スポンサーリンク

2013年06月17日

恵みの雨

雨です。
黄色く枯れかけていた我が家の庭の芝には 恵みの雨。
農家の方々にも恵みの雨になるのでしょうか。


先日来、厚別の芝が話題となっていますが、芝以前に 芝生の下の地面が結構凸凹で良くないのだとか。
確かに 陸上の投擲種目などをピッチ内で行っているのですから、凸凹にもなりますよね。
こまめなチェックと補修で ある程度は直せるのでしょうけど、根本的な改良の為には 芝の張り替えが必要になるのでしょう。
となると すぐには無理ですから、やはり 芝の状態が良くなって 多少でも改善される事に期待。
先週の段階で“良芝”との評価だったようですが、それを維持するのもひと苦労。
今日の雨が恵みの雨になってくれると良いですね。

ところで、
今日の天気予報では 土曜日は 晴れ時々くもり。
最高気温は 22度の予想。
絶好の試合日和で、連勝を期待してしまいますが、
相手にとっても絶好のコンディションなわけで、
やはり 簡単な試合にはならないのでしょうね。




ゴミ箱。
ゴミ箱に爆発物が仕掛けられるという事件があって以降、街の中からゴミ箱が撤去され、見かけなくなりました。
家庭ごみを公園のゴミ箱へ捨てるなど、ルール違反をする人が増えた事なども一因だとは思うのだけれど、近所の公園からも無くなりました。
大通公園やコンビニの前など、全く無い訳ではないけれど、本当に少ないです。
そういう状況の中で 道路に落ちているゴミを見つけても、拾ってゴミ箱に捨てる事が出来ないので、見て見ぬ振りをする事が増えてしまいました。
悲しい事です。
チカホなんて 監視カメラはアチコチにあるのに、ゴミ箱はトイレの中だけではないでしょうか。
経費節減という理由もあるのかもしれないけれど、もう少し設置してくれないかなぁ・・・

また、ゴミの有料化自体は賛成なのですが、例えば 近くの公園のゴミ拾いをした時に、そのゴミを処分するのにもお金が掛かるのはスッキリしません。
子供が小さい頃は 日曜日の朝に 子供と一緒によく近くの公園のゴミ拾いをしたのだけれど、今はゴミを細かく分別しないといけないし、それを捨てるのも有料となると ついつい二の足を踏んでしまいそうです。
せこいかもしれませんが、人情ですよね。

posted by aozora |23:55 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1541
コメントする