スポンサーリンク

2012年05月05日

GW後半は 雨続き

本当は 昨日のうちに終わらせる予定だったのだけれど、さすがに日高から十勝を一日でというのは時間的に無理があり、十勝方面の大雨もあったので、結局、昨日は日高、今日は十勝という事になりました。

昨日の十勝方面の雨は凄かったようで、畑や牧草地のアチコチに水溜りが出来ていました。
ただ、十勝に限らず 日高も 空知も どの川を見ても川幅いっぱいに増水。川沿いの沢からは滝のように水が流れ込んでいましたから、土砂崩れなどの被害が アチコチで起きているのも仕方がないのかなと思えるような状況でした。

芦別の奥にある三段滝。濁った水が轟々と。。。。。
20120505-00.jpg


桂沢湖のダム。ギリギリまで貯水しています。
20120505-01.jpg



十勝からの帰りは狩勝峠経由だったのですが、富良野付近では そんな川でもラフティングを行っていました。
泥水が増水した川じゃ、川に落ちる楽しみが無いし、万が一 水を飲んじゃったらお腹を壊しそうだけど、増水の迫力があるから良いのかな?
昨日、本州で探検部の大学生が救助を求める事態となっていましたが、事故だけは勘弁ですね。


新得でそばを食べて帰ろうと思ったのだけど、さすがゴールデンウィーク。“そばの館”は満員で、席に着くのに40分待ちという事で断念。以前から気になっていた 南富良野町の“なんぷ傍蕎屋(そばそばや)”で食べました。
この店は 十割そばです。特注の機械でそば粉を超微細に挽いて打っているそうで、十割そばなのにツルッとした喉ごしで、切れる事も無く、とても美味しかったですよ。
いなり寿司と巻き寿司が一個ずつ付いて ざるそば 700円(大盛りは+100円)なのだけど、お寿司は要らないから 蕎麦をたくさん食べたいですね。
国道沿いにあるのですが、もともとは土建屋さんだそうで 蕎麦屋らしからぬ建物です。うっかりすると見過ごしてしまいそうだし、知らないと なかなか入ってみようとは思わないかもしれません。
一般の民家を改装した店内には骨董品がずらっと並んでいて、これも驚かされます。僕は写真は撮ってきていませんが、このお店を紹介する他のブログなどでは 皆さんが骨董品の写真をアップしていますから、やはり 驚くのでしょうね。


さて、明日は事務所で書類整理です。
横浜FM戦は 13時キックオフですよね。
昼食ついでに 後半だけでも見に行ければ良いな。

posted by aozora |22:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1356
コメントする