スポンサーリンク

2013年09月18日

【映画】  キャプテン ハーロック

家内は興味が無いというので、サッポロファクトリーで 一人で観てきました。
ファクトリーのユナイテッドシネマは 月曜日がメンズデーで 1000円。
雨だったせいか ファクトリーの館内は混雑していましたが、
1番スクリーンは自由席で4分の1程度の入りでした。



1379345216-200_1_.jpg



コミックを読み返してから書こうと思ったのですが、
物置の奥にしまったはずの本が見つかりません。
処分した訳がないので、今週末にもう一度探してみます。

10代の頃にコミックで読んで以来のファンですが、
TVアニメは大学生の頃で、アルバイトに忙しかったので観ていません。
あの頃はビデオなんて無かったし、、、、、



自由を求める宇宙海賊 キャプテンハーロック、
ハーロックの肩に止まる トリさん、
親友のトチローが造り、その魂を宿す アルカディア号、
ハーロックの理解者でありニーベルング族の ミーメなど、
オリジナルの雰囲気や匂いを残しつつ 上手くアレンジしており、
この辺がガッチャマンとの決定的な違い。

コミックとは全く異なるストーリーで、
ハーロックを一人の人間として描いている事に異論もあるでしょうけど、
個人的には 悪くない。
むしろ 2時間ほどに 上手くまとめていると思います。

フルCGでの映画化ですが、かなりよく出来ていると思います。
戦闘シーンなどは なかなか迫力がありました。

小栗旬や三浦春馬を前面に出しすぎたばかりに あちこちで叩かれていますが、
二人とも悪くないと思います。
ハーロックの声に違和感はなく、すんなり楽しめました。

酒場のシーンでマダム・ジーナの歌声が流れてきた時には 胸がジーンとしました。
もちろん マダム・ジーナではないのですが、どうしても重なりますよね。

エンディングに関しては賛否が分かれるでしょう。
僕としては あのシーンのハーロックとミーメは 託された想いの残像と思いたいです。

ガッチャマンやヤマトより 遥かに良い出来だと思います。
今度はデスシャドウ号や クィーン・エメラルダス号も観てみたいな。

posted by aozora |23:55 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1582
コメントする