は無いですから。
前回大会では 恵庭岳に滑降コースを作り、自然破壊が問題となりましたよね。
平昌大会は 史上初の郡単位での開催だそうですが、札幌の場合も スキー競技は 富良野か ニセコで開催し、北海道全体での五輪とするのなら 消極的賛成。
札幌市内に作るメイン会場を、冬季五輪終了後は サッカー専用スタジアムに転用できるような設計にするのなら 積極的に賛成するのですけど、そう 上手くは行かないですよね。

その前に、
2018年に開催される平昌冬季五輪の準備が大幅に遅れ、開催が危ぶまれているそうです。
札幌が 2026年の冬季五輪に立候補するのではなく、2018年の冬季五輪を 平昌に代わって開催しましょうか と立候補するのはどうでしょう。
そうしたなら、韓国側は 国をあげて間に合わせようとするでしょうから、一気に準備が進むと思うのですが・・・・・

posted by aozora |21:48 | 招待企画 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1824
この記事に対するコメント一覧
Re:招待企画2014のご報告 10/29

青空さんこんばんは(^o^)/
 
>人的な被害だけは出ないように 願いたいものです。
  
撮影で何度もJAXAの種子島の宇宙センターに行きました。三菱の方から聞いたのですが
航空機は安全の為にシステムが二重化していますが、ロケットは重量の関係でシステムが
一重なのです。ですので事故は航空機より確率が多いのは必然かもしれません。
  
>そうしたなら、韓国側は 国をあげて間に合わせようとするでしょうから・・・
 
諸葛孔明が呉の孫権に「曹操に降伏しなさい」と言ってプライドを喚起させたような物でしょう♪

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-10-29 22:32

Re:招待企画2014のご報告 10/29

オオドサさん、
その後 体調はいかがですか?
 
>ロケットは重量の関係で(安全の為の)システムが一重なのです。
 
それは聞いたことがあります。1gでも軽くという世界ですから、今の技術レベルではやむを得ないのかもしれませんが、安全性は犠牲にして欲しくないですね。
事故の原因を探ると 結構人的なミスや見落としも多いようで、今回の事故原因もそうでなければ良いのですが・・・
人間が関わる以上、どんな事でも 100%という事はあり得ない訳で、二重三重の安全システムをお願いしたいですね。特に原発は。
 
>諸葛孔明の作戦
 
yes!
 

posted by 青空| 2014-10-30 00:13

コメントする