スポンサーリンク

2013年06月30日

群馬戦/完全なる首長竜の世界/リアル

群馬戦

何が何でも勝つんだ という強い気持ちが見えず、
負けるべくして負けた試合 と感じました。
全員が もっと必死になって、もっと走って、もっと打たないと・・・

工藤選手、あそこは決めて欲しかったけれど、
なかなか良かったのではないでしょうか。
FWらしいFWという印象で、期待してしまいます。


『完全なる首長竜の日』  乾緑郎 

2010年、第9回“このミステリーがすごい!”大賞の受賞作ですが、ミステリーというよりはSFでしょうか。
期待せずに読み始めたのですが、なかなかどうして素晴らしい作品で、久し振りに一気に読み終えました。
結果として面白くても 導入部が冗漫で なかなかその世界に入り込めないという本は少なくないですが、この本は最初から ぐいぐい引き込まれました。
内容に関して詳しくは書きませんが、夢と現実、意識下の世界が複層的に入り混じった展開で、結末も・・・・・
うちの奥さんなら 何がなんだかよく判らない と途中で投げ出しそうですし、この結末は評価が分かれると思いますが、僕は好きです。 
特に目新しさは無いものの、なかなかクオリティーの高い作品だと思います。



【映画】 リアル 

「完全なる首長竜の日」の映画化作品です。
朝方に本を読み終え、どうしても映画の方も観たくなり、午後から観てきました。
札幌駅の上、一番小さな11番スクリーンでしたが、客席はガラガラでした。

“センシング”(昏睡状態に陥った患者とコミュニケーションを取るためのインターフェイス)という技術を中心に展開するという点や 主要な登場人物の名前や大まかな設定は同じですが、ストーリーは殆ど別物で、ラストも異なります。
小説をそのまま映画化したのではなく、小説のアイデアを借用し 新しいストーリーで映画化したという理解で良いかと思います。
小説よりは遥かに判りやすい作品となっていますから、これはこれで結構面白いし、映画としてはアリだと思います。


ただ、エンドロールで流れる ミスチルが歌うテーマソング、
あれは ちょっと合わないのではないかな?


posted by aozora |09:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1548
コメントする