スポンサーリンク

2014年05月29日

5月に真夏日/メッセージフラッグ

今日は 暑かったですね。
札幌は 47年ぶりに5月に真夏日だったそう。
先週 雪が降った遠軽町は、今日は 33.7℃で 全国最高気温。
この差には なかなか身体が付いていきません。


土曜日の福岡戦、
エキシビションマッチがあるのに、思ったほど前売りが伸びていませんね。
天気予報は 晴れ/曇り、最高気温27℃と 絶好の観戦日和となりそうですし、明日は ちょっと力を入れてPRしないといけないな。


新人選手へ贈るメッセージフラッグ、
オフィシャルでも1日の練習予定が発表されましたので、改めて連絡します。
日曜日に 11時から札幌ドームのサブグラウンドで行われる練習試合の後で 選手に渡したいと思います。
13時頃になるでしょうか。
サブグラウンドの周辺で お待ちしています。


AED、
今日 気が付いたのですが、僕の職場のあるビルにも備え付けられました。
1階の守衛室の前、赤黒のAEDです。
使う機会が無い事が一番なのは言うまでもありませんが、ちょっと一安心です。

1401368078-2014052918220000.jpg


AEDに関しては 先日来 NHK-TVでも “誰でも簡単に使える器械で、万一の時には一刻を争うので、臆せずに使用する事が大事” という事を何度も放送していましたし、ずいぶんと普及してきたように感じます。
それでも、実際に講習を受けたのと 受けていないのでは 万が一の時には大きな差となりそう。
前回、CVSで実施した AED講習会は4年前。
新しいメンバーも増えてきましたし、そろそろ 開催したいですね。


我が家の庭のスズラン、ライラックが満開です。

1401368015-2014052415350000.jpg


スズランも ライラックも きれいだし、手が掛からないのは良いのですが、どちらも あちこちに芽を出して 増えすぎるのが難点。
ブロックの隙間や芝生、隣の花壇にも どんどん進出しています。
どちらも気が付いたら 芽を摘んでいるのですが、本当に 逞しいです。


仕事が一段落して、明日は やっと 職場の花見会。
花見と言っても ススキノでの ただの飲み会な訳ですが。
土曜日が半ドンだった頃は 土曜日の昼から円山公園でお花見、土曜日が休日となって以降も 何年かは夜桜見物をしたのですが、さすがに この時期、夜は寒くて 外ではゆっくり飲めないですものね。





posted by aozora |21:50 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1729
この記事に対するコメント一覧
Re:5月に真夏日/メッセージフラッグ

青空さんこんばんは(^o^)/ これだけ気温が乱高下すると体調管理も大変?
 
>使う機会が無い事が一番なのは言うまでもありませんが、ちょっと一安心です。
 
今年6節のドームの松本山雅戦で地下鉄でご一緒した山雅サポの方からアルウィン
のトリビア聞きました。アルウィンは松本空港の進入路下なのでピッチは掘り下げて
半地下とか照明器具の形が変とか・・そして松田直樹メモリアルAEDがあるそうです。
彼もAEDさえ発作時にあれば今頃元気にプレーしている筈です。
 
http://www.yamaga-fc.com/news/2012/10/26/1351218434532.html

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-05-30 00:45

Re:5月に真夏日/メッセージフラッグ

>オオドサさん 
万が一の時の為のAED、設置場所は増えましたが 使い方が判らないと = 器械の音声に従えば 誰でも簡単に使えるという事を知らないと 意味が無い訳で、緊急時に説明文を読んでいる時間はありませんから、もっと簡単に参加できる講習会も増やして欲しいものです。

posted by 青空| 2014-06-01 00:49

コメントする