スポンサーリンク

2013年03月04日

勝利は 大切。

コンサ、勝ったね。 
ありがとうございます。(笑顔) 
今年は どう? 行けるんじゃない?
いえ、まだ1勝しただけですから。(嬉しさを隠しつつ)
それでも 開幕戦で勝ったの久し振りらしいじゃない。
そうなんですけど、次のホームで勝たないと意味無いですから。(真面目な顔で)
そうだよね、今まで何度も裏切られてきたもんね。
日曜日は ドームですから来てくださいよ。サトウさんは310円ですし。(営業スマイル)
うちの職場には サトウはいないんだよな。
明日、招待券持ってきますから、良かったら どうぞ。(引き続き 営業スマイル)
勝てそう?
大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・・(微苦笑)
去年みたい事にはならない?
すみません。(苦笑)


なんだかんだ言っても、コンサを話題にしてくれるのは有り難いです。
これも 勝ったからこそ。
負け続けると 先方も遠慮して口にしなくなります。
オフィシャルブログだって、勝った時と負けた時ではエントリー数が全然違いますものね。

ホワイトアウト。
雪や雲などによって視界が白一色となり、方向や地形の起伏が識別不能となる現象で、地吹雪や濃い霧の時にもなります。
今回の猛吹雪でも 起きたようですね。
札幌の郊外でも 地吹雪でどこが道なのか判らなくなり、前を走る車も見えなくなるという状況でしたから、本当に大変な状況だったのでしょう。
都市部なら 電信柱や街灯を道路の端だと目印にできますが、田舎道だとそれも無いし、有っても見えなかったかもしれません。

僕も 20年ほど前に一度、旭岳に春山登山をした時に経験した事があります。
太陽が出ている昼間だったのですが、濃い雲に包まれ、周囲全体が均一に明るくなって 太陽の位置が判らず、方向感覚を失いました。
しばらく ゆっくり移動した後で、危険と判断して立ち止まり 回復を待ったのですが、雲が晴れた後で 足跡を見ると、まっすぐ歩いていたつもりだったのが 大きく左旋回し、もうすぐで一周するところでした。
風が無くてもそうだったのだから、猛烈な吹雪の中では 方向も何も判らなくなったのでしょうね。
亡くなった方々は 本当に可哀想です。

札幌発の流氷観光のツアーバスも立ち往生し、乗客が ツアーを実施した旅行会社の責任を追及しているようですが、札幌は朝方は晴れていましたから、中止を決断するのは難しかったでしょうね。
旅行会社に責任があるのは当然ですが、今回は 天気予報でも言われていましたし、北部は朝から吹雪でしたから、乗客の方にも 参加しない決断をする勇気が必要だったのではないでしょうか。
なんでもかんでも悪いのは相手で、自分に責任は無い という風潮は あまり好きではありません。
(エジプトの熱気球事故などは 別です。)

posted by aozora |23:55 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1508
コメントする